児童会 ボランティア活動
11月28日(水)
 児童会のボランティア活動も3回目を迎えました。
過去2回の活動は、校内新聞を作成して児童のみんなに知ってもらいました。
hp0.jpg
 今日は、耐震工事で通行禁止だった中央階段と職員室前廊下が開通したので、そこの清掃を行いました。
hp1_20121128152933.jpg  hp2_20121128152933.jpg  hp3_20121128152933.jpg
 寒くなってぞうきんがけがつらい季節となりましたが、一生懸命がんばりました!きれいになると、やっぱり気持ちがいいですね。
 3学期には、児童会だけでなく他の児童にも呼びかけて、活動の範囲を広げていきたいと思います。
[2012/11/28 15:33] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
あられが降りました!
11月27日(火)


 寒くなってきましたね。今日はとうとうあられが降りました!降り出した瞬間、あちこちの教室から「わーっ」と歓声が聞こえてきました。(^^)こうなると次は雪が待ち遠しいですね。(大人は雪かき大変ですが・・・)


 もう少しで12月。風邪をひかないように、今年一年の締めくくりを頑張りましょう♪
CIMG3039.jpg
[2012/11/27 11:52] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ボランティア活動
11月22日(木)


 3年生全員で学校のとなりの神社の落ち葉拾いに行きました。黄色のじゅうたんがしいてあるかのような落ち葉の量でしたが、みんな頑張って落ち葉を拾っていました。


 ごみ袋がいっぱいになると、すぐ次の袋をもらってまた拾っていました。終わってみると大量のごみ袋がいっぱいになっていました。神社も地面が見えるようになりました。


IMG_1151.jpg IMG_1157.jpg
IMG_1160.jpg
[2012/11/26 08:33] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3年生 スーパーに見学に行ったよ
11月20日(火)


 お店や働く人たちの工夫や努力を見つけに、3年生がスーパーマーケットの見学に行きました。

CIMG3013 - コピー 

 雨が降りそうな不安定な天気の中、元気よく出発です。なぜ皆がウキウキなのかというと、そう、それはお買い物ができるから♪歩きながら「先生も買えば~?ただし、200円以内だよ!」なんて言われてしまいました。


CIMG3015 - コピー CIMG3020 - コピー
 スーパーに着くと、グループごとに工夫を見つけました。
「お魚コーナーにはいろんな種類のお魚があるね」
「お肉コーナーのそばに、焼き肉のたれが置いてある!」
「お総菜は揚げたてだ~」
「“ゆりね”って何だろう?知らない野菜も置いてあるね」


 店外でも、雨に濡れないように屋根があること、ATMやクリーニング屋さんがあることなど、お客さんにとってありがたい工夫がたくさんありました。


 お総菜と野菜の売り場では、裏側も見せていただけました。野菜の冷蔵庫や冷凍庫に入ってみると、あまりの寒さにびっくり!「先生!冷凍庫に入ったら手につららが出来ました!」そんなバカな!(笑)聞くと-20℃らしいです。食べ物を新鮮に保つため、しっかり管理されています。


 お店の人にたくさん質問も出来ました。<一部ご紹介>


Q.何人ぐらい働いているんですか? 
A.このスーパーでは40人ぐらい働いています。
Q.売り場のものがなくなったらどうするんですか? 
A.裏から補充します。
Q.よく売れるものは何ですか? 
A.最近は鍋の時期なので、鍋に使うものがよく売れます。


 しっかりメモを取りながら聞くことができました。


CIMG3016 - コピー CIMG3019 - コピー
 店内では買い物も体験してきました。上限200円で何が買えるか、しっかり算数のお勉強です。


 身近なスーパーで色々な工夫が見つけられて、とても楽しく学習できたようでした。


 お世話になりましたAコープさばえ店の皆様、今日はありがとうございました。そしてお買い物中、温かく子どもたちの学習を見守ってくださったお客様もありがとうございました。
[2012/11/20 08:27] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
給食委員会の発表
11月19日(月)


 北風がぴぃぷぅ吹いています。寒い日が続いていますが、立待っ子はまだまだ半袖半ズボンの子も多いです。元気が一番!ですが体調管理も大切に(^-^)


 今日はつどいの時間に給食委員会の発表がありました。普段、私たちの見えないところで私たちを支えてくださっている調理員さん、管理員さんに感謝の気持ちを伝える集会でした。


CIMG3008.jpg
 調理員さんや管理員さんは、普段こうして皆の前に出ないので、少し緊張気味でしょうか?(^^)


CIMG2029_20121119160907.jpg CIMG2034.jpg
CIMG3010.jpg CIMG3011.jpg
 まずは、調理員さんと管理員さんのお仕事を、給食委員さんが教えてくれました。写真付きでとても分かりやすく、子どもたちからは「おおー」や「えー!?」など驚きの声が上がっていました。知らないお仕事をたくさんしてくださっていてびっくりしましたね。


 その後は給食委員がインタビューも行いました。
<一部ご紹介>
○調理員さん→600人分の野菜を洗って食べやすく切っています。給食後は食器を洗ったり、お箸を数えたりしますよ。残さず食べてくれるととても嬉しい気持ちになります。
○管理員さん→電灯の交換や壊れたものの修理、掃除などをしています。JAさんにお金を持っていくこともあるんですよ。皆があいさつしてくれたり、「お疲れ様です」「ありがとうございます」と声をかけてくれると、その日一日とても幸せに過ごせます。


CIMG2039_20121119160906.jpg


 最後に、児童代表がお礼のお手紙を渡しました。毎日ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします!


CIMG2041_20121119160906.jpg CIMG2043_20121119160905.jpg
 次は、給食や食についてのクイズがありました。世界には食べ物がなくて死んでしまう子どもが、とてもたくさんいることが分かりました。私たちの周りには当たり前のように食べ物があります。けれど、それが決して当たり前ではないということをクイズを通して学びました。


 好き嫌いなく、なんでも感謝して食べるようにしましょう!


 給食委員の皆さん、今日は素敵な会をありがとうございました。
[2012/11/19 16:27] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 町たんけん
11月8日(木)

 2校時から町たんけんへ出かけました。行き先は、『ゲンキ―』『ル・パン』『西川ストア』『吉江郵便局』『エレガントセニ―ルガーデン』『陸上自衛隊』『吉江保育園』『ともだち診療所』『立待公民館』『体操体育館』『JAたんなん』『サビデンキ』『岩尾石油店』の13か所です。

CIMG1722.jpg CIMG1715.jpg CIMG1717_20121114180714.jpg
ゲンキー

CIMG1763.jpg CIMG1764.jpg
    陸上自衛隊駐屯地

CIMG0900.jpg CIMG0899.jpg
    西川ストア

CIMG6721.jpg CIMG6731.jpg
ル・パン

 それぞれの場所では、事前にグループで考えた質問をして、見学・体験を行いました。普段はなかなかできないことができ、地域のことをさらに身近に感じることができました。

 次は、調べたことをみんなの前で発表するための方法を考えます。
[2012/11/16 18:25] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
味覚の授業
11月7日(水) 立冬です。


 1時間目の途中に突然あられが降りました!つい先日「秋ですね」とブログを更新しましたが、冬がもうそこまで迫っています。


 今日は3年児童が、栄養教諭の塚田先生による味覚の授業を受けました。


CIMG6714.jpg 
 A、B、Cの飲み物の正体を、まずは見た目で想像します。「くさ~い」と言っているわけではありません(^^)嗅覚を使わないように鼻をつまんでいるのです。


CIMG6715.jpg
 次は鼻を使って、においで判断。真剣に嗅いでいました。「A=お茶、B=りんごジュースまでは分かるけど・・・Cは何だろう?」「酢?」「みたらし団子のにおいがする・・・」「お寿司のにおいがするような・・・」


 答えは「(水で薄めた)しょうゆ!」
 答えを知っている私(先生)は『お寿司のにおいなんかしないぞ?』と思っていましたが、なるほど、「お寿司→しょうゆ」と連想したのですね。


IMG_1117.jpg IMG_1119.jpg

 次は実際に飲んで、どんな味か確かめます。「お茶は苦い」「りんごジュースは甘いだけじゃなくて、酸っぱさも感じるよ」「しょうゆは塩っからいな。くどいよ」味わってみると、色々な味がしますね。


CIMG1753.jpg CIMG1756_20121107130705.jpg
 同じ「しょっぱい」でも、塩水としょうゆとでは何が違うのか、飲み比べてみました。ほとんどの子が「しょうゆの方が美味しい」と感じたようです。しょうゆには大豆の旨味が含まれているから美味しく感じるということが分かりました。


 苦みや酸味は、「毒かもしれない」と身体が察知するため、少量でも敏感に感じとるそうです。けれどピーマンや酢の物も、とても身体に良いものです。すぐ「嫌い」「まずい」と言わずにチャレンジしてみましょう!


 塚田先生、本日は楽しい授業をありがとうございました!
[2012/11/07 10:29] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
伝達表彰 秋です!
11月5日(月)


 今日のつどいの時間に、校内マラソン大会、県駅伝選手権大会、鯖江市書道展、鯖江市防火ポスターの伝達表彰がありました。スポーツの秋、芸術の秋ですね(^^)受賞された皆さん、おめでとうございます。

CIMG1935.jpg CIMG1936.jpg
CIMG1940.jpg CIMG1941.jpg



 日に日に寒さが増してきて、木々も紅葉、落葉し、学校の周りは落ち葉でいっぱいです。今日は朝から6年4組の皆が落ち葉拾いをしてくれました。寒い中ありがとう!

CIMG1933.jpg CIMG1934.jpg


↓こちらは3年生の子がくれたどんぐり(^O^)秋ですね!
CIMG1945_20121105130851.jpg
[2012/11/05 08:23] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 オレンジゼリーづくり
10月

 各クラスでオレンジゼリーを作りました。鍋にオレンジジュースと砂糖を入れて温め、沸騰してきたらゼラチンを入れて混ぜました。

CIMG6643.jpg CIMG6645.jpg

 できたものをカップにそそぎ入れて、冷やして固まるのを待ちました。自分がそそいだカップを忘れないように「2段目の右側」などど何回も唱えている子もいました。

CIMG6646.jpg CIMG1729.jpg

CIMG1733.jpg CIMG1734.jpg

 食べる時には歓喜の声が!!「うま~い!」「プルプルしてておいしい!」と叫んでいました。

CIMG6647.jpg

 きちんと後片付けもできました。
[2012/11/02 16:34] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR