1年 昔あそび
 1月 昔あそびに挑戦しよう

 生活科の時間に、昔からあるあそびで、知っているものを子ども達に聞いたところ「こま、けん玉、お手玉、ビー玉、おはじき、竹とんぼ、福笑い、すごろく、ゴムとび、めんこ…」など、いろいろなあそびを知っていました。その中で、こまとけん玉とお手玉などをしました。
 初めて体験した子は、最初はとまどっていましたが、友達同士で教え合い、繰り返し遊んでいるうちに、上手になっていきました。子ども達の活動の様子から、昔あそびは、こまに紐をかけたり、けん玉の玉を小さい皿にのせたりと、手先の器用さやバランス感覚などが必要とされるものが多く、あそびの中でいろんなことが身にいていくことを、改めて感じました。
 とても楽しかったようで、休み時間も友達と仲良く遊んでいる姿が見られました。
 
 CIMG3001.jpg  昔あそび1
[2013/02/27 08:25] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
打ち豆作り
2月26日(火)


 国語で「すがたを変える大豆」の学習したことから、以前“とうふだんご”を作り、“きなこ”をかけて食べた3年生。


 今日は打ち豆作りに挑戦です。クラスごとに活動しました。(カメラは3-1にお邪魔しました。)
CIMG2187.jpg CIMG3276.jpg
 打ち豆作りをご指導くださったのは、石田町の大橋さんと米岡町の増永さんです。


CIMG3284.jpg CIMG3281.jpg
 作り方はシンプル。中心めがけて、木槌でカーンと打ちます!これがなかなかうまくいかない。滑って飛んでいく大豆が続出です。お手本を見せてもらいながら、一つずつ打っていきます。


CIMG3292.jpg CIMG3299.jpg
 そのうち、豆を置く係、打つ係、打たれた豆を取る係に分かれてきました。賢いですね。


CIMG3294.jpg CIMG3295.jpg
 試しに、手でつぶしてみる児童Y。結果・・・向かって左が木槌で打ったもの。右が手でつぶしたもの。一目瞭然で木槌で作った方が上手に出来ています!生の大豆は、つぶすにはちょっと固いようですね。

 
CIMG3298.jpg CIMG3300.jpg
 一つずつ平らにしていくのは大変ですが、こうやって手間暇かけて作っているんだな~と身をもって実感した子ども達。きっと美味しい打ち豆になりましたね。福井の郷土料理によく使われる打ち豆。頑張って作ったので、ぜひご家族でご賞味くださいね。(本日持ち帰る予定です。2、3日中にお召し上がりください。)


 大橋さん、増永さん、今日は本当にありがとうございました。


**おまけ**
 打ち豆を水のうちに入れてお味噌汁を作ると、美味しい打ち豆汁になります。打ち豆レシピを児童が持ち帰っておりますので、ご覧ください(^o^)
[2013/02/26 12:17] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
休み明けは・・・
2月25日(月)


 木曜午後~日曜まで3クラスが学級閉鎖でしたが、休み明けの今日、インフルエンザによる出席停止は15名・・・なかなか収まりません。予定していたなわとび大会や伝達表彰などを延期し、学年の交流を極力減らしています。


 朝、とあるクラスで「今日、朝来てから手洗い・うがいした人?」と聞くと、半数しか手が挙がりませんでした。本人達の意識はまだまだのようです。皆が元気に活動できるよう、学校でもさらに声かけが必要ですね。おうちのほうでももぜひ一声お願いいたします。
[2013/02/25 09:18] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 ALT訪問
2月13日(水)

 ALT訪問がありました。中央中学校からジュリア先生に来ていただきました。My name is ~ と自己紹介の仕方や I'm ~ と自分の今の気持ちの言い方を練習した後、ジュリア先生のことをいろいろ教えていただきました。
CIMG2099_20130222081715.jpg CIMG2087_20130222081714.jpg
~ペアで自己紹介や自分の気持ちを練習~

CIMG2121.jpg
~ジュリア先生とも練習~

CIMG2126.jpg
~ジュリア先生の得意なフリスビーで打ち解けました~

 その後、色の言い方を学習しカラーバスケットをしました。子どもたちは1度に2つの色を言われても、しっかりと聞き取ってカラーバスケットを楽しんでいました。
CIMG2117.jpg CIMG2097_20130222083349.jpg
~Blue&Pink~     ~何色にしようかな~

 ジュリア先生との英語がとても楽しかったので終わった後には「ジュリア先生は今度いつ来るんですか?」「もう来ないんですか?」と質問の嵐でした。
[2013/02/24 18:21] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 器械運動講習会
 1年 器械運動講習会

 1月18日(金)の3時間目に、器械運動講習会が行われました。体操スクールの中村先生から、器械運動に必要な基礎体力をつけるための基本運動や、基礎を学びました。中村先生の話はとてもわかりやすく、運動も効率的で工夫されたものばかりだったので、子ども達は意欲的に楽しく取り組んでいました。
 2月に行われる器械運動発表会にむけて、中村先生から教わったことを、体育の時間に取り入れていきました。

CIMG3030.jpg
しっかり 自分の体を 支えましょう

CIMG3039_20130307170249.jpg
手の力だけで 進むのは 大変だぁ

CIMG3046.jpg
ポーズもきまったよ

CIMG3022.jpg
さすが!きれいな倒立です


[2013/02/24 16:48] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
インフルエンザの猛威
2月22日(金)


 インフルエンザの流行により、昨日の午後から3つのクラスが学級閉鎖になっています。(2-2、2-3、5-3)学校では数日前から、清掃を自学級で行うなど、学年間の交流を控え、ウィルスが拡散しないようにしています。


 来週には「6年生を送る会」を予定しています。5年生を中心として頑張って準備を進めてきたので、延期や中止にならないよう祈るばかりです。


 週末はなるべく人混みを避け、ウィルスをもらわないよう注意しましょう。また、スポーツ少年団の大会など外出する予定の人も、手洗い、うがい、マスクの着用を徹底し、しっかり自分の身を守りましょう。


 月曜日、皆が元気に登校してくることを願っています。
[2013/02/22 14:14] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
近松門左衛門のことを調べてきたよ
2月14日(木)


 3年生が近松門左衛門のことを調べるため、立待公民館を訪ねました。
CIMG3273.jpg


CIMG3227.jpg CIMG3229.jpg
 DVDで、近松門左衛門の生い立ちを学習中。子ども達にとって、身近な地名や場所が出てきて、興味深く聴いていました。


CIMG3245.jpg CIMG3249.jpg
 また、実際に浄瑠璃で使われる人形や三味線も見せていただきました。人形は3人で1体を動かします。顔に特別な仕掛けがあるものもあるそうで・・・

↓↓↓


BEFORE            AFTER
CIMG3267.jpg → CIMG3268.jpg
 鬼の顔に変身する人形です。子ども達からは悲鳴が上がりました・・・。


CIMG3261.jpg CIMG3266.jpg
 実際に人形を操らせてもらいました。皆上手に歩かせてお辞儀をさせることができました。


 質問もたくさんできて、皆一生懸命メモを取っていました。
[2013/02/15 16:26] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
立待にスイミーがやってきました
2月13日(水)


 明日、鯖丹特別支援学級卒業生激励会が嚮陽会館で行われ、立待小の5・6組も劇を発表します。そのプレ発表として、今日のつどいの時間、5・6組が全校児童の前で劇を見せてくれました。


 タイトルは「たちまちスイミー」
CIMG2087_20130213132556.jpg


CIMG2088_20130213132557.jpg CIMG2090_20130213132559.jpg
CIMG2093.jpg CIMG2094_20130213132602.jpg
 色々な特技をもつたちまちスイミー達(^^)どの子も台詞をばっちり覚えています。
 ナレーションも気持ちがこもっていて丁寧です。


CIMG2098.jpg CIMG2097_20130213132647.jpg 
 大きなまぐろが襲ってきました!恐ろしい魚が出てくるところの効果音もなんと自演です。迫力UP!後ろのスクリーンにもそれぞれのシーンに合った絵(もちろん自分達で描いた絵!)が映され、臨場感あふれる劇に皆びっくり。


CIMG2106_20130213132649.jpg CIMG2112.jpg
 最後にはたちまちスイミーが協力して大きな赤い魚になり、黒いまぐろを追い出しました。頑張っているたちまちスイミー達はとても輝いていました(^^)
 数名の児童が感想を発表してくれました。「台詞を暗記していてすごいと思った」「皆の特技がよく分かって良かった」「最後、皆でまぐろを追い出せて良かった」「歌がよかった」等々です。


 とても素敵な劇でした。明日の本番も頑張ってきてくださいね!
[2013/02/13 13:51] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第3回 避難訓練
2月12日(火)


 今日のつどいの時間に避難訓練がありました。今回は、「休み時間中に地震が起こったら」を想定して行いました。


 教室、廊下、体育館、グラウンド・・・色々なところで遊んでいた子ども達ですが、放送から3分半ほどで集合、整列ができました。速やかな行動、とても良かったと思います。しかし、3回目となるのに、まだ放送中もしゃべったり笑ったりする児童もいました。話し声で大事な言葉を聞き逃すこともあります。普段から、放送が入ったら静かにする習慣を身につけていきたいですね。


 校長先生からは、1948年の福井地震のお話がありました。地震は100年ほどの周期で繰り返すとも言われています。福井に住む子ども達にとって、大震災に遭遇する可能性は“万が一”というわけにはいかないかもしれません。避難経路や場所、持ち物、そして心構えなど、おうちでもしっかりと確認しておきましょう。


CIMG2084_20130212153242.jpg CIMG2085_20130212153244.jpg
[2013/02/12 11:49] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
市器械運動交歓会壮行会
2月5日(火)


 先週から寒い日が続いていましたが、ようやく落ち着いてきましたね。しかし、立待小学校でもついにインフルエンザにかかる児童が少し出てきました。うがい、手洗い、マスクなどで、インフルエンザにかからないよう気を付けましょう。


 明日は市器械運動交歓会です。それに先立って、今日は壮行会が開かれました。


CIMG2040_20130205125859.jpg
 こちらが代表選手の皆さんです(^O^)姿勢がいいですね。


CIMG2042.jpg CIMG2045.jpg

 *マット*
 手も足もピンと伸びています。失敗を恐れずに思い切り演技しています。


CIMG2048_20130205125906.jpg CIMG2052_20130205125908.jpg 
CIMG3223.jpg

 *跳び箱*
 跳び箱の上で倒立したり回転したり・・・見ている方から歓声が上がりました。


CIMG2053_20130205130021.jpg CIMG2054_20130205130024.jpg
 *鉄棒*
 遠心力をつけて、最後のポーズまでかっこよく決めます!


 どの選手も素晴らしい演技でした。明日の交歓会も頑張ってきてくださいね!



 **おまけ**

CIMG2058_20130205130026.jpg CIMG2059_20130205130028.jpg
CIMG2060_20130205130030.jpg
 選手の演技を見た後のちびっこ達(^O^)高学年を真似て、高い鉄棒にチャレンジしていました☆ぶら下がっているだけですが、気分だけは体操選手!?


 さて、8日(金)には、全校児童による器械運動発表会があります。おうちの方の前でしっかり演技できるよう、皆頑張って練習しています。当日、ご都合のつく方は、ぜひ見にいらしてくださいね(^^)
[2013/02/06 08:22] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR