PTA奉仕作業
9月29日(日) PTA奉仕作業

子どもたちの交通安全のため、足型止まれのペンキ塗りを行いました。
ご参加いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

P1010856.jpg  P1010858.jpg

[2013/09/30 15:40] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4年生 福祉学習
9月18日(水)

 福祉学習(1回目)を行いました。
 手話について学習しました。丸山さんと新井さんに来ていただき、あいさつの手話や50音、自己紹介の仕方の手話を教えていただきました。また、質問タイムでは、『耳が聞こえない』といっても、みんな同じではなく人それぞれ違うことを知ったり、調べるだけでは学べないようなことも体験談として聞いたりすることができました。
s-DSCN1350.jpg  s-DSCN1354.jpg

s-DSCN1365.jpg  s-DSCN1378.jpg
[2013/09/27 15:27] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 大根とかぶの種をまいたよ!
9月19日(木)
 1限目に生活科の学習で、すくすく畑に行き、大根とかぶの種をまきました。今回も1学期の夏野菜のときにお世話になった生活学校の方が種のまき方をご指導してくださいました。子どもたちは、「大きくなあれ。」と願いを込めながら、手際よく土をかぶせることができました。1学期育てた夏野菜の収穫が豊作であったように、おいしい大根やかぶがたくさん採れるのが楽しみです。
 また1学期は、生活学校の方々には、夏野菜の植え方や、苗の支柱を立てたり、こまめに肥料や水やりをやって頂いたり、収穫を手伝って頂いたり、大変お世話になりました。種植えが終わった後、生活学校の方へ感謝の気持ちを込めて手紙を書いてわたしました。本当にありがとうございました。
CIMG2269_20130924155034749.jpg   CIMG2265.jpg   CIMG2264.jpg   CIMG2262_20130924155017d7b.jpg
[2013/09/26 18:04] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 さつまいも掘り
9月24日(火)


お天気にも恵まれ、今日は5月に植えたさつまいもを掘りました。


CIMG2255.jpg CIMG2260.jpg
ぐんぐん伸びたつると葉を目の前に、期待膨らむ1年生。さつまいもを見つけると「お宝だ!」と喜んでいました。


CIMG2264.jpg CIMG2265.jpg
いもを傷つけないように、掘り掘り。たくさん出てきました。


CIMG2269_20130924155034749.jpg CIMG2262_20130924155017d7b.jpg
意外なところに埋まっていることもあるので、時間いっぱい探しました。
「虫もいた♪」バッタやコオロギの他、“いも”繋がりでいも虫くん発見です(^^)


採れたさつまいもを食べるのが楽しみですね。
[2013/09/24 16:02] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 サッカーをならったよ!
 9月に、体育の授業で、さばえスポーツクラブから多田先生に来ていただき、サッカーの基礎を習いました。
 準備体操を元気に済ませ、まずはカラーコーンをつかった4種類のダッシュでアップをしました。慣れない小刻みな足運びや、大股ステップを、何度も楽しく挑戦していました。
 次は、ボールを使ったさまざまな運動をしました。片手交代の手を使ったドリブルや背面キャッチなど、難しいものまでチャレンジしました。また、サッカーのドリブルでは、相手にぶつからないように進む練習をしました。ボールを操りながら、友達とぶつからずにいくことはなかなか難しかったようですが、何度も挑戦して楽しく活動できました。
CIMG3809.jpg   CIMG3821.jpg
CIMG3823.jpg  s-CIMG3887.jpg
[2013/09/20 17:34] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 大根の種植えをしたよ
9月19日(木)


今日は大根の種植え。生活学校の方が、植え方を教えてくださいました(^^)

CIMG7295.jpg P1010302.jpg
P1010298.jpg CIMG7300.jpg


大根とは似ても似つかない、赤くて小さな種にびっくり。教えていただいた通り、指で穴を開けて、大事そうに種を植えていました。


「大根ができたら、漬け物にしたい!」「おでんもいいな~」と、話に花が咲きました♪
[2013/09/19 17:53] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 体育がんばってるよ
9月17日(火)


鯖江市学校体育支援事業の一環として、多田先生が来てくださいました。


まずは、色々な動きの練習。跳んだり、走ったり、皆楽しそうです。笛が鳴るまでどの子も繰り返しチャレンジしていました。
CIMG2235.jpg CIMG2236.jpg 
CIMG2237.jpg CIMG2238_20130917160401dd7.jpg 



先生のお話もしっかり聞きました。
CIMG2239.jpg


しっぽ取りや、ボールを使った運動。ルールを守って、仲良く活動できました。
CIMG2241.jpg CIMG2253.jpg
[2013/09/17 16:14] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
連合体育大会
9月11日(水)

鯖江市の連合体育大会がありました。
天候にも恵まれ、児童たちはそれまでの練習の成果を存分に発揮し、すべての競技で輝いていました。

八の字回旋3  DSC_0213.jpg
DSC_0126.jpg  5女リレー1
6男リレー2  DSC_0242.jpg



[2013/09/13 17:00] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 しゃぼんだま楽しいな
9月4日(水)


 長い夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。


 1年生は、生活の時間にしゃぼんだまで遊んでいます。悪天候が続いていますが、生活の時間は奇跡的に晴れているのです♪(^□^)どうやったら大きなしゃぼんだまができるか、試行錯誤しながら取り組んでいます(^^)


CIMG4262.jpg CIMG4252.jpg 
「ストロー、どうやって切ろう?」「吹いても全然できないよ~」


CIMG4250.jpg CIMG4243.jpg
「そっと吹いたらできた~!」「見て見て~。ストローにくっついたよ」

CIMG4273.jpg CIMG4257.jpg
「大きなしゃぼんだま製造中!誰も押さないで!」
あるグループは、地面にしゃぼんだまタワーを作っています。しゃぼんだまにしゃぼんだまがくっつくことを発見しました!
[2013/09/04 15:29] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2学期始業式
9月2日(月)
2学期の始業式がありました。


校長先生から2学期の目標として、当たり前のことを当たり前にする「凡事徹底」についてお話がありました。


挨拶や整理整頓、清掃など、当たり前のことを当たり前にして、楽しく実りのある2学期にしましょう
[2013/09/02 11:37] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR