6年生を送る会
2月28日(金) 3,4校時
全校で6年生を送る会を行いました。
お世話になった6年生のために、5年生を中心に一生懸命準備してきました。


第1部では、引き継ぎ式や5年生による出し物、吹奏楽部の演奏会がありました。
CIMG4109.jpg  CIMG4113.jpg
CIMG4116.jpg  CIMG4124.jpg


第2部では、各縦割り班に分かれてゲームをしたり、6年生にプレゼントを渡したりしました。
CIMG4138.jpg  CIMG4148.jpg

5年生の頑張りのおかげで大変すばらしい会になりました。
6年生のみなさん、残りわずかですが充実した学校生活を送ってください。
[2014/02/28 16:26] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
NECガリレオクラブ
2月27日(木)

3年生を対象にガリレオクラブの教室が開かれました。
「ダンスロボットを作ろう」という授業で、2時間かけて実際にロボット作りに挑戦し、全員がロボットを作り上げました。
CIMG7624.jpg  CIMG7640.jpg

CIMG7641.jpg
[2014/02/27 16:33] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
国際交流学習
2月19日(水)
 英語に親しむ活動で鯖江市中央中学校でALTをしているカレン先生と英語の学習をしました。

まずは、英語のあいさつを練習しました。
Good morning. How are you? I`m fine.

それから、カレン先生と自己紹介をしました。
CIMG4838.jpg CIMG4825.jpg

次に、英語での様々な色の言い方を学習しました。
RED BLUE GREEN WHITE ...
CIMG4823.jpg CIMG4857.jpg

最後に学んだ英語を使って、楽しくカラーバスケットをしました。
CIMG4842.jpg CIMG4860.jpg


普段なかなか使うことのない英語に触れて、子どもたちはドキドキしながら楽しく学習することができました。
[2014/02/19 16:09] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 水ようかんを作ったよ!
 2月10日(月)
生活科の学習で、生活学校の方々と福井県の名産である水ようかん作りにチャレンジしました。


①まずは、カップ2杯分の水を鍋で沸騰させ、粉末の寒天を入れてかきまぜます。
CIMG4668.jpg     CIMG4713.jpg
 粉をさらさら入れるよ     ぐるぐるかきまぜるよ 


②寒天が溶けたら、砂糖、黒砂糖、こしあんを入れてかき混ぜます。そのあとに少々塩を入れます。
CIMG4676.jpg     CIMG4740.jpg
砂糖、黒砂糖、こしあん     お湯がはねないように    
   を入れるよ             そっとね!


③ボールに水をはり、鍋の粗熱をとります。
CIMG4691.jpg     CIMG4683.jpg
 水の中で冷やすよ     だんだん冷たくなってきた



④カップに入れて固まるまで待ちます!
CIMG4693.jpg     CIMG4719.jpg
  そっといれるよ       すでにあまいいいにおい!


⑤固まったら出来上がりです!
CIMG4705.jpg     CIMG4728.jpg
とってもおいしくできたよ!  あまくて元気が出るね!


子どもたちもおいしい水ようかんに大喜びで、とても楽しいおやつ作り体験となりました。おうちでもレシピをもとにして、「お母さんと一緒に、水ようかんを作ったよ!」という声もありました。
また、生活学校の皆様には、夏野菜や大根、かぶの栽培から大変お世話になりました。おかげさまで児童も楽しんで学習することができました。ありがとうございました。

[2014/02/13 17:49] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
公民館カルタ大会
2月8日(土)

公民館でカルタ大会がありました。
子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。

DSC02552.jpg
[2014/02/10 12:44] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 器械運動発表会
2月7日(金)
 1時間目の体育の時間に器械体操発表会が行われました。大きな声でめあてを言い、気合いを入れたら、さあ本番だ!
 CIMG4620.jpg
   はじまりの言葉
  気合いがはいるなぁ!

 鉄棒、マット、跳び箱それぞれの場所で、演技が始まりました。


〈鉄棒〉
 CIMG4633.jpg     CIMG4627.jpg
           前回りくるくる
  さあ、はじまるぞ!       地球回りぐるぐる


〈マット〉
 CIMG4653.jpg     CIMG4635.jpg
 大きな返事で「はいっ!」     みんなで背倒立
  やる気が出るよ!      きれいにきまりました!

 CIMG4623.jpg
  ゆっくり体をたおす
  とんぼみたいだね


〈跳び箱〉
 CIMG4621.jpg     CIMG4658.jpg     
高いジャンプ見せたいな!  オリンピック級のジャンプ!   
                    かっこよく決まった!



 鉄棒、マット、跳び箱それぞれの演技で、今日まで一生懸命頑張って迎えた器械運動発表会。休み時間も進んで練習に励む子や、鉄棒を持つ手に豆ができた子、前日の練習でやっと地球回りができるようになった子。みんなが一生懸命になれたから、本番もかっこよく演技することができました!
 去年から、一回り成長した技を見せてくれた子どもたち。来年はまたどんな技を見せてくれるのか、楽しみですね!

保護者の皆様、当日は寒い中、応援ありがとうございました。    

[2014/02/10 07:40] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
器械運動交歓会壮行会
2月4日(火) つどい

器械運動交歓会の壮行会を行いました。
CIMG4014.jpg

選手の5,6年生はこれまでの練習の成果を発揮し、すばらしい演技を見せてくれました。

CIMG4020.jpg  CIMG4029.jpg
CIMG4039.jpg

明日はいよいよ本番です。自分の100%の力を出しきって、悔いのない演技をしてきてください。
[2014/02/04 18:02] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR