1年生 おもちゃ作り 先生は・・・?
11月


一年生と同じ並びに教室がある5組さんが、今回おもちゃ作りの先生になって、1年生に教えに来てくれました。


第1回はY先生による「ぶんぶんごま作り」。回すのが難しかったけど、練習を重ねて、今では皆がぶんぶんごま名人に!


第2回はK・T先生による「ストローロケット作り」。それぞれ羽の形を工夫して、よく飛ぶロケットが出来上がりました。


第3回はK・S先生による「びっくり箱作り」。


↓第3回の様子↓
CIMG3064.jpg CIMG3051.jpg
作り方を分かりやすく教えてくれました。


CIMG3054.jpg CIMG3052.jpg
CIMG3058.jpg CIMG3059.jpg
CIMG3061.jpg 
「じゃばらってどう作るの?」K・S先生やY先生も皆のところへ回って、優しく教えてくれました。


CIMG3062.jpg
おもしろいびっくり箱が出来ました!みんなを驚かせてやるぞ~!
[2013/11/29 16:48] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 さつまいもっちー作り
11月27日(水)


さつまいもの苗植えやお世話など、色々と助けていただいた、ふきのとう市の方、そして低学年ボランティアの方をお招きし、さつまいものお菓子“さつまいもっちー”を作りました。



【さつまいもっちーの作り方】(直径5㎝、厚さ1㎝ぐらいのもっちーが12個ぐらい)
<材料>
・さつまいも(皮をむいたもの) 300グラム
・砂糖  30グラム
・牛乳  70CC
・もち粉 80グラム
・塩   二つまみぐらい


①蒸したさつまいもをある程度つぶしておく。
②材料を全部入れて、混ぜる。こねこね。
CIMG3030_201311281831516ce.jpg CIMG3031.jpg


みんなでこねこね。
CIMG3032.jpg


③まるい形を作って、ホットプレートで両面焼きます。(油も少々。)
CIMG3036.jpg


④いい焼き色が付いたら、できあがり♪
CIMG3039_20131128183159300.jpg


ふきのとう市の皆様、ボランティアの皆様にも大好評でした。美味しいさつまいもの恵みに改めて感謝した一日でした。
[2013/11/28 18:41] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 ダンスを教えてもらったよ
10月 11月


ダンスの先生が、ダンスを教えに来てくださいました。


<10月>
CIMG2944.jpg CIMG2945_20131122191016510.jpg
まずは、音楽に合わせて行進しながら、お友達とハイタッチ!


CIMG2948_20131122191018ed5.jpg CIMG2950_20131122191020e4c.jpg
CIMG2951_20131122191022ac1.jpg
曲は、ゆずの「イロトリドリ」です。
「はい、しゃかしゃかー!」「ゴリラ!」「鳥の羽根-!パタパタ」と、分かりやすい声かけで、子ども達も汗をかきながら楽しそうに踊っていました。


<11月>
CIMG3010_2013112219112073a.jpg CIMG3012.jpg
CIMG3018.jpg
二度目のダンス講習も、「イロトリドリ」からスタート!前回の続きの部分を習いました。以前より上手に、そして以前よりノリノリで踊っています!決めポーズもばっちり!


CIMG3016.jpg
途中の柔軟、だるまさん~♪起き上がれるかな?


CIMG3026.jpg CIMG3027.jpg
残り10分で、ゴールデンボンバーの「女々しくて」も教えていただきました。先生のお手本を見ながら、皆とても上手に踊っていました。


味寺先生、とても楽しいダンス講習ありがとうございました(^^)
[2013/11/22 19:22] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 マラソン大会
10月18日(金)
 台風の影響により延期されていたマラソン大会が、金曜日に行われました。気持ちよい青空の下、本番前の子どもたちはやる気満々!
 校長先生のピストルの合図でよーい、、、パンッ!!真剣な顔で走るみんな、とてもかっこいいです!
CIMG4067 - コピー    CIMG4072.jpg
DSCN1596.jpg

 体育の授業からタイムや順位の目標をもって、一生懸命練習を重ねてきたかいもあって、多くの児童が去年からタイムを大幅に上げることができました。マラソン大会を終えた子どもたちの感想には、「一生懸命頑張ったので、順位
が上がりました。」、「負けて悔しかったから、来年は勝ちたいです。」、「今度こそ1位をとります!」などと書いてありました。子どもたちにとって、思い出に残るマラソン大会となったようです。
[2013/11/22 13:14] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR