1年 さつまいもの苗を植えたよ
5月28日(水)

 1時間目に、さつまいもの苗を植えました。初めに地域生産者グループの「ふきのとう市」さんに、さつまいものでき方や植え方を教えていただきました。子ども達は、「大きくな~れ」「おいしくなってね」と、苗に声をかけながら植えていました。早くも、収穫時期を楽しみにしているようです。

CIMG8196.jpg  
「ふきのとう市さん お願いします。」

CIMG8200.jpg
『苗は 寝かせて 植えますよ。』


CIMG8208.jpg
「最後に 苗に おふとんの土を かけてあげよう。」


CIMG8212.jpg
「おいしい おいもが できますように!」












 
[2014/05/29 19:58] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 「はなのみち」 
 「はなのみち 音読劇」

 国語の時間に「はなのみち」を学習をしました。くまさんが、ある袋を見つけるところからお話が始まります。
 学習の最後に、音読劇を行いました。子ども達は学習したことを思い出しながら、セリフを付け加えたり身振り手振りを使って表現したりと、役になりきって演じていました。また、グループでアイディアを出し合うなど、協力し合って活動する姿も見られ、楽しい音読劇となりました。


 s-CIMG8039.jpg
「今から音読劇を始めます。」

CIMG0264.jpg 
「この袋の中身は何かな?」

CIMG8028.jpg
「ながいながい はなのいっぽんみちが できました。」
[2014/05/29 19:31] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 春の校外学習
5月27日(火)晴れ!


2年生は、エンゼルランドへ遠足に行ってきました。天気にも恵まれ、とても楽しい1日になりました。


○午前中は、中でプラネタリウムを見ました。(撮影できず残念・・・)オズの魔法使いのお話と共に、いろいろな星座を教えてもらいました。


○昼食は、美味しい手作り弁当。みんなのニコニコ笑顔を見てください!
CIMG5206.jpg CIMG5208.jpg
CIMG5213.jpg CIMG5216.jpg
CIMG5217.jpg CIMG5221.jpg


○午後は、まずエンゼルランドの中でいろいろなアスレチックや展示場を回りました。
CIMG5230.jpg CIMG5235.jpg
左:鏡のトンネル~!さて児童は何人いるでしょう?
右:クモになったつもりで、クモの巣に登ったよ!


CIMG5236.jpg CIMG5238.jpg
左:押したら手の形が残るね。
右:中のアスレチック。トンネルも、いろんなところにつながっていておもしろい!



CIMG5241.jpg 
宇宙服にあう~?


○午後の後半は外で遊びました。青空の下、汗をいっぱいかいていました。
CIMG5248.jpg CIMG5251.jpg
巨大トランポリン~!


CIMG5254.jpg CIMG5256.jpg
左:ロープウェイ。風が気持ちいいね。
右:川の中の飛び石。びよんびよんと跳ねるんです。


CIMG5258.jpg
これなんだ~?と覗いているけど、何か分かったかな?


帰りのバスでは、疲れて眠る子がたくさんいました。おうちでもゆっくり休んで、またこれからも勉強に遊びにがんばろうね。
[2014/05/28 16:18] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 春の校外学習
5月27日(火)
 春の校外学習で「鯖江青年の家」にバスで行きました。
 最初に「かみおか山」に登りました。一番高いところからは鯖江市が一望でき、自分の家を探したり、「ヤッホー」と大きな声でさけんだりして、元気に山登りを終えました。
 次に「ブーメラン作り」をしました。青年の家の先生から、作り方や上手に飛ばすコツを教わりました。出来上がった後は、大きな芝生の広場で飛ばしました。うまく飛ばせるように何度も挑戦ししている子、友達と教え合ったり競い合ったりしている子など、いろいろな楽しみ方をしていました。天気もよかったので、のびのびと気持ちよく活動できました。
 その後、昼食を食べて思いっきり遊びました。鬼ごっこをしたり、生き物をさがしたり、草花で花束を作ったりして、自然とたくさん触れ合えた1日となりました。


<山登り>
CIMG8059_20140527192217de4.jpg


<ブーメラン作り>
CIMG8066.jpg CIMG8074.jpg
「どんなブーメランができるかな。楽しみだぁ~」
 
CIMG8095.jpg CIMG8098.jpg
「わ~もどってきたよ。」 「一緒にとばそう。」


<お昼ごはん>
CIMG8139.jpg CIMG8142.jpg
「おいしくて最高!」 「好きなものがたくさん!」


<昼食後>
CIMG8152.jpg CIMG8168.jpg
「とかげを見つけたよ。」 「花束、きれいでしょ。」

CIMG8162.jpg CIMG8173.jpg 
「だるまさんがころんだ!」 「はんかちおとし」 

CIMG8171.jpg  CIMG8181.jpg
「よつ葉をさがそう!」 「しっぽだよ。かわいいでしょ。」
[2014/05/27 18:36] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 あさがおの種をうえたよ
5月26日(月)
 1時間目にあさがおの種を植えました。

CIMG8005.jpg
はじめに穴を5つあけて、

CIMG8006.jpg
小さな種が風にとばされないように穴に入れ、土をかぶせて、もと肥をまきました。


CIMG7996.jpg
「いつ芽がでるかな。」「何色の花が咲くかな。」とお話しながら、楽しく活動しました。


CIMG8009.jpg
最後に元気な芽がでるように、水やりをしました。

次の日には、はりきって水やりをする子ども達の姿が見られました。
[2014/05/27 18:31] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 えんどう豆の皮をむいたよ
5月23日(金)
 1校時に各クラスでえんどう豆の皮むきをしました。最初はなかなか皮がむけませんでしたが、友達と助けあったり、教え合ったりしながら、だんだん上手にむけるようになりました。「ふたごの豆が入っていたよ」「いちばん大きい豆を見つけたよ」と、豆を観察しながら友達と仲良く活動していました。むき終わったえんどう豆は、えんどうご飯として、その日の給食に出され全校でいただきました。「ぼくがむいたのはどれかな」「自分でむくとおいしいね」と話しながら、いつも以上に楽しい給食の時間を過ごすことができました。

CIMG7951.jpg  CIMG7953.jpg

[2014/05/27 17:45] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 初めての体育大会
5月17日(土)
 気持ちのよいさわやかな青空の下、1年生にとっては入学して初めての体育大会が行われました。全員が参加した競技は、玉入れと50メートル走と大玉送りです。どの競技もみんな一生懸命取り組む姿がみられました。応援合戦では、難しい振り付けもしっかり覚え、力いっぱい大きな声でがんばることができました。


<力をあわせてがんばった玉入れ>
CIMG7868.jpg CIMG7926.jpg
       はりきって入場!  

CIMG7930.jpg CIMG7931.jpg
     「たくさん入れるぞ!」


<力いっぱい走った50メートル走>
CIMG7983.jpg
「最後までがんばるぞ!」
  
[2014/05/27 17:13] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
校外学習
27日(火)に校外学習へ行ってきました。
環境衛生センターでは、自分たちが使った水がどのように処理されていくのかを学ぶことができました。P1230428.jpg  P1230429.jpg
クリーンセンターでは、ごみが処理されていく様子を見て驚きの声があがっていました。
P1230439.jpg  P1230441.jpg

どちらの場所でも、「ご家庭でどのようなことに気をつけてほしいか」という話がありましたので、ぜひ子どもたちに聞いてみてください。
午後からは大谷公園で汗だくになるくらい遊び、普段は歩かない距離を歩いたので子どもたちも疲れた様子でしたが、とても有意義な1日でした。
[2014/05/27 16:33] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
合宿通学
23日(金)24日(土)に合宿通学が行われました。
地域の方に昔ながらの遊びを教えていただいたり、友達と長い時間一緒にいたりととても楽しめたようです。
この経験が今後の自立につながると嬉しいです。
DSC_0132.jpg DSC_0129.jpg

[2014/05/27 16:19] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体育大会
5月17日(土)
晴れ渡る空の下、体育大会が行われました。
朝から子どもたちもやる気に満ち溢れていました。
各組それぞれが、練習のとき以上の力を発揮して頑張っていました。

競技の様子です。
CIMG8059.jpg  CIMG7957.jpg

CIMG8213.jpg  CIMG8228.jpg

CIMG3040.jpg

応援の様子です。
CIMG8079.jpg  CIMG8100.jpg
    【白組】           【黄組】

CIMG8153.jpg  CIMG8114.jpg
    【赤組】           【青組】

閉会式での結果発表の後、嬉し泣きをする6年生も見られました。
6年生は競技の練習に加えて、応援内容を考え1~5年生に応援指導。
毎日毎日悩みながらも、よりよいものにしようと一生懸命取り組んでいました。
1~5年生も、6年生の努力に応えようと大きな声で応援を頑張っていました。
先生たちはみんなの姿にとても感動しました。
本当に素晴らしい体育大会となりました。

[2014/05/17 17:58] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
色別対面式
5月2日(金)
つどいの時間から3限目にかけて、体育大会の初めての練習がありました。

まず、児童会長から、体育大会のスローガンが発表されました。
CIMG3000.jpg  CIMG3001_201405021434351d1.jpg
「最後まで 優勝ねらい かけぬけろ」です!


それから、準備体操の練習がありました。
CIMG3005.jpg  CIMG3003.jpg
「1,2,3,4!」という体育委員の大きなかけ声を受けて、子ども達みんなが「5,6,7,8!」ととても大きく元気な声を出していました。


その後で色ごとに分かれて、色別対面式がありました。
6年生によるあいさつの後で、各色のスローガン発表がありました。
そして最後に応援歌の練習をしました。
CIMG3011_20140502144453d1c.jpg  CIMG3007.jpg
CIMG3009.jpg  CIMG3016_20140502144627737.jpg
    【赤組】           【青組】


CIMG3008_20140502144452055.jpg  CIMG3006.jpg
CIMG3012_20140502144653de0.jpg  CIMG3015.jpg
    【白組】           【黄組】

各色とも6年生が大きな声で良いお手本を示してくれたので、1~5年生は初めての練習でも一生懸命取り組んでいました。
これから体育大会に向けて練習がたくさんあります。
この練習の度に、先生方によるチームワーク賞の採点もあります。
果たして、どの色が一番協力し合って頑張るのでしょうか!?
これから楽しみですね!!
[2014/05/02 15:25] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
消防署見学
 5月1日(木)に消防署見学へ行ってきました。子どもたちは、本物の消防車や様々な道具に興味津々でした。また、消防士さんからは、気をつけてほしいことや、火事が起きたらどうしたらよいかなどを教えていただき、とても勉強になりました。
P1230413.jpg  P1230411.jpg
[2014/05/02 07:44] 4年生 | @
2年生 1年生をむかえる会をしたよ
4月24日(木)


今日、1年生をむかえる会をしたよ。


【学校探検】

P1010483.jpg P1010484.jpg
左「ここは図書室だよ。読み聞かせをしてあげるね。」
右「ここは放送室です。お昼や掃除の放送をするよ。」


P1010487.jpg P1010489.jpg
左「音楽室では、楽器を演奏してみましょう。」
右「家庭科室では、色々な料理を作るよ。」


P1010492.jpg P1010494.jpg
左「図工室で、絵を描きましょう。」
右「パソコン室だよ。このマウスを使って絵が描けるよ。」



【学校の1日の様子】


CIMG5115.jpg P1010507.jpg
左:朝は集団登校だよ。安全に気を付けて行こうね。
右:算数の勉強。数を数えられるかな?


CIMG5120.jpg CIMG5121.jpg
国語では、劇をしたり、漢字の勉強をしたりするよ。



CIMG5126.jpg CIMG5130.jpg
左:体育もあるよ。華麗な技を披露!
右:学校には、給食や掃除もあるんだよ。



【じゃんけん列車】
最後は皆でゲームをしたよ。1年生と2年生による、なが~い列車ができたよ。


P1010512.jpg P1010514.jpg


準備、本番を通して、大きく成長した2年生の姿が見られた一日でした。
1年生の皆さん、また一緒にあそぼうね。
[2014/05/01 18:12] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR