離任式
3月28日(木)


 本日、離任式がありました。
13名もの職員が立待小学校を去ることになり、とても寂しい気持ちでいっぱいです。
 卒業生も式にかけつけてくれ、お別れする先生方も感動していました。先生方、今までありがとうございました。新天地でも頑張ってください。そして、また立待小学校に遊びに来てくださいね。

DSC_8622.jpg  DSC_8616.jpg


 また、来年度の新1年生のための入学式の練習も行いました。さすが卒業式を立派にやり遂げた1年生~5年生は入学式の練習も立派です。みんなまた少し成長したようでとてもたくましかったです。

CIMG2346_20130328145410.jpg  CIMG2358.jpg


[2013/03/28 14:26] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
終業式
3月22日(金)

 3学期終業式がありました。

 校長先生から「失敗は、明日へつながる、未来へつながる」というお話をしていただきました。
この一年間で頑張ったこと、頑張り足りなかったことなどたくさんあると思います。春休み中に、おうちの人とお話をして目標を立て、次の新しい学年への準備をしていきましょう。
CIMG2348.jpg

 雪もとけて暖かくなり、外で遊ぶ機会が増えると思いますが、交通事故や自転車の乗り方には気をつけましょう。
午前中は、すすんで勉強をしたり、おうちのお手伝いなどができるといいですね。
CIMG2351.jpg
[2013/03/22 10:49] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
スポーツ少年団に入りませんか?
3月18日(月)


 今日はスポーツ少年団のオリエンテーションがありました。全部で8つのスポ少が、活動日や活動内容を実演付きで紹介しました。


CIMG3358.jpg CIMG3360.jpg
女子バレー        野球


CIMG3366.jpg CIMG3371.jpg
サッカー          剣道


CIMG3372.jpg CIMG3375.jpg
バドミントン        ミニバスケット(男子)


CIMG3378.jpg CIMG3381.jpg
ミニバスケット(女子)  空手


 普段、学校で見るのとはまたひとつ違ったかっこいい姿が見られました。オリエンテーション後の「何かに入ってみたいなと思った人?」という桑野先生の問いかけには、低学年からたくさんの手が挙がりました。


 どのスポ少も見学は自由です。興味のあるところにはぜひ顔を出してみてくださいね。
[2013/03/18 13:36] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
卒業式
3月15日(金)


 雲ひとつない快晴の中、本日卒業式が行われました。


 卒業証書授与式では、卒業生112名がしっかりと大きな返事をしてステージに上がる姿がとてもたくましく感じられました。
DSC_8462.jpg  DSC_8484.jpg


 卒業生による「旅立ちの日に」、「仰げば尊し」の合唱は6年間の想い、中学校への期待、先生、お父さん、お母さんへの感謝の気持ちがとても伝わってきました。
DSC_8486.jpg  DSC_8487.jpg
 
 そして、児童全員で「明日に向かって」と校歌を大合唱しました。在校生は6年間の感謝の気持ちを込めて全身で歌いました。卒業生もそれに応えるようにして力強く歌ってくれました。
DSC_8485.jpg


 卒業生が退場する際には感動して涙ぐむ姿も……すばらしい卒業式になりました。

 卒業生のみなさん中学校へ行っても勉強にスポーツ、いろんなことに挑戦して頑張ってください。応援しています。そして、時々立待小学校に遊びに来て元気な姿を見せてくださいね。
DSC_8502.jpg


[2013/03/15 13:38] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
卒業式の練習
3月11日(月)


CIMG7053.jpg
 学校の梅の花が咲き始めました。


CIMG7046.jpg CIMG7054.jpg
 今週の金曜日に卒業式が行われます。先週から本格的に練習を始めていた6年生に続き、今日から在校生も卒業式の練習が始まりました。イスの置き方や礼の仕方など基本的な動作から、歌の練習まで、集中して取り組んでいました。


 水曜日には予行があります。それまでにしっかりと流れをつかんで、素晴らしい予行、そして本番へとつなげましょう。
[2013/03/11 09:41] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 なわとび大会
 1年 なわとび大会

 3月4日(日)になわとび大会がありました。「前跳び」と「後ろ跳び」の二種目を行い、どちらも2分間跳んだ合計を競い合いました。8位までに入賞した児童には賞状を、「前跳び」で、2分間一度もひっかからなった児童には、「時間跳び頑張り賞」が贈られました。回数は、6年生が数え、励ましの声援もおくってくれました。
 1分くらいたつと足がふらついてきましたが、子ども達は踏ん張って跳び続けていました。立待っ子タイムや体育の時間、休み時間に一生懸命練習したので、跳ぶリズムが速くなったり、回数が多くなたりと、どの子も上達が見られました。大会後の振り返りカードには、「後ろ跳びがスラスラ跳べるようになったよ」「新記録がでて嬉しかったよ」「息がはあはあして、足が止まってしまそうになったけど、強い心でがんばったよ」という感想を書いており、自分の力を精一杯出し切ったようです。
 大会が終わった今も、休み時間などで、持久とびやあや跳び、交差跳び、二重跳びにも挑戦して、跳べる技を増やそうと頑張っています。
 
       CIMG3292_20130309171328.jpg
       6年生が数えてくれました


       CIMG3288.jpg
       新記録を出すぞ!


       CIMG3296.jpg
       疲れた~ けど頑張るぞ!
[2013/03/09 17:12] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 新1年生を迎える会
 1年 新1年生を迎える会

 2月20日(水)に、4月から入学する「新1年生」を招待しました。新1年生に学校の様子を知ってもらおうと、『学校の1日』を紹介しました。入学してから自分が学習したことや、楽しかった行事などを、劇やクイズにして発表しました。発表後は教室で、新1年生に教科書を読んであげたり、ランドセルをかつがせてあげたりして、1年生の気分を味わってもらいました。子ども達は、お兄さんお姉えさんらしく、時には優しく時には得意そうに接しながら、交流していました。
 交流後に書いた感想には、「はっぴょうは どきどきしたけど 大きなこえで がんばった」「しん1年生の子の手は 小さかった」「にゅうがくしたら いっしょに あそんであげたい」などがありました。子ども達は、自分の役割をしっかり果たし、よく頑張っており、成長が感じられる会となりました。

     『立待小学校の1日』

 「朝の様子」
登校1     登校2
おはようございます      健康観察を始めましょう
 
 「国語の学習」
国語1     国語2
「たぬきの糸車」~紙芝居~    漢字クイズ
 
 「算数の学習」
算数2     算数1
 3たす 2は 5          出来あがる形は?

 
 「給食の時間」
給食1     給食2
給食マナークイズ         立待元気っ子参上!


 「行   事」
行事1     行事2
  あさがおクイズ          さつまいもの
                    トリュフを作ろう!


[2013/03/07 18:39] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 器械運動発表会
1年 器械運動発表会

 2月8日(金)に、器械運動発表会がありました。「跳び箱」「鉄棒」「マット」の3種目を行いました。子ども達は体育の時間はもちろん、休み時間にも練習に励み、どんどん出来る技を増やしていきました。
 発表会では、やる気に満ちあふれ、最後のポーズもかっこよく決めて、とても凛々しかったです。発表後の「とても たのしかった」「むずかしい わざが できるようになって うれしかった」「どきどきしたけど めあてを まもって がんばれた」「もっと いろんなわざが できるようになりたい」という子どもの感想から、充実感や達成感が感じられました。全員が自分の力を発揮して、頑張った発表会となりました。



< 鉄 棒 >
CIMG3187.jpg CIMG3188.jpg
こおもりふりおりや逆上がりができるようになったよ


< マ ッ ト >
CIMG3197.jpg  CIMG3200.jpg
開脚前転もばっちり!   ポーズも決まった!


< 跳 び 箱 >
CIMG3184_20130307175602.jpg     CIMG3205.jpg
かっこよく跳ぶぞ!    台上前転もできるようになったよ


<感想を発表>
CIMG3209.jpg


続きを読む
[2013/03/06 19:43] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6年生を送る会
3月5日(火)


 つどいの時間から3、4時間目にかけて6年生を送る会がありました。
 インフルエンザの影響で延期になっていたこともあり、みんな待ちに待った様子でとても楽しみにしていました。


 1部のオープニングはAKB48ならぬTMR112の「フライングゲット」のダンスで会場を沸かせてくれました。
キレのあるダンスでとても上手でしたよ。
CIMG3305.jpg  CIMG3306.jpg


 6年生から仲良しグループや清掃、集団登校のリーダーを5年生へ引き継ぐ、引き継ぎ式がありました。
 これからは6年生に代わって5年生が学校を引っ張っていく存在です。「私たちに立待小学校を任せてください!」という強い意気込みをきくことができました。頑張ってくださいね、期待していますよ。
CIMG3313.jpg



 吹奏楽部の演奏もありました。6年生が全校児童の前で演奏するのはこれが最後というこで、最後に6年生だけでの演奏を聴かせていただきました。
さすが6年生の演奏!!すごく上手でしたよ。
CIMG3316.jpg
CIMG3318.jpg  CIMG3319.jpg


 6年生の6年間を振り返った○×クイズでは、1年生の時の校長先生のお名前、初めての遠足で行った場所、6年間の体育大会で1番優勝した色など楽しく懐かしいクイズがたくさんでした。
 意外と最初の遠足の場所などを忘れていたようで「そんなとこ行ったっけ??」などとても盛り上がっていました。


 「立待版ミッケ」という間違い探しゲームでは、学校のいろいろな場面の中から3つの間違いを6年生に探してもらいました。
 下の場面は体育大会の様子を再現したものです。最初の様子からカーテンが閉まって…さぁ!何が変わったでしょうか?????
CIMG3324.jpg
      ↓
CIMG3325.jpg
      ↓
CIMG3326.jpg


                 答えはブログの最後に!!



 6年生から素敵な贈り物をいただきました。6年生全員が手作りで作ったぞうきんです。このぞうきんで立待小学校をピカピカにしましょうね。
CIMG3331.jpg


 2部は各班が教室に分かれて、6年生のためにゲームや企画を行いました。これで6年生と過ごす仲良しグループが最後なんて寂しいですね。
 6年生は、班のみんなから6年生へのメッセージを書いた贈り物をもらって感動していました。
CIMG3333.jpg  CIMG3334.jpg
CIMG3335.jpg  CIMG3336.jpg
CIMG3338.jpg  CIMG3339.jpg
CIMG3344.jpg  CIMG3340.jpg
CIMG3342.jpg  CIMG3343.jpg



 今まで立待小学校のリーダーとして、大活躍してきた6年生のみなさんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
 6年生を送る会の企画を頑張った5年生のみなさん、大成功でしたね。これからの立待小学校もどんどん引っ張っていってくださいね。期待しています。





立待版ミッケのこたえ、①団旗→交通安全の旗 ②バトン→ハリセン ③組み体操の中央→先生
[2013/03/05 17:07] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR