1年 おいしい おでん作り
 12月18日(火)

 9月にまいた大根の種も芽を出し、立派に育ったので、先日収穫しました。たくさんとれたので、一人一本家にもって帰りました。持ち帰った大根で料理をして家族でおいしく食べたことを話してくれたり、日記に書いてくれた子どもがたくさんいました。
 学校では収穫した大根で、「おでん」を作りました。大根を切る時は、少し緊張しながら切っていましたが、みんな上手に包丁を使っていました。
 どのクラスもおかわりをする長い列ができるほど、出来上がったおでんはとてもおいしかったようです。「大根が嫌いだったけど、今日の大根はおいしかった」「初めて大根が食べられた」と言っている子どももおり、実のある活動になったことが何よりよかったです。

CIMG2892.jpg    CIMG2894.jpg
たくさんあるね みんなでぬこう!  ぬけたよ!

CIMG2943_20121226173136.jpg
じょうずに きれるかな

CIMG2953_20121226173606.jpg   CIMG2947_20121226173604.jpg
あつあつだね    おいしい~

CIMG2972_20121226173608.jpg  CIMG2975.jpg


おかわりの大行列!   おでん さいこう!!


[2012/12/26 17:39] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 おやつの王国
 12月13日(木)
 
 学活の時間に塚田栄養教諭から、『おやつの食べ方』について学びました。
 おやつを食べる時は、好きな物を好きなだけ食べるのではなく、「時間を決める」「量を決める」「選んで食べる」とよいことがわかりました。実際に自分にでおやつを選んで考えられるようなワークシートを使っての授業だったので、子ども達も疑似体験をしながら学ぶことができました。

CIMG2901.jpg
どのおやつにしようかなぁ~

CIMG2916.jpg CIMG2936.jpg
糖分の多いおやつばかり食べるとどうなるかな?

CIMG2911.jpg 
どのクラスも意欲的に手をあげて発表していました。


 

[2012/12/26 16:32] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 リース作り
 
 1学期から育てた朝顔のつるを使って、リースを作りました。
 2学期の初めに、朝顔のつるを支柱から外して輪っかにして乾燥させておきました。そして、生活科の時間に出かけて集めてきたどんぐりやまつぼっくり、家から持ってきた材料を使って、飾りつけをしました。子ども達は材料を上手にいかしながら、思い思いに作っており、世界に一つしかない素敵なリースが出来上がりました。完成したリースを飾ると、教室はとても華やかになりました。

CIMG2271_20121226161148.jpg   CIMG2269.jpg
なかなかとれないなぁ~  じょうずに できたよ

CIMG2332.jpg
教室でしばらく乾燥させておきました。

CIMG2585.jpg
どんな かざりに しようかな

CIMG2607.jpg  CIMG2609.jpg
素敵なリースの完成です☆
[2012/12/26 16:16] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 うれしい心集まれ週間
 ボランティア活動
 
 11月を「うれしい心集まれ月間」と定めた福祉委員を中心に、各学級でボランティア活動が行われました。
 1年生は、自分達でできるボランティア活動を各クラスで話しあい、1組は「各教室のドアふき」、2組は「校庭の落ち葉拾い」、3組は「校舎の周りの落ち葉拾い」と決まりました。子ども達は、一生懸命に活動し、よく働いていました。活動後に書いた日記には、「みんなでやると、たくさんきれいになるね」「学校がきれいになって、気持ちもぴかぴかになったよ」という感想があり、充実した活動となったようです。

CIMG2824_20121226155201.jpg
ぴかぴかにするぞ!

CIMG6868.jpg  CIMG1911.jpg
たくさんあるね       まだまだひろうぞ!
[2012/12/26 15:54] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 さつまいものトリュフ
 11月16日(金)
 
 生活科の時間に、自分達で育てたさつまいもを使って「さつまいものトリュフ」というお菓子を作りました。生活学校の方々の丁寧なご指導のおかげで、仲良く楽しく活動することができ、しかも、おいしく作ることができました。

CIMG2686.jpg
皮をむいて、蒸したさつまいもをつぶします。 

CIMG2617.jpg
みんなで仲良く「1,2.3,4,…」

CIMG2683.jpg
バターと練乳を加えて さらによくまぜます。

CIMG2662.jpg CIMG2625.jpg
ひと口大の大きさの だんごの形に まるめます。

CIMG2643.jpg CIMG2661.jpg 
ココアをまぶしたら 出来上がり!

CIMG2676.jpg  CIMG2717.jpg
「おいしい~」          「最高~」



 


 

 
[2012/12/26 14:39] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 引き出し洗いとあゆみ渡し
12月21日(金)

 まずは引き出しを洗いました。身も心も引き出しもきれいにして新年を迎えるために一生懸命洗いました。
CIMG1651.jpg CIMG1653.jpg

CIMG1655.jpg CIMG1662.jpg


 その後、どきどきわくわくのあゆみ渡しでした。1学期よりも良くなっていてほしいという期待と悪くなっていたらどうしようという不安とが混ざった顔を見せていました。
 単純に比較はできませんが、できているところは自信をもって、思い通りではなかったところは冬休みにじっくりと取り組んでほしいと思います。


 最後に、冬休みの生活についての話をしました。生活のリズムやお年玉の使い方、量販店やゲームコーナーへ行くときの注意など、お家でもお子さんと話をしてみてください。


 頭じらみのおたよりを配布しました。お子さんの髪の毛のチェックをよろしくお願いいたします。
[2012/12/21 16:40] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2学期終業式
12月21日(金)


 いよいよ2学期最後の日です。


 今日は終業式の前に伝達表彰がありました。近松忌記念俳句大会、「ごはん・お米とわたし」の作文、鯖江俳句投句大会、鯖江市体育協会の優秀選手賞の表彰でした。受賞された皆さん、おめでとうございます。


CIMG1894.jpg CIMG1895.jpg


 終業式では、校長先生から「ありがとう」と「繰り返し」の大切さのお話がありました。お話を聞きながら、小さなことにも感謝できる心は素敵だなぁと感じました。少し気を付けて周りを見渡せば、たくさんの「ありがとう」が見つかります。今年一年、どれだけの「ありがとう」に出会えたか、振り返ってみるのもいいかもしれませんね。


 そして「繰り返し」頑張ることの大切さ。かのアインシュタインも『私は天才ではありません。ただ、人より長くひとつのことと付き合ってきただけです。』と言葉を残しています。一度や二度の失敗で諦めずに強い心で色々なことを頑張って、成長していきたいものです。
 
CIMG1896.jpg CIMG1898.jpg


 さて、その後は生徒指導の先生から「冬休みの生活」についてのお話がありました。

・交通事故には気をつけましょう。
 (雪が降ると車から皆が見えにくくなります。)
・不審者には気をつけましょう。
 (知らない人にはついていかない!)
・お金の使い方に気をつけましょう。
 (ゲームセンターはおうちの人と一緒でも出入り禁止です。)

 ルールを守って、良い年末年始を送ってくださいね。





おまけ
○○○鮭の赤ちゃんが孵りました♪○○○
CIMG1900_20121221135056.jpg
 元気に泳いでます(^▽^)
[2012/12/21 15:25] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
なかよし集会
12月19日(水)


 今日は4時間目になかよし集会がありました。


 第一部 ~体育館で「ジャンケン列車でゲット」の巻~

CIMG1853.jpg CIMG1855.jpg
 集会委員さんがお手本を見せてくれました。なかよしグループで1列になり、先頭の人がジャンケンをします。負けたらどんどん交替していくのですが、もし白いカードを持っている人が負けたら、相手チームにそのカードを渡さなければなりません。最終的にはカードの数で勝敗が決まります。


CIMG1856.jpg CIMG1860.jpg
 ジャンケンポン!ジャンケンに技術なんて必要ありません!高学年相手でもひるまないよ!


CIMG1864.jpg CIMG1865.jpg
 こんなにたくさんゲット~♪1人で3枚も持っている子もいました!強運の持ち主ですね。



 第二部 ~各教室で楽しくゲームしよう!の巻~

CIMG1880.jpg CIMG1877.jpg
 ◎いすとりゲーム・・・笑っているけど目は真剣です。
 ◎伝言ゲーム・・・こしょこしょ・・・「え!?何!?」聞き
  取る方も伝える方も必死!


CIMG1879.jpg CIMG1878.jpg
 ◎新聞乗りゲーム・・・ジャンケンに負けたら半分に新聞
  を折らなければいけないのですが・・・余裕なところと
  すでに危険なところの差が面白いです。
 ◎時限爆弾ゲーム・・・音楽が止まったときボールを持っ
  ていたら負け!わざと長く持っていたり、駆け引きが勝
  負の鍵です。


CIMG1882.jpg CIMG1884.jpg
 ◎「いつ、どこで、だれが、何をした」ゲーム・・・出来
  上がった文に大爆笑!


CIMG1874.jpg CIMG1868.jpg
 ◎ジェスチャーゲーム・・・「う~ん、工事現場のおじさ
  ん?」「違いますっ!!」間違えても大笑い。
 ◎なんでもバスケット・・・「女の子!」で間違えて立っ
  ちゃう男子が必ずいるんですよね…(笑)


 これはほんの一部ですが、どの班もとても楽しそうに活動していました。ゲームを考えてくれた6年生、ありがとう(^^)


 給食 ~なかよしグループで美味しいごはん!の巻~

CIMG1886.jpg CIMG1890.jpg
 高学年がてきぱき用意をしてくれました。そして美味しい給食です。いつもと違う仲間と食べるのも新鮮でいいですね。特に低学年の子は、お兄さん、お姉さんと食べられたことが嬉しかったようです。


 今まで以上になかよくなれたかな?集会委員の皆さん、そして6年生の皆さん、準備お疲れさまでした(^▽^)





[2012/12/19 11:48] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
.2年生 ワンダークリスマスまつり
12月11日(火)

 ワンダークリスマスまつりを開きました。自分たちでどんなお店があるといいかを考えて、1年生を招待しました。1時間目はお店の準備で大忙し!!時間がたつのが早く感じられました。

 2時間目、いよいよ1年生を招待してのおまつりです。それぞれが協力をして14けんのお店を開きました。1年生に優しくしたりお世話をしたりして楽しんでもらうことができました。

CIMG1989_20121218181125.jpg CIMG1980_20121218181124.jpg
段ボールめいろ      おばけやしき
CIMG1950_20121218181123.jpg CIMG1946.jpg
おかしやさん       コロコロスマートボール
CIMG1939.jpg CIMG1831_20121218181008.jpg
しゃてきやさん      ロケットやさん
CIMG1828.jpg CIMG1820.jpg
わなげ          ふうせんわり
CIMG1821.jpg CIMG1832.jpg
フーフーサッカー     ボーリング

 2時間目の最後に1年生に感想を聞きました。1年生の「楽しかった。」という声に、満足そうな表情をしていました。


 大休みから3時間目の途中まで、交代しながら自分たちもお店を回り楽しみました。なかなか全部のお店を回るのは難しかったですが、それぞれに楽しんでいる様子でした。
[2012/12/19 10:25] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
通学路の改善報告
12月19日(水)


 通学路の危険箇所や路側帯(白線)が引かれていないところを、県や鯖江市で改善していただきました。


 白線がきれいに引かれた内側を、児童が並んで登校できるようになりました。これからも、交通ルールを守って登下校するように注意していきますので、よろしくお願いいたします。


<改善された箇所の地図と写真>
 ※クリックすると、拡大します。
通学路① 通学路②
[2012/12/18 14:42] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
鮭の放流に向けて
12月10日(月)


 今年も3月の鮭の放流を目指して、鮭の卵が立待小にやってきました。これから3~5年生が大切に面倒を見て、立派な稚魚に育てます。卵を提供してくださったのはエコネットさばえさんです。放流まで、これからお世話になります。


CIMG1927.jpg CIMG1928.jpg
CIMG1929.jpg
 こちらは4年2組さん。鮭の卵とご対面です。いつも見るいくらより、白っぽい色をしています。


CIMG1931.jpg CIMG1932.jpg
 卵はこのように名前を書いた袋をかぶせて、暗くて涼しい場所に静かに置いておきます。よく見ると、もう目が見えますよ(^^)生まれるのが待ち遠しいですね♪
[2012/12/10 14:04] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
雪遊び
12月10日(月)



 ついに雪が積もりました!!これぞ北陸の冬です(^^)寒さも何のその。皆楽しそうに雪で遊んでいます♪

CIMG2059_20121210103347.jpg CIMG2056.jpg
 積もった雪に快晴なんて、子どもたちにとっては最高のロケーションです。雪合戦も白熱しています。


CIMG2054.jpg CIMG2058.jpg
 雪だるまも校庭のあちこちに出現!こっちは3段雪だるマンで~す!


 ・・・と同時に靴下の落とし物も続出・・・。濡れた靴下は責任を持って片付けましょう。名前も書いて、さらに替えの靴下を持っていれば完璧ですよ(^^)-☆
[2012/12/10 08:29] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
伝達表彰
12月7日(金)


 今日はつどいの時間に伝達表彰がありました。
CIMG1925.jpg CIMG1924.jpg
CIMG1923.jpg
 JAの書道コンクール、作文、駅伝、剣道の表彰でした。受賞された皆さん、おめでとうございます。


 12月に入り、一気に冷え込んできましたね。学校でも長袖長ズボンの子が多くなってきました。下に長袖シャツを着るなど、しっかり防寒対策をしている子もいます。自分の体調に合った服装を心がけましょう(^^)また、風邪の流行る時期でもあります。うがい、手洗い、咳エチケットをしっかり守るよう、おうちでも声かけをよろしくお願いします。
[2012/12/07 10:57] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
12月の立待っ子タイムと耐震工事終了のお知らせ
12月4日(火)


 12月から教室にストーブが入りました。温かい教室でぬくぬくしたいところですが、立待っ子は元気に活動しています。天気が悪い日も、縄跳びや鉄棒で身体を動かしています。


~立待っ子タイムの様子~

CIMG1918.jpg CIMG1920.jpg
「よっしゃー!新記録!」と頼もしい声が聞こえてきました(^^)


 そして、1学期から続いていた耐震工事もいよいよ終わりが見えてきました。12月から、職員室が元の場所に戻り、職員玄関も使えるようになりました。ご訪問の際はこちらのインターホンをご利用ください。
CIMG1921.jpg
[2012/12/05 09:28] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
地震避難訓練
12月3日(月)


 今日は全国で緊急地震速報訓練が行われるということで、学校でも地震の避難訓練を行いました。


 「地震です」という教頭先生の放送が入ると、皆すばやく机の下に隠れて身を守りました。「隠れろ!」と声かけをする子もいました。しかしその一方で、残念ながらまだ喋ったりふざけたりする子も見られました。


 地震が頻繁に起こり、いつ自分たちの住む町で地震が起こるかも分からない状況です。こういう訓練がいざというとき身を守ります。おうちでも地震が来たらどうするか、どこへ逃げるのか、連絡はどのようにするのかなど、話し合ってみてください。
[2012/12/03 11:43] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR