1年生 遠足にいったよ
5月30日(木)


 今日は、福井運動公園に遠足に行きました。が・・・残念ながら、天気には恵まれず・・・。
CIMG1966_20130530153400.jpg


 けれど、屋内休憩所で、色々なゲームをして楽しみました!別のクラスの子ともたくさん交流できました。
CIMG1965.jpg CIMG1968_20130530153714.jpg


 お弁当もおやつも美味しくいただきました(^^)
CIMG1971_20130530162549.jpg CIMG1975.jpg 
CIMG1977.jpg P1010242.jpg
P1010248.jpg



 午後は雨もあがり、外の遊具で遊ぶことができました!大きい滑り台や山の上のお城で、友達と仲良く遊びました。
CIMG1980_20130530153717.jpg
[2013/05/30 16:29] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 春の校外学習
5月28日(火)
 今日は、春の校外学習で足羽山公園に行きました。今回は、福武線の電車に乗りました。神明駅に着いた子どもたちは、「どんな電車かな。」、「早く電車に乗りたいな。」とワクワクドキドキしていました。車内では、公共マナーを守り、静かに仲良く過ごすことができました。
 電車を降りると、次は足羽山に登りました。急で長い階段に、子どもたちも「おー!」、「すごく長い!」と声をあげて驚いていました。坂を登り終えて、少し早めの昼食タイム。たくさん歩いて疲れていたのか、子どもたちのお弁当を食べる手がどんどん進んでいました。昼食後は、足羽山公園遊園地まで歩きました。遊園地には、ポニーやニホンザル・カンガルーなどの動物がいたり、アスレチックがあったりして、子どもたちも大満足な様子でした。
 帰りには、少し雨が降ったので、雨がっぱを着て帰りました。小雨も降り、風も強かったけれど、長い距離をどんどん歩く2年生がたくましく、成長してみえた一日でした。

s-CIMG1927.jpgs-CIMG1929.jpgs-CIMG1931.jpgs-CIMG3749.jpgs-CIMG1940.jpgs-CIMG1942.jpgs-CIMG1951.jpgs-CIMG1952.jpgs-CIMG1955.jpgs-CIMG1959.jpgs-CIMG3814.jpg
[2013/05/28 17:54] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今日の1年生は・・・
5月28日(火)


~朝~ 
 図書ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。
CIMG1206_20130528161222.jpg CIMG1207.jpg
CIMG1209.jpg 
 絵本の世界に引き込まれています。



~つどいの時間~
 立待っ子タイムでは、初めて上級生と同じように走りました。
CIMG1210.jpg


~生活の学習~
 『学校の人と仲良くなろう』という学習のもと、先生や管理員さんの名前(サイン)集めをしています。昼休みや大休みを利用して、先生を探します。職員室にいらっしゃる先生方に行列が出来てしまいましたが、快くサインをしてくださいました(^^)子どもたちもとても嬉しそうです。
CIMG1211.jpg CIMG1212.jpg


 今日も一日元気に過ごしていました!
[2013/05/28 16:23] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 さつまいもの苗植えをしたよ
5月27日(月)


 今日はさつまいもの苗を植えました。ふきのとう市の方と、保護者の方が手伝いにきてくださいました。子どもたちは、葉と茎だけの苗からさつまいもが出来ることに驚いているようすでした。

CIMG1202.jpg CIMG1205_20130527183132.jpg CIMG1203.jpg
[2013/05/27 18:35] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
避難訓練
5月24日(金) 2校時・つどい

避難訓練を行いました。
今回は給食室からの出火という想定で実施しました。

校長先生から訓練することの大切さについてお話があり、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

移動もスムーズで、大変充実した訓練ができました。
DSCN0566.jpg
DSCN0568.jpg  DSCN0570.jpg

[2013/05/24 18:35] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体育大会
5月18日(土)
 体育大会当日には、心配されていた天候も快晴になり、子どもたちもやる気に満ち溢れていました。
 練習の成果を発揮しようと、一生懸命頑張る2年生の姿がとても印象的でした。体育大会後の児童の日記には、「80m走」や「先生とレッツゴー!」で頑張ったことや、嬉しかったこと・悔しかったことが書かれていていました。みんな素敵な思い出がたくさんできたようです。みんなの一生懸命な姿を見て、保護者や先生方も元気をもらいまいた。
s-CIMG3680.jpgs-CIMG3664_20130523181452.jpgs-CIMG3667.jpgs-CIMG3675.jpgs-CIMG3676.jpgs-CIMG3677.jpg





[2013/05/22 19:12] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
夏野菜を植えよう
5月13日(月)
 生活科の時間に、なす・トマト・ピーマンの苗を植えました。生活学校の方に植え方を教えて頂き、自分たちで苗を植えました。その後の子どもたちの日記には、「おいしい夏野菜がとれるといいなあ。」「苗の植え方が上手だと褒められてうれしかった。」と書かれていました。子どもたちもどんな夏野菜がとれるのか楽しみにしています。
s-CIMG3639.jpgs-CIMG3651.jpgs-CIMG3654.jpgs-CIMG3655.jpg
[2013/05/21 19:17] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生を迎えようの会
4月25日(木)
 1,2限目に、「1年生を迎えよう」の会を行いました。1限目には、1年生を各教室に連れて行き、各教室の部屋の説明をしました。2年生が1年生の手を優しく引いて声をかけたり、丁寧に教室の説明をしたりしました。2限目には、体育館で2年生が中心となって1年生とゲームをして遊びました。おにいさんやおねえさんとしての自覚が見られ、みんなとてもいい笑顔でした。
s-CIMG3605.jpgs-CIMG1136.jpgs-CIMG1121.jpgs-CIMG1111.jpg


[2013/05/21 19:16] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
校内体育大会 その2
競技風景

DSCN0330.jpg  DSCN0333.jpg

DSCN0392.jpg  DSCN0393.jpg

DSCN0359.jpg  DSCN0493.jpg

DSCN0372.jpg  DSCN0499.jpg

DSCN0510.jpg  DSCN0514.jpg

DSCN0402.jpg
[2013/05/21 16:41] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
校内体育大会
5月18日(土)

校内体育大会を実施しました。
晴天にも恵まれ、子どもたちの元気な姿を見ることができました。

6年生は最高学年として最後の体育大会であり、下級生をうまくまとめ、とても立派な姿を見せてくれました。


保護者の皆様につきましては、お忙しい中たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。

DSCN0388.jpg  

DSCN0322.jpg  DSCN0308.jpg

応援合戦

DSCN0424.jpg  DSCN0435.jpg

DSCN0449.jpg  DSCN0455.jpg
[2013/05/21 16:41] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体育大会実施要項
体育大会について


5月18日(土)
晴れの場合…実施
雨の場合…学校休み 翌日以降実施
※午前5時30分に連絡メールにて、翌日の件も併せてお知らせします。


5月19日(日)
晴れの場合…実施
雨の場合…月曜日授業 翌日以降実施
※午前6時に連絡メールにてお知らせします。
※日曜日は、雨の場合も子どもたちは登校します。給食が無いためお弁当を持たせてください。
 

5月20日(月)  
〈18日又は19日に実施した場合〉
振り替え→休み


〈18日、19日 雨の場合〉
晴れの場合…実施
雨の場合…火曜日授業
※給食が無いためお弁当を持たせてください。



◎18日(土)、19日(日)、20日(月)は給食がありません。
◎実施日の翌日は振り替え休校です。(18日実施の場合は20日が振り替えとなります)
◎体育大会を実施するまで、毎朝連絡メールを配信します。


保護者の方にはお手数をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。
[2013/05/16 17:33] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体育大会予行練習
5月15日(水) 1~4校時

体育大会の予行練習をしました。

開・閉会式や競技の入退場、準備や招集など本番を意識した良い練習ができました。

DSCN0267.jpg  DSCN0274.jpg
DSCN0282.jpg  DSCN0286.jpg
DSCN0294.jpg  DSCN0292.jpg
DSCN0297.jpg  DSCN0296.jpg
DSCN0300.jpg


子どもたちは元気いっぱい練習に取り組んでいました。
[2013/05/15 16:17] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体育大会練習
5月13・14日 2,3校時

全校で体育大会の練習を行いました。
開・閉会式の流れや綱引き、色別対抗リレー、応援合戦の練習をしました。
6年生が中心となって、大変立派に練習できていました。

いよいよ明日は予行練習です。


開・閉会式練習
DSCN0262.jpg  DSCN0260.jpg


色別対抗リレー
DSCN0249.jpg  DSCN0256.jpg


綱引き
DSCN0251.jpg  DSCN0253.jpg
[2013/05/14 14:41] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
大玉送り・応援練習
5月10日(金) 2校時・つどい

大玉送りと応援合戦の練習がありました。
大玉送りの練習では実際に競技を行うとともに、入退場の流れも練習しました。
016.jpg  014.jpg
017.jpg  018.jpg

応援練習では、各組ごとに応援合戦の流れを練習しました。

028.jpg  027.jpg

029.jpg  030.jpg

本番まであと1週間、良い準備をして悔いのない大会にしましょう。



[2013/05/10 15:50] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 エンドウ豆をむいたよ
 5月9日(木)


 食材に興味を持つきっかけになればと、食育の一環として、エンドウ豆の皮をむきました。


DSCN1931.jpg
 栄養教諭の塚田先生に、エンドウ豆の話を聞きました。「エンドウ豆って体を元気にしてくれるんだね」


DSCN1932.jpg DSCN1933.jpg
 今日のエンドウ豆は給食に使われます。皆一生懸命むいていました。
 「こんなにちっちゃいのもあったー!」
 ほかにも、「変な形のもあるよ」「草のにおいがする」「かたいね」など、色々な発見をしました。


CIMG3534.jpg
 給食のエンドウ豆ご飯は「もっとほしい」と言われるほど大人気!とても美味しくいただきました。
[2013/05/09 18:55] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
EM菌まき
5月8日(水) 昼休み

6年生体育委員は、鯖江生ごみリサイクル市民ネットワークの皆さんに指導していただいて、プールにEM菌をまきました。

6月のプール清掃前に有用微生物のEM菌を入れておくと、微生物がヘドロやアオコを分解してくれるので、洗剤を使わなくても、プールがきれいになるそうです。
CIMG2484.jpg  CIMG2491.jpg
CIMG2495.jpg  CIMG2496.jpg
[2013/05/08 14:52] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 体育大会の練習
 GWがあけて、体育大会の練習が始まりました。


DSCN1938.jpg DSCN1942.jpg


 気を付け、回れ右から始まり、大玉送りや応援合戦の練習など、元気いっぱい頑張っています(^^)
[2013/05/07 18:44] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 おそうじがはじまったよ
5月8日(水)


 おそうじの時間は外遊びに行かされていた1年生・・・。ついにそうじに参加する日がやってきました!


CIMG3528.jpg CIMG3529.jpg
 おにいさん、おねえさんが、そうじの仕方を教えてくれます。


CIMG3531.jpg CIMG3532.jpg
 隅々まで丁寧にふいています。


 学校がきれいになると、気持ちがいいですね!
[2013/05/07 18:32] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
色別対面式
5月7日(火) 2校時・つどい

色別対面式がありました。
本日から体育大会に向けて、各色に分かれて様々な練習をしていきます。


まずは児童会長による説明と、準備体操の練習です。


DSCN0192.jpg

DSCN0197.jpg  DSCN0198.jpg


その後、各色に分かれてスローガンと応援歌の練習をしました。


DSCN0204.jpg  DSCN0202.jpg

DSCN0200.jpg  DSCN0201.jpg


どの色も、6年生が中心となって元気よく練習できていました。


本番に向けて力を合わせて頑張りましょう。
[2013/05/07 13:52] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4年生 どんぐりの種まき
5月2日(木)1校時
どんぐりの種まきをしました。

最初に、紙芝居やクイズでどんぐりについて勉強しました。

DSCN0142.jpg   DSCN0139.jpg


どんぐりの植え方がわかったところで、いよいよグループに分かれて、どんぐりを植えます。

CIMG2469.jpg   CIMG2480.jpg

大きく育つといいですね。

DSCN0158.jpg

[2013/05/02 15:27] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4年生 消防署見学
4月30日(火)

 社会科の学習で消防署見学を行いました。クラスごとに分かれて、「防火衣室で着衣体験」「通報体験」「放水体験」の3つを体験させてもらいました。
s-CIMG1891.jpg s-P1000402.jpg

s-P1000396.jpg s-CIMG1884.jpg

s-P1000377.jpg s-CIMG2456.jpg

s-CIMG2443.jpg s-CIMG2428.jpg

s-CIMG1859.jpg


見学の途中には、実際に通報が入って救急車が出動する様子も見ることができました。
s-CIMG1888.jpg

消防士さんの仕事を見学することで、自分たちの暮らしが守られていることを実感することができました。

[2013/05/01 18:02] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
PTA総会・授業参観
4月26日(金)
PTA総会・授業参観がありました。

授業参観風景↓
DSCN0037.jpg  DSCN0040.jpg

DSCN0046.jpg  DSCN0056.jpg

DSCN0065.jpg  DSCN0075.jpg

PTA総会

DSCN0084.jpg  DSCN0085.jpg


お忙しい中、たくさんのご来校ありがとうございました。
[2013/05/01 07:48] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR