2学期終業式
12月20日(金)

2学期の終業式を行いました。
校長先生から自分の気持ちを相手に伝えることの大切さについてのお話しを聞きました。
CIMG3910.jpg

その後、生徒指導の先生から冬休みの生活について注意がありました。
①自転車には乗らない(3月まで)
②ゲームセンターには保護者の方が同伴しても出入りしない
③子どもたちだけで出かける際には行き先をしっかりと伝え、5時には自宅へ帰る
④地域の方に元気の良いあいさつをする
CIMG3912.jpg

3学期に元気いっぱいなみなさんと会えることを楽しみにしています。
[2013/12/20 16:09] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 おもちゃランドへようこそ!
12月11日(水)
 3、4時間目の生活科の授業で、1年生と一緒におもちゃを作って体育館で遊びました。事前におもちゃを作ったり、作り方の説明書も覚えたりして準備を整えてきました。
 3時間目、1年生の教室で学級ごとに8班に分かれて、1年生とおもちゃを一緒に作りました。難しい作業や分かりにくいところも優しく1年生に教えていました。最後には教室中から、おもちゃが完成した喜びの声が聞こえてきました。

CIMG4394.jpg    CIMG4390_20131224161132037.jpg

CIMG4386_2013122416110865b.jpg


 4時間目、作ったおもちゃを使って体育館で遊びました。速さや距離を競うなど、1年生が楽しめるような工夫がいろいろとしてありました。1年生も2年生もみんながニコニコになって体育館で遊びました。
 遊び終わったあとの感想には「新しい1年生の友達が増えてうれしいです。」、「また1年生と遊びたいです。」などと書いてありました。1,2年生のみんながより仲良しになることができました!

s-CIMG3113.jpg    s-CIMG3106.jpg
s-CIMG3102.jpg




[2013/12/20 15:24] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 立待近松人形劇を見たよ
12月13日(金)


立待近松人形劇団による人形劇を鑑賞しました。
壺になった女の子が、人間に戻るために良いことをするというお話です。


CIMG7477.jpg CIMG7480.jpg
CIMG7481.jpg CIMG7482.jpg 
CIMG7485.jpg

笑い声がたくさん響きました。
劇をしてくれたのは、なんと同じ学校のお姉さんたち!
楽しい時間をありがとうございました。
[2013/12/20 15:02] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 2年生がおもちゃランドに招待してくれたよ
12月11日(水)


2年生がおもちゃランドに招待してくれました。


3時間目は、教室でおもちゃ作りです。
2年生が優しく「ここはこうするんだよ」と教えてくれました。上手に作れない子には、手伝ってくれます。班ごとにおもちゃも違って、1年生は皆とても嬉しそうに作っていました。
CIMG4412.jpg CIMG4390.jpg

CIMG4398.jpg CIMG4404.jpg



4時間目は、体育館で遊びました。
「1年生が作ったおもちゃが壊れるといけないから…」と、2年生があらかじめ作っておいたおもちゃで遊びました。(優しい・・・!)
おもちゃは本当に色々な種類があって、どの子も楽しそうに遊んでいました。

CIMG4431.jpg CIMG3111.jpg
CIMG3103.jpg CIMG4423.jpg


優しくて、しっかりした2年生を見た1年生・・・。
3学期の「新1年生を迎える会」では、自分たちが招待する立場です。
子どもたちは「今日の2年生がしてくれたように、今度は自分たちが、新1年生を迎えてあげたいな」と言っていました(^^)


2年生の皆さん、今日は楽しい会をありがとうございました!
[2013/12/18 18:40] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 栄養についての学習
12月12日(木)


 今日は、塚田先生が栄養についての授業をしてくださいました。


CIMG7427.jpg CIMG7424_201312181802512d7.jpg
赤・黄・緑の元気っ子の役割を聞きました。

CIMG7428.jpg CIMG7421.jpg
「これは赤だね」「バナナって黄色?緑?」


バランス良く食べることの大切さを学びました。
[2013/12/18 18:11] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
なかよし集会
12月12日(木) 4校時

なかよし集会がありました。
初めに全校で、じゃんけん列車と昔話クイズをしました。
CIMG3891_20131212163614747.jpg  CIMG3899.jpg

その後、各縦割りグループに分かれて6年生が中心になってゲームをしました。
CIMG3905.jpg  CIMG3906.jpg

6年生がしっかり準備してくれたおかげで、みんなが楽しく活動することが出来ました。


[2013/12/12 16:39] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4年生 福井南特別支援学校と交流
11月26日(火)

 2時間目の終わりから3時間目に交流学習を行いました。まずは、児童会室で対面式を行いました。
ドレミの歌を手話でもしながら楽しい雰囲気で交流が始まりました。
s-P1230076.jpg s-CIMG7743.jpg

 今回の交流のために、子どもたちが考えて用意したのは「魚釣り」「的あて」「スタンプラリー」「ボーリング」「輪投げ」「くじ引き」です。特別支援学校の子たちが喜んでくれると自然と笑顔や拍手が出ていました。
s-CIMG7346.jpg s-CIMG7336.jpg

s-CIMG7355.jpg s-CIMG7369.jpg

s-P1230089.jpg s-P1230121.jpg

 一回りした後にもう一度、自分たちの所へ来てくれると、嬉しそうに交流していました。

s-CIMG7376.jpg s-CIMG7395.jpg

s-CIMG7403.jpg s-CIMG7775.jpg
 最後に、感想も交流しました。玄関までの見送りだったのに、まだまだ一緒にいたいという気持ちが外までの見送りになりました。

 子ども達は交流を通して上手くいったことやいかなかったことをそれぞれに感じていました。この交流から視野が広がったり、今までよりも少し周りの人に優しくなれるといいなと思います。
[2013/12/05 08:00] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
交通安全指導
12月4日(水) 朝休み

鯖江市内の小学生の交通事故を受け、交通安全指導を行いました。
生徒指導の先生から、
①JA前の交差点の安全な横断の方法
②冬季の送迎に関する諸注意
③信号の有無に関わらず、周囲をしっかり確認すること

以上の3点についてお話がありました。

子どもたちの安全のため、ご家庭でも指導していただけたら幸いです。
CIMG3885.jpg
[2013/12/04 10:27] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
避難訓練
11月29日(金) つどい

地震を想定した避難訓練を行いました。
CIMG3874.jpg  CIMG3876.jpg

校長先生から災害に対する日頃からの心がけが大切だというお話があり、実際に地震が起こったときには周りを見て考えて行動することが大事であることを学びました。
CIMG3879.jpg


その後DVDを視聴して、地震が起きたときにとるべき行動について考えました。

CIMG3883.jpg

今日学んだことを忘れず、日頃から災害に対する危険を意識して行動できると良いですね。
[2013/12/03 10:27] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR