2年生 交通安全教室
6月6日(金)


交通安全教室がありました。昨年に引き続き、歩き方を練習しました。


CIMG5259.jpg CIMG5263.jpg
CIMG5265.jpg CIMG5266.jpg
CIMG5268.jpg CIMG8289.jpg


交差点では、左右前方の確認をしっかりし、手を挙げて渡れました。


多くの先生から「去年より上手だね」「よく見てるね」とお褒めの言葉をいただきました。


一方で、左右確認時の立つ位置が少し危ないとご指導いただきました。


これからも事故に気を付けて、歩きましょうね。
[2014/06/16 17:28] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
プール開き
6月13日(金)
つどいの時間にプール開きがありました。
まず、校長先生から「プールを使うときはルールを守ろう」というお話がありました。
次に、プールを使うときの注意点について、体育委員長の言葉に続けて全員で復唱しました。
それから、体育主任の先生からのお話をお聞きしました。
CIMG3081.jpg  CIMG3082.jpg

CIMG3084.jpg
「プールが楽しみな人~?」
の質問に全員が手を挙げています。


その後、体育委員の児童たちは、プールに行き、安全祈願をしました。
CIMG8355.jpg  CIMG8354.jpg
   プールに塩を       手を合わせて
   まいています。       安全祈願!


日に日に暑くなり、夏を感じる日も多くなってきました。
プールに入る日が今から待ち遠しいですね!
ルールを守って楽しいプール学習にしましょう。
[2014/06/13 14:55] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
交通安全教室
6月10日(火)
6月の6日(金)と10日(火)に、交通安全教室が開かれました。

初めに、警察の方々からのお話をお聞きしました。
CIMG3065.jpg  CIMG3066.jpg
0606交通安全教室  CIMG3072.jpg

その後は、実際に学校の周りの道を使った訓練でした。
1・2年生は歩行訓練、3~6年生は自転車訓練でした。
CIMG3071.jpg  CIMG3078.jpg 
     【歩行】          【自転車】

児童たちは、正しい自転車の乗り方や歩行の仕方を学習し、ルールを守ってしっかりと行動していました。
この交通安全教室で教わったことを忘れず、これからの生活に活かし、交通事故を未然に防ぎましょう!
[2014/06/10 14:38] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3年生 現場学習
6月4日(水)
午前中に現場学習で、東部工業団地と漆遊館と瓜生家にバスで行ってきました。


まずは、東部工業団地へ!
メガネの工場や繊維関係の工場の建物をバスの中から見学しました。「太いパイプがある!」、「機械が荷物を持ち上げている!」などと、初めて見る工場の様子に大興奮でした。


次は越前漆器で有名な漆遊館へレッツゴー!
まずは2階へ上がり、館長さんから漆器のお話を聞きました。子供たちは、漆に消毒する力や接着剤の力があることに驚いていました。
そして、漆器の蒔絵体験。図工の時間に作成した下書きの絵をお手本にして、お盆の漆器に絵を描きました。


CIMG8281.jpg       CIMG8292.jpg
なるほど、なるほど~!   思い出に残る作品を作るぞ~


1階で、漆器の工場を見学して、次は瓜生家へ。
瓜生家では、家の中を探検して、自分のおうちとの違いを見つけました。福井県最古の民家ということもあり、たくさんの発見に子供たちは、またまた大興奮!
「いろりがある!」、「家の中に井戸がある!」、「屋根がわらでできている!」、「クーラーが無いのに中は涼しい!」、「お風呂がなーい!」


CIMG8322.jpg       CIMG8312.jpg 
うわ!オバケが出そう。。。     たき火みたいだね!
     
CIMG8326.jpg
外に廊下がある!!!


現場学習では、新しいものに触れ、多くの発見をして、子どもたちの目もキラキラと輝いていました。今回の体験を、社会科の鯖江市の学習で活かしていきます。このような学習を通して、鯖江をもっともっと好きになっていってほしいですね。


[2014/06/06 19:35] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
避難訓練
6月3日(火)


2時間目の終わりから大休みの時間にかけて避難訓練がありました。
CIMG3043.jpg  CIMG3044.jpg
CIMG3048.jpg  CIMG3050.jpg
火事を想定しているので、児童たちはハンカチで口と鼻を押さえています。
児童たちは放送の間は静かに話を聞き、その後、校庭へ素早く移動することができました。
[2014/06/04 16:13] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR