1年 おみせやさんごっこ
 1月 おみせやさんごっこをしよう
 
 国語の時間に「おみせやさんごっこ」をしました。グループでお店の名前や品物の値段を考えたり、売る品物のよさがわかるように、ちらしを作ったりしました。また、お客とお店の人になって話し方を工夫する練習もしました。
 実際に活動してみると、繰り返して買い物をしていくうちに、友達の様子を見ながら、やりとりの言葉が増えていきました。自分の生活体験なども生かされており、活発なやりとりが見られ、楽しい活動となりました。
 
 CIMG3063.jpg お店屋さん4

CIMG1804_20130224170833.jpg CIMG3101.jpg
[2013/01/25 07:59] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
スキー教室
1月23日(水)


 今日は、4年生が待ちに待ったスキー教室が行われました。天気は、風もなく雨も雪も降らずとても良いコンティションでした。
CIMG3135.jpg CIMG3138.jpg
CIMG3141.jpg CIMG3145.jpg
 スキーを教えてくださるスキー連盟の方々、保護者ボランティアの方々、そして先生方、今日はよろしくお願いします!


CIMG3149.jpg CIMG3158.jpg
 グループに分かれて、スキーを習いました。先生のおっしゃることをよ~く聞いています。


CIMG3155.jpg CIMG3167.jpg
 「立てない~!」「なぜか後ろに進みます~!」頑張れ、みんな!


CIMG3171.jpg CIMG3179.jpg
CIMG3177.jpg CIMG3181.jpg
CIMG3184.jpg CIMG3172.jpg
 滑り方を始め、登り方、転び方、曲がり方・・・たくさん練習してだんだん上手になってきました(^^)最後には全員がリフトに乗ることができ、皆とても充実したスキー教室となったようでした。


~~おまけ~~
 今回は初の試み、昼食をレストランでオーダーしました!自分たちで選んだメニューを仲良く食べました。
CIMG3183.jpg CIMG3182.jpg
[2013/01/24 17:03] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
学校ボランティア
1月23日(水)
児童会主催で学校ボランティアを行いました。
今回は1・3・5年生による学校ボランティアです。
ゴミのたまりやすい廊下のすみをみんなでふきました。

CIMG1947.jpg

ふいたあとは、ぴかぴかになり、気持ちもすっきりしました。
ボランティアに参加してくれたみなさん
ありがとうございました。
[2013/01/24 16:29] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
とうふだんご作り
1月18日(金)


 今日の2・3時間目に、3年生が“豆腐だんご作り”に挑戦しました。国語で勉強した「すがたをかえる大豆」を思い出しながら、今回はきなこと豆腐を使って調理しました。ご指導くださったのは、栄養教諭の塚田先生です。
CIMG2106.jpg


 各クラス2つに分かれて、前半と後半で取り組みます。


CIMG2109.jpg CIMG2113.jpg
 まずは豆腐と米粉を混ぜ混ぜ、こねこね♪
「手にいっぱいくっつく~」「お、まとまってきたぞ!」


CIMG2114.jpg CIMG2115.jpg CIMG2120.jpg
 次に、まるめて団子にしました。同じ大きさにすると、火の通りが同じぐらいになりますよ。


CIMG2123.jpg CIMG2124.jpg
 沸騰したお湯に静かに入れます。沈んだ団子が浮き上がってきて1分経ったら取り出します。


CIMG2131.jpg CIMG2134.jpg
 茹で上がりました!あれれ、丸い団子の他にも色々な形が・・・。


CIMG2150.jpg CIMG2149.jpg
 きなこをかけて、完成~♪
「いつもの団子より固めだね」「中はもちもちしてるよ」「美味しいね」


 すがたをかえた大豆を満喫した一日でした!



 待ってる間は、真剣百人一首大会をやっていました!
CIMG2102.jpg CIMG2138.jpg 


[2013/01/18 10:24] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
学校ボランティア
 1月16日(水)昼休みに児童会主催で、学校ボランティアを行いました。
 今回は2・4・6年生のみんなに声をかけて、玄関のそうじをしました。

CIMG2099.jpg

 玄関の下に落ちているものを整頓してかけたり

CIMG6943.jpg

靴をきれいに並べたりして
とってもきれいな玄関になりました。

 すすんでボランティアに参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
[2013/01/16 16:10] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
吹奏楽 丹南地区アンサンブルコンテスト
 1月13日(日)に、吹奏楽部が『丹南地区アンサンブルコンテスト』に参加しました。


 金管、サックス、クラリネット、フルートの4チームに分かれて出場しました。どのチームもこの日のために、放課後や冬休みに頑張って練習を重ねてきました。


IMG_7783.jpg IMG_7788.jpg
 本番当日。どの子も緊張でそわそわしていました。何度もトイレに行ったり、表情が強張っていたり・・・。これも貴重な経験ですね。リハーサルで、演奏も心も最終調整です。


IMG_7785.jpg IMG_7790.jpg
 出場前は固くなっていた本人たちも、本番では堂々とした演奏を披露しました。


 演奏後は、笑顔の子や泣いている子など様々でした。色々な想いを抱えての結果発表。今回はどのチームも銀賞でした。中には悔しい思いをしている子もいましたが、それも含めての経験です。この経験で学んだことを次に生かしていきましょう。先生は皆の演奏が以前よりとても上手になっていてびっくりしました。とても良い演奏でしたよ(^ー^)お疲れ様でした。


 そして、練習時や当日の送迎や励まし等、ご協力・ご支援くださいました保護者の方々、ありがとうございました。
[2013/01/15 10:16] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
器械運動オリエンテーション②
1月11日(金)


 昨日に引き続き、今日は鉄棒のオリエンテーションが行われました。今日も昨日と同じ5人に模範演技をしてもらいます。よろしくお願いします(^-^)
CIMG2097 (2)


CIMG2087_20130111132313.jpg CIMG2090_20130111132315.jpg
 基本の一つ、逆上がりです。こんなに高い鉄棒でも、簡単そうにくるりと回っていました。逆上がりにも、足をかけたり、腕の中を通したりと、色々種類があることが分かりました。

CIMG2094_20130111161855.jpg
手で足を抱えてだるまさんのようにくるくる回る技です。こんな技もあるんですね。

CIMG2103_20130111161859.jpg
すごい勢いで体を振って鉄棒から飛び出すところです。まるでジェットコースターのようで楽しそうですね。

CIMG2096 (2)
着地もきれいにきまってすごくカッコイイですね。



 見ている子どもから「すご~い」「かっこいい」と声が聞こえてきました。二日間にわたり、素晴らしい演技を見せてもらえて、子ども達も器械運動発表会に向けてやる気がわいてきたようです。


 技を披露してくれた5人の皆さん、そして準備や後片付けをしてくれた体育委員の皆さん、ありがとうございました。皆さん、発表会がんばりましょう!!




○おまけ○

 6年生の模範演技の動画です。
[2013/01/11 13:26] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
器械運動オリエンテーション①
1月10日(木)


CIMG2072.jpg 
 10、11日のつどいの時間、器械運動の発表会に向けて、オリエンテーションが行われました。鯖江体操スクールに入っている子たちが美しい模範演技を披露しました。


CIMG2084_20130110165503.jpg CIMG2077.jpg 
 開脚前転と倒立前転です。脚がしっかり伸びていてきれいですね。


CIMG2079.jpg CIMG2082.jpg

 倒立ブリッジと側転です。しなやかな動きに、皆目が奪われていました。側転も脚も腕もしっかり伸ばしていると、ダイナミックで迫力があります。


CIMG2085.jpg CIMG2080 (2) 
 6年生が三点倒立を見せてくれました!ピタッと止まるととてもかっこいいです!
 跳び箱も、基本的な技から難しい技まで見せてくれました。助走をつけて思い切り跳ぶと、ものすごく高く跳べます。低学年さんはその姿に釘付けです。


CIMG2087_20130111081803.jpg CIMG2086_20130111081802.jpg
 手の位置や踏み切り方など、「自分もこうしよう!」とイメージできたでしょうか?


 次回は鉄棒の技を披露してくれます。楽しみですね。
[2013/01/10 17:08] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
あけましておめでとうございます。
1月8日(火)


 謹賀新年。あけましておめでとうございます。


 今日から3学期がスタートしました。短い休みでしたが、子ども達はとても充実した表情で登校しました。いいお正月が迎えられたようですね(^^)


 さて、始業式では、校長先生から「目標をもつ」ことについてお話がありました。「目標」は「人生の設計図」であり、目標をもって頑張ればどんな自分にもなれる、そして新しい世界が広がるというお話でした。また新しい1年が始まります。1年後、または将来、どんな自分になっていたいかを考えて、ひとつ目標を決めてみましょう。


CIMG2060_20130108151329.jpg  CIMG2068.jpg
↑元気に新年のあいさ  ↑短い昼休みでしたが、
 つができました。     元気いっぱい遊んでいました。
[2013/01/08 08:57] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR