1年生 食事のマナーを学んだよ
6月27日(木)



 今日は、栄養教諭の塚田先生と一緒に、食べるときのマナーについて考えました。


CIMG2850.jpg CIMG2852.jpg
 まずは○×クイズ。「さて、この食べ方は良いでしょうか。悪いでしょうか。」
 子ども達は理由も考えながら、○や×で答えていました。


CIMG2853.jpg
 食べ物が、どのようにして私たちの身体を通っていくのか、紙芝居を聞きました。時折、手で胃や腸の場所を押さえながら、興味深そうに聞いていました。


 最後は、給食のめあてをそれぞれ考えました。『しゃべらないで食べる』『好き嫌いしない』『あいさつ(合掌)をちゃんとする』など、自分にあった目標を立てました。
 
[2013/06/27 18:43] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
演劇鑑賞
6月26日(水) 3,4校時 5,6校時
演劇鑑賞がありました。
愛知県から劇団うりんこの方々に来ていただき、「いきもの生き方図鑑」の演目で公演していただきました。
愉快な場面が多く、子どもたちからはしきりに笑いがこぼれていました。
DSCN1074.jpg  DSCN1076.jpg
DSCN1072.jpg  DSCN1078.jpg

劇団うりんこのみなさん、ご公演ありがとうございました。
[2013/06/27 11:03] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 町たんけん(入町)
6月25日(火)
 1、2限目の生活の時間に、入町へ町たんけんに行きました。まずは入・平和台公民館の裏山へレッツゴー!!周りをよく眺めてみると、サワガニやナナフシがいたり、見たこともない形の植物などがたくさんあったりしました。珍しい生き物の姿に、子どもたちも生き生きとして、上手に観察することができました。
 次に、鏡神社へ行きました。そこでも、たくさんのバッタと小さい虫や近くの池にいるコイなどを見て、入町にはたくさんの生き物がいることを実感することができました。
 次回の糺方面の町たんけんでも、子どもたちが多くの発見があればと思います。

s-CIMG1476.jpg     s-CIMG1477.jpg
s-CIMG3628.jpg     s-CIMG1483.jpg
[2013/06/26 17:42] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 プール楽しいな
6月25日(火)


 1年生は、昨日からプール学習が始まりました。


CIMG2044.jpg CIMG2045_20130625154143.jpg
 まずはプールでの注意事項を聞きました。洗体槽やシャワーでは悲鳴が聞こえましたが、心なしか嬉しそうです。


CIMG2047.jpg CIMG2048_20130625154148.jpg
CIMG2050.jpg
 とっても気持ち良さそうに泳いでいます。1年生の目標は「けのびバタ足で5m」です。夏休みまでの目標達成に向けて、頑張ろう!

 
[2013/06/25 15:49] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
プール開き
6月18日(火) つどい
つどいの時間にプール開きがありました。
まず、校長先生からプール学習における安全面の注意についてのお話がありました。
その後体育委員長と体育主任の先生のお話を聞き、プール学習の注意と約束事について確認しました。

DSCN1015.jpg DSCN1017.jpg
DSCN1021.jpg

決まりを守って楽しいプール学習にしましょう。
[2013/06/18 17:15] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体力テスト
6月13日(木)  2・3校時
体力テストを行いました。
50M走やボール投げなど、子どもたちは意欲的に記録に挑戦していました。
DSCN3406.jpg  DSCN3410.jpg
DSCN3394.jpg  DSCN3402.jpg


[2013/06/13 17:46] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 交通安全教室
6月10日(月)


 今日は1~4年の交通安全教室がありました。1年生は歩き方を教えていただきました。
CIMG2016_20130611185942.jpg




CIMG2020_20130611185945.jpg CIMG2028.jpg
「右、左、前、後ろをよく確認しよう」
「車が来ないから、手を挙げて渡るよ」


CIMG2030.jpg CIMG2039_20130611185952.jpg
警察の方や先生がいなくても、今日のように慎重に渡れるといいですね(^^)
[2013/06/11 19:09] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 交通安全教室
6月10日(月)
 2、3限目に交通安全教室がありました。初めに、交通安全教育指導員の方から、安全な歩き方についての講話を聞きました。次に、いざ歩行訓練へレッツゴー!!交差点や駐車場など車の出入りの多い所には、ボランティアで協力してくださった保護者の方々や交通安全教育指導員の方が立って、歩き方を見守り、指導していただきました。「右、左、前、後ろ、右。」と元気に声を出して、安全確認する子どもたちの姿が印象的でした。
s-CIMG3915.jpg    s-CIMG3919.jpg         
交通安全教育指導員のお話  気をつけてわたるぞ~s-CIMG3924.jpg
右よし、左よし!!
[2013/06/11 17:19] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 高田先生とゲームをしたよ
6月7日(金)


 スクールカウンセラーの高田先生が、1年生と一緒にゲームをしてくださいました。ふつうのゲームではありません。皆が仲良くなるゲームです!


CIMG1998.jpg
 背が高くて、食べるの大好き、6月生まれの高田先生です!スクールカウンセラーは、皆の心が元気になるように、お話をしたり聞いたりしてくださる先生です。優しい語り口と穏やかな笑顔に、皆もすっかりにこにこです。


CIMG1999.jpg CIMG2001.jpg
 ゲームを通して、心を一つにして大きな丸を作って踊りました。高田先生は、「楽しむことと自分勝手は違います。楽しいというのは、皆が楽しい。自分勝手は一人だけ楽しい」と教えてくださいました。皆、その言葉を聞いて、声をかけあって楽しむことができました。 
[2013/06/09 16:49] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
児童集会
6月7日(金) つどい
つどいの時間に児童集会がありました。
集会委員さんが考えてくれたクイズや全体で歌を歌ったりと児童は楽しそうに取り組んでいました。
DSCN0827.jpg  DSCN0829.jpg

[2013/06/07 16:34] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
プール清掃
6月6日(木) 5・6校時
5・6年生によってプール清掃が行われました。
炎天下にも負けず子どもたちは一生懸命に清掃していました。
DSCN3318.jpg  DSCN3319.jpg
DSCN3320.jpg  DSCN3321.jpg
[2013/06/06 18:23] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
交通安全教室
6月3日(月) 2~4校時
5,6年生の交通安全教室を行いました。

最初に指導員の方から自転車の点検の仕方や安全確認についてのお話がありました。

DSCN0594.jpg  DSCN0596.jpg
DSCN0597.jpg

その後、決められたコースを自転車で通行する練習をしました
DSCN0627.jpg  DSCN0735.jpg

交通ルールを守って楽しく乗りましょう。
[2013/06/03 18:20] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
立待地区体育大会
6月2日(日)
吹奏楽部の演奏で、各町内ごとに入場行進しました。

国旗掲揚や町内プラカードなど、小学生も活躍しました。
入場  006.jpg
009.jpg  吹奏楽部

[2013/06/03 08:21] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR