2年生 町たんけん
10月8日(火)
 立待地区にあるお店や施設に町探検に行きました。今回は2年生全体を13班に分けて、1班が二つの場所を訪問し、お話を聞いてきました。大人たちも知らないようなお話をたくさん聞けたようで、帰ってきてから友達や先生にたくさん教えてくれました。引率に協力していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 11月8日(金)には、町たんけんで聞いてきたことや知ったことをもとにして、学年で発表会を開きました。グループによって、発表方法もさまざまで、劇やクイズ、ペープサート、紙芝居、ニュースなど、とてもにぎやかな発表会となりました。どの子も大きな声で堂々と発表している姿がとても立派でした。
 また、立待地区のお店や施設の方々には、お忙しい中、町たんけんに協力していただき、本当にありがとうございました。おかげさまで、子どもたちもたくさん学ぶことができ、とても勉強になりました。
s-JAたんなん    s-ゲンキー
   JAたんなん            ゲンキー
s-サビデンキ    s-セニールガーデン
   サビデンキ         セニールガーデン
s-ニシカワストアー    s-岩尾石油店
   西川ストアー         岩尾石油店
s-吉江保育園    s-吉江郵便局
   吉江保育園          吉江郵便局
s-自衛隊    s-川﨑歯科
    自衛隊            川崎歯科
s-体操体育館    s-立待体育館
   体操体育館          立待公民館
s-丹波や (2)
    丹波や





 
[2013/10/25 15:52] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 めざせ!おはし名人!
10月10日(木)
 栄養教諭から、はしの持ち方について学びました。はしを正しく持つ合言葉を楽しく唱えて練習しました。


①3本で
②えんぴつもち
③まっすぐシュッ
④アヒルさん
⑤1,1,1
 
 その次に、正しい持ち方で、アンパンマンの口へ、食べ物を運んでいくゲームをしました。持ちやすい消しゴムから、つかみにくい豆まで、夢中になってはしの練習にとりくみました。給食でも正しいはしの使い方を意識して、「正しいはしの持ち方は3本で、1,1,1」と楽しく唱えながら食べていました。はしの持ち方は、鉛筆の持ち方にも似ています。ご家庭でも見ていただけると幸いです。 
s-CIMG3996.jpg   s-CIMG4037.jpg   s-CIMG4009.jpg

[2013/10/25 09:52] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 歯の健康教育
10月24日(木)


今日は、歯のみがき方について教えていただきました。井波歯科の先生や歯科衛生士の方が来てくださいました。


CIMG2831.jpg
まず、染め出しをしました。赤く染まっていく歯にみんなびっくりです。「ちゃんとみがいたはずなのにな~。」


CIMG2827_20131024160944ee6.jpg CIMG2837_20131024160950f06.jpg
そのあと、歯のみがき方を教えていただきました。奥歯から前歯と、しっかりみがけました。
目指せ、80才で20本の歯!
[2013/10/24 16:07] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 写真立てを作ったよ
10月19日(土)


今日は親子ふれあい活動がありました。1年生は段ボールで写真立てを作りました。おうちの方や先生と協力して、どの子も、元が段ボールとは思えないような、素敵な写真立てを作りましたよ(^^)ぜひ、お気に入りの写真や絵を入れて、飾ってくださいね♪


CIMG2824_2013102118161265f.jpg CIMG2797_201310211815158c4.jpg
CIMG2807.jpg CIMG2799.jpg
CIMG2794.jpg CIMG2785.jpg
[2013/10/22 16:00] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 マラソン大会
10月18日(金)


台風の影響により、延期されていたマラソン大会が、金曜日に行われました。1年生にとっては初めてのマラソン大会です。気合い十分です!


DSCN1537.jpg DSCN1541.jpg
まずは男子。「練習の成果を見せてやるぜ~!!」
ゴールの先まで駆け抜けます。


DSCN1552.jpg DSCN1553_20131021183331c1f.jpg 
続いて女子。「男子に負けないわよー!」
青空のもと、元気いっぱい走ります。


DSCN1549.jpg DSCN1574.jpg
「はー。疲れた!」「がんばったよ!」「もう1回やりたい♪」←なんて元気なんでしょう・・・。
おうちの方の応援も大きな励みになったようです。ありがとうございました。
[2013/10/22 15:41] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ふれあいデー
10月19日(土)

ふれあいデーがありました。
子どもたちは講師の先生のお話をよく聞き、一生懸命課題に取り組んでいました。
DSCN1647.jpg  DSCN1691.jpg

DSCN1655.jpg  DSCN1669.jpg

DSCN1670.jpg  DSCN1680.jpg

ご来校いただきました保護者の皆様、ご指導していただきました講師の先生方、本日はありがとうございました。


[2013/10/19 15:48] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
マラソン大会
10月18日(金)

マラソン大会を実施しました。
子どもたちは、それまでの練習の成果を発揮し、一生懸命走っていました。

様々なドラマが生まれ、良い大会になりました。

DSCN1553_20131018171539d56.jpg  DSCN1578_2013101817153897c.jpg

DSCN1515_20131018171538d67.jpg  DSCN1620_20131018171536f65.jpg

DSCN1616_2013101817153793e.jpg


ご声援・ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。
[2013/10/18 17:17] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4年生 さつまいもほり
10月8日(火)

 5・6時間目にさつまいもほりに行きました。
s-DSCN1475.jpg
 さつまいもほり開始!!目の前の土をシャベルで掘り起こし、大きないもを探しました。

s-DSCN1486.jpg
 一人で掘れないいもは、協力して掘り起こします。
s-DSCN1508.jpg
 たくさん収穫できて児童は大満足でした。児童の中には、家に持って帰りたいと言う子もいました。
10月中には、さつまいもを調理します。楽しみですね。
[2013/10/10 07:47] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4年生 草むしり
10月3日(木)

 6時間目に草むしりを行いました。進んでたくさんの草をとり、校庭をきれいにしました。

s-CIMG7448.jpg  s-CIMG7447.jpg
[2013/10/07 17:09] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4年生 校外学習
10月2日(水)
 
 和紙の里・日野川用水土地改良区・白崎公園に行きました。

○和紙の里
 ・パピルス館
  紙すき体験を行いました。世界に1枚だけの紙を楽しそうに作っていました。
s-015_20131003163609a03.jpg  s-P1020875_20131003163507558.jpg

s-P1020874_201310031635060b9.jpg  s-P1020879_201310031633034fa.jpg


 ・卯立の工芸館
  和紙の原料についてのお話を聞いたり、職人さんの紙すきの様子を見たりしました。
s-047_20131003163614f8d.jpg  s-055_2013100316361543c.jpg

s-P1020890_20131003163313c21.jpg


 ・紙の文化博物館
  和紙の歴史について聞いたり、世界一大きな和紙を見学したりしました。
s-037_20131003163613983.jpg  s-041.jpg


○日野川用水土地改良区
 日野川をせき止め、農業用水を確保している施設です。頭首工の様子や水管理システムを見学しました。
最後には、噴水を見せていただき、興奮していました。
s-P1020898_201310031633155ec.jpg  s-P1020902_201310031633160c9.jpg


○白崎公園
 お昼ご飯を食べて、思いっきり体を動かしました。 
s-P1020920_20131003162957f25.jpg  s-P1020914_20131003162956682.jpg

s-P1020927_201310031629580cc.jpg  s-P1020929_2013100316300098d.jpg

s-P1020931_2013100316300108c.jpg  s-082_201310031635046d8.jpg

s-078_20131003163502330.jpg  s-080_2013100316350349a.jpg

最後にクラスで集合写真をとりました。

[2013/10/03 17:30] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 秋の校外学習(エンゼルランドふくい)
10月2日(水)
 秋の校外学習では、2年生は坂井市にあるエンゼルランドふくいへ行きました。今回はバスに乗って行きました。乗り降りする時には、自分から「お願いします。」「ありがとうございました。」の挨拶が元気にできました。バスの中では校外学習を楽しみにしていた気持ちがあふれてワクワクドキドキ。ゲームをしたり歌を歌ったりして楽しく過ごしました。
 エンゼルランドふくいに到着して、初めに、「はっぱのリーフ」という題目のプラネタリウムを見ました。きれいな星空がキラキラと映しだされたスクリーンを、子どもたちは、夢中になって見ていました。
 次に、芝生でお弁当を食べました。おいしいお弁当を友達と食べるその様子は、ニコニコと笑顔があふれていました。
 お弁当を食べ終わってからは、待ちに待った遊び時間!!アスレチックで鬼ごっこする子や、トランポリンでぴょんぴょん跳ねている子、流れている小川に生き物を見つけて、じっと観察をしている子、みんな仲良く遊べました。
 天気にも恵まれ、子どもたちの日記にも、「プラネタリウムがきれいで楽しかったこと」や、「みんなで食べるお弁当がおいしかったこと」などが書いてあり、子どもにとっても思い出に残る素敵な一日になったようです。

s-CIMG3891.jpg    s-CIMG3893.jpg    
CIMG3931.jpg    CIMG3917.jpg    
s-CIMG3911.jpg    s-DSCF3895.jpg    
s-DSCF3861.jpg    s-CIMG3949.jpg
s-CIMG3948.jpg    s-CIMG3934.jpg

[2013/10/02 16:25] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 西山公園へ校外学習に行ったよ
10月2日(水)


1年生は、西山公園へ校外学習に行ってきました!


IMG_0051.jpg IMG_0054.jpg
今回は歩きです。「遠そうだな~」と不安を口にしながらも、きちんと並んで歩いています。横断歩道では車に気を付けて渡れました。


IMG_0052.jpg IMG_0055.jpg
三六公園で休憩しましたが、まだまだ元気いっぱいでした。遊具が子どもでいっぱいになりました(^o^)消防署の前で、かっこいい消防車と消防士さんにも会いましたよ♪


IMG_0067.jpg IMG_0068.jpg
IMG_0069.jpg IMG_0075.jpg
西山動物園では、可愛い動物たちを見ることができました!(赤ちゃんレッサーパンダは残念ながらまだ公開されていませんでした(><))
飼育係の方が、餌や卵について色々教えてくださいましたよ。


IMG_0076.jpg IMG_0077.jpg
IMG_0078.jpg
待ちに待ったお弁当&おやつタイムは、皆にこにこ笑顔でした。ランチタイムこそが、遠足のメインイベントなのです。


IMG_0080.jpg IMG_0082.jpg
IMG_0084.jpg IMG_0087.jpg
パンダランドでもめいっぱい遊ぶ子どもたち。帰りのバスの中では熟睡する子もいました。


よく体を動かした一日でした。今夜はゆっくり休んでくださいね!
[2013/10/02 16:20] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4年生 福祉学習(2回目)
9月24日(火)

 5・6時間目に福祉学習(2回目)を行いました。今回は、社会福祉協議会(アイアイ鯖江)の方に来ていただき、アイマスクと車いすを体験しました。
 
○アイマスク体験
 アイマスクをつけて友達に手を引いてもらって歩いてみました。今まで見えていたものが見えなくなることがとても怖いということを感じていました。また、目の見えない人と安全に歩くことが大変だと感じることができました。「具体的な声かけをすることがとても大切です。」と教えていただきましたが、なかなか難しかったようです。
s-CIMG7328.jpg  s-CIMG2914.jpg
机の上にあるものを時計の針を利用して教えます。
                 「コップは3時の方向です。」
s-CIMG7323.jpg  s-CIMG2916.jpg
椅子の場所を手のひらで 狭い道では自分の体の後ろを
触らせて教えます。         歩いてもらいます。

○車いす体験
 車いすを押してみると、思ったよりも段差を登れなかったり、坂を登るときには意外に傾いたりといろいろな障害物があると大変なことを感じました。
s-CIMG7318.jpg  s-CIMG2922.jpg

s-CIMG7334.jpg
 体験終には、感想を発表しました。
[2013/10/02 16:19] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5,6年生 マラソン大会試走
9月30日(月) 3校時

マラソン大会の試走を行いました。
本番が近付くにつれて、子どもたちは向上心をもってより真剣に練習に取り組んでいます。

DSC01255.jpg  DSC01256.jpg
DSC01260.jpg  DSC01261.jpg


[2013/10/01 07:33] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR