1年生 7月の様子
 7月は、1学期の学習のまとめやお楽しみ会をしました。


 「おおきなかぶ」の劇は、どの子も役になりきってかぶを引っ張っていました。地の文も上手に読めました。
 P1010252 - コピー


 お楽しみ会は、工作をしたり、ゲームをしたりと、それぞれのクラスで思い出作り(^^)♪
 P1010288コピー P1010269コピー


 さて、初めての夏休みはどんなことをして過ごしているでしょうか。お話を聞くのが楽しみです(^^)

[2013/07/24 13:41] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 元気になる野菜
7月18日(木)
 栄養教諭から夏野菜の栄養効果について学びました。
 はじめに「わがままな王子様」という題名の劇を通して、嫌いな野菜を食べる工夫について考えました。子どもたちは、「大好きなハンバーグの中に野菜を混ぜて食べる」などのレシピのアレンジや、「鼻をつまんで食べると味が分からなくなる」などと自分が苦手を克服するために行っている方法を発表していました。
 次に、夏野菜を食べるメリットをみんなで話し合い、「体の調子を整え、病気にかかりにくい元気な体を作る」ということを学びました。
 最後に、「野菜嫌いの王子さま」を「野菜大好き王子さま」にしてあげるために、王子さまにお手紙を書きました。
 学校給食でも、野菜大好き王子さまのように、好き嫌いせずに食べられる子どもたちが増えればと思います。
s-CIMG3735.jpg   s-CIMG4183.jpg
[2013/07/24 09:13] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 夏野菜を育てたよ!
7月18日(木)
 一学期、すくすく畑で育てていた夏野菜(なす、ピーマン、ミニトマト)をみんなで収穫しました。畑一面にたくさんの実がなっていて、持ち運びできないほどの収穫量に子どもたちも驚いていました。学級に戻り、きゅうりは塩漬けにして、ミニトマトは冷やして、感謝しながらおいしくいただき、子どもたちも大喜びでした!!
 また、生活学校の方々には、草取りや野菜の様子を見るために、こまめに畑に足を運んでいただくなど、たくさんお世話になりました。おかげさまで、おいしく新鮮な野菜をたくさん収穫することができました。中には、ピーマンが嫌いな子どもが、収穫した野菜をおいしく食べていたという声もあり、夏野菜を育てることで好き嫌いを克服することもできたようです。本当にありがとうございました!
s-CIMG4167.jpg   s-CIMG4169.jpg   s-CIMG4179.jpg
s-CIMG4231.jpg   s-CIMG3765.jpg
[2013/07/24 08:58] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 糺方面町たんけん
7月3日(水)
 生活科の学習で、1~2時間目に糺方面へ町たんけんに行きました。まずは、歩いて大きな田んぼへレッツゴー!!田んぼにある溝や草むらをよく眺めてみると、トノサマガエルやアメリカザリガニ、小さな魚やおたまじゃくしなど、たくさんの生き物に出会うことができました。子どもたちも多くの生き物の発見に、目を輝かせていました。
 次は諏訪神社に向かいました。神社内にはブランコや滑り台などの遊具もあり、子どもたちも楽しく遊んでいました。
 子どもたちは二度の町たんけんを通して、立待地区の自然の豊かさを実感することができたようです。

s-CIMG3691.jpg  s-CIMG4105.jpg  s-CIMG4107.jpg  s-CIMG4113.jpg
[2013/07/24 08:35] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1学期終業式
7月19日(金)
1学期の終業式がありました
校長先生から、1学期の振り返りとして、先生のお話を静かに聞くことが出来たこと、掃除を一生懸命頑張ったことなどを褒めていただきました。また、2学期には新しい目標を立ててその達成に向けて頑張ってくださいとお話をしていただきました。
子どもたちは大変落ち着いた様子で、1学期の締めくくりとしてとても立派な姿を見せてくれました。


次に、生活指導の先生から夏休みの生活について注意がありました。

今日のお話をしっかり守って、楽しい夏休みを送りましょう。
2学期に元気な皆さんと会えるのを楽しみにしています。
[2013/07/19 16:00] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
なかよしあそび
7月16日(火) つどい
なかよしあそびがありました。
縦割りのグループで6年生が自分たちで考えたゲームを行いました。
DSCN1159.jpg  DSCN1167.jpg
DSCN1180.jpg  DSCN1161.jpg

どのグループも6年生が中心となり、仲良く楽しそうに遊ぶことができました。

[2013/07/16 12:25] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4年生 どんぐり植え
7月11日(木) 6校時
5月の初めに植えたどんぐりの苗の植え替えを行いました。
まず、エコネットの方々から説明を聞きます。
DSCN1106.jpg  DSCN1119.jpg

その後、グループに分かれて植え替え作業をしました。
DSCN1150.jpg  DSCN1146.jpg
DSCN1140.jpg  DSCN1136.jpg
DSCN1128.jpg  DSCN1129.jpg

立派な木に育つといいね
DSCN1151.jpg

[2013/07/12 10:41] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
全国小学生陸上競技交流大会県予選
7月7日(日)
全国小学生陸上競技交流大会県予選が三国陸上競技場で行われました。
午前中は、雨の中80M走に頑張りました。
07-07rikujou4.jpg  07-07rikujou3.jpg
07-07rikujou2.jpg  07-07rikujou1.jpg


[2013/07/08 17:13] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR