児童会 ボランティア活動
10月31日(水)

 秋も深まり、落ち葉が舞い散る季節となりました。学校の周りにも落ち葉がたくさん!
 ということで、児童会がボランティア活動の一環として、落ち葉でいっぱいの溝掃除に取り組みました。
HP1.jpgHP2.jpg
 想像以上の落ち葉の量に苦労しながらも、きれいにすることができました。
 誰かのために力を合わせて行動するって気持ちがいいね!
HP3.jpg


[2012/10/31 16:10] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ありがとう集会&ふれあいデー
10月20日(土)


 今日は、待ちに待ったありがとう集会とふれあいデーでした。この日のために頑張って練習してきた発表や、楽しみにしていた体験学習。上手にできるかな?


~ありがとう集会~
 普段お世話になっているボランティアの方々に感謝の気持ちを伝えました。
CIMG2889.jpg CIMG2891.jpg
CIMG2893.jpg CIMG2895.jpg
CIMG2897.jpg
 2年生は「オオカミと97匹の子ヤギ」の劇、4年生は「ひまわりの歌」の合唱、1年生は手作りのプレゼントで日頃の「ありがとう」を伝えました。吹奏楽部は演奏を披露し、全校児童からは「Believe」という歌のプレゼントをしました。


 たくさんおいでいただき、ありがとうございました。


~音楽とのふれあい~
 中央中学校から合唱部の先輩が来てくれました。透き通った歌声に、立待っ子は皆聴き入っていました。

CIMG2902.jpg


~親子体験ふれあいコーナー~
 科学、環境学習など、各学年で色々な体験をしました。アルバムにまとめましたので、ご覧ください。どの学年も、普段できない体験が出来て、満足そうな笑顔がたくさん見られました。


☆1年生☆ネイチャークラフト あきとあそぼう☆


☆2年生☆牛にゅうパックのへんしん☆


☆3年生☆スライム作り☆


☆4年生☆エコバッグ作り☆


☆5年生☆燃焼実験☆


☆6年生☆絵手紙作り☆



~人形劇鑑賞 1・2年生~

 5時間目、1・2年生は、人形劇クラブによる人形劇の鑑賞に公民館へ行ってきました。戻ってきた児童が「面白かったよ」と笑顔で報告してくれました(^ー^)

015.jpg 026.jpg



 どの活動も思い出深いものになったようです。
[2012/10/23 08:17] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
☆4年生☆エコバッグ作り☆
 4年生は古紙を利用してエコバッグを作りました(^▽^)


CIMG6649.jpg CIMG6644.jpg 
CIMG2026.jpg CIMG6642.jpg 
CIMG2025.jpg CIMG2026.jpg
[2012/10/20 11:49] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
☆3年生☆スライム作り☆
 3年生は、スライム作りをしました。びよ~んと伸びて面白いね(^▽^)


CIMG2033.jpg CIMG2036_20121020132727.jpg
CIMG2038.jpg CIMG2039.jpg
CIMG2923.jpg CIMG2950.jpg
[2012/10/20 11:48] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
☆2年生☆牛にゅうパックのへんしん☆
 2年生は牛乳パックでヨーヨーとブーメランを作りました(^▽^)


CIMG2022.jpg CIMG2023.jpg
CIMG2924.jpg CIMG6651.jpg
CIMG6652.jpg CIMG6654.jpg
[2012/10/20 11:48] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
☆1年生☆ネイチャークラフト あきとあそぼう☆
 1年生は、どんぐりや枯れ葉を使って、自分だけの写真フレームを作りました(^▽^)



CIMG2019.jpg CIMG2020.jpg
CIMG2021.jpg CIMG2021.jpg
CIMG2947.jpg CIMG2948.jpg
CIMG6662.jpg CIMG6666.jpg
[2012/10/20 11:47] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ふれあいデー 練習
10月19日(金)


 つどいの時間を使って、明日のふれあいデーの動き方や歌を練習しました。

CIMG2885.jpg CIMG2887.jpg


 ボランティアさんに感謝の気持ちが伝わるよう、全校練習はもちろん、学年ごとの練習も頑張っています。明日、楽しみにいらしてください。
[2012/10/19 10:38] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
マラソン大会
10月17日(水)


 東風が強く、絶好のコンディションとは言えない状況でしたが、本日マラソン大会が行われました。

CIMG1621.jpg CIMG1627_20121017115514.jpg
 9時スタートの3,4年生。このときは青空も見られました。皆やる気十分です。
 どの学年もスタートは緊張した顔が目立ちますが、低学年さんはギャラリーの多さにテンションも上がり、ウキウキでスタートを待っていました。「早く走りたい!」という気持ちが表れていました。


CIMG1622.jpg CIMG1624.jpg
 3~6年生のコースは、最初こそ追い風で順調なのですが、戻りはちょうど向かい風になります。ラストスパートで苦しさ倍増・・・。今年のマラソン大会は、ゴール後、感極まってか、よほど辛かったのか、悔しかったのか、涙する子が多かったです。皆よく頑張りました!


 また、今回マラソン大会でお手伝いに来て下さった保護者の方、応援に来てくださった方々、ありがとうございました。
[2012/10/17 12:07] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
たちまち近松まつり 吹奏楽
10月14日(日)


 日曜日に「たちまち近松まつり」があり、吹奏楽部が演奏発表に行ってきました(^▽^)


CIMG1602_20121015133015.jpg

 7:30に集合し、少し練習・・・寒くて指が動かないだろうと思っていましたが、中には半袖の子もいてびっくり!子どもは風の子、元気の子~♪


CIMG1612.jpg CIMG1611.jpg
CIMG1610.jpg CIMG1614.jpg
CIMG1616.jpg CIMG1618.jpg 
 多くの観客を目の前に少し緊張・・・。しかし一度音を出すといつも通りの演奏が出来ました。今年度の新入部員も演奏に参加できるようになり、もう2曲も吹けるようになりました(^^)3年生のパーカッション3人組も様になっています♪
 司会の方がお客さんに感想を聞いてくれました。「上手でしたね(^^)」と言っていただけました。ありがとうございます! 


CIMG1606_20121015133015.jpg
 
 この後、人形クラブの発表もあったのですが、残念ながら吹奏楽部の撤収のため写真を撮れませんでした・・・。吹奏楽の発表の前にあった、近松太鼓の演奏は、迫力満点!とってもかっこよかったです(^▽^)
[2012/10/15 13:35] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
後期児童会・委員会 始動!
10月15日(月)


 今日の児童集会では、後期児童会メンバーの紹介と活動目標、そして後期委員会委員長から、それぞれの委員会の活動目標や皆へのお願いの発表がありました。


CIMG1619.jpg CIMG1620.jpg


 後期児童会では、「人のために何かができる立待っ子」を目標に、エコキャップ集めやボランティア活動を頑張っていきます(^^)
[2012/10/15 10:39] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
さうまいもをほったよ
 10月5日(金)
 
 生活科の時間にさつまいもを収穫しました。5月に植えた苗が生長し、さつまいも畑は一面緑の葉でいっぱいでした。子ども達は、友達と協力して茎をひっぱったり土を掘ったりして、仲良く活動していました。
 「さつまいもの茎は紫だよ。」「ぼくの腕よりも太いおいもだよ。」「いもにひげがはえているよ。」と葉や茎も観察しながらいも掘りを楽しんでいました。

CIMG2309.jpg    CIMG2301_20121011192303.jpg
さつまいもをほるぞ! まずはみんなでひっぱろう!
うんとこしょ、どっこいしょ

CIMG2302_20121011192728.jpg     CIMG2307.jpg
あっ、さつまいもが見えてきた    たくさんあるよ

CIMG2314.jpg    CIMG2304_20121011193143.jpg
        みんなで ほろう!

CIMG2326.jpg    CIMG2321_20121011193252.jpg
       こんな いもが とれたよ

CIMG2322.jpg    CIMG2316_20121011193409.jpg
            生き物も発見!

          CIMG2329.jpg
         こんなに とれました





   
    

[2012/10/11 19:19] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ひまわりの種とさつまいもを収穫したよ
10月9日(火)


 4年生は2,3時間目に「ひまわりの種収穫」班と、「さつまいも収穫」班に分かれて活動しました。


☆ひまわりの種収穫☆
CIMG1971_20121009141138.jpg CIMG1973.jpg 
 いいお天気だね~と半分散歩気分です。夏はあんなに元気だったひまわりが、今ではすっかり頭を垂れていました。

CIMG1976.jpg CIMG1980.jpg CIMG1983.jpg
CIMG1982.jpg


 太い茎を持って、エイッと引き抜きます。「かた~い!力ある人来て~!」と言うと、力自慢の男子が駆けつけてくれたり・・・。協力しながら根っこまできちんと抜きました。種取りも手際よく出来ました。「去年もやったもん♪上手でしょ♪」
 収穫したての種は湿っていてつやっとしています。


 今日はNHKの取材の方もいらっしゃいました。児童たちはインタビューにも上手に答えていました。


☆さつまいも収穫☆
CIMG1989.jpg
 さて、さつまいも収穫ですが・・・こんなにたくさん採れました!!このさつまいもを使って何か作ろうと計画中です♪
[2012/10/11 11:04] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
後期委員会スタート
10月10日(水)


 6校時に後期最初の委員会がありました。新しい委員会になり、後期の委員会での目標やがんばりたいことをそれぞれ発表しました。
CIMG2867.jpg CIMG2866.jpg


 発表の練習、当番決め、活動の目当て、原稿を読む練習、体操の練習など各委員会が新しい役割に対して一生懸命取り組んでいました。
CIMG2870.jpg CIMG2874.jpg
CIMG2875.jpg CIMG2876.jpg
CIMG2878.jpg CIMG2881.jpg

後期の委員会もみなさんがんばってくださいね。

 
[2012/10/10 15:11] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
平成24年度学校保健委員会
10月4日(木)


 5、6校時に学校保健委員会がありました。
保健委員が友達に対しての言葉の使い方について、劇を交えて発表しました。

CIMG2832.jpg CIMG2834.jpg
CIMG2836.jpg CIMG2837.jpg
 
 イライラしたり、相手の行動に腹が立ったりしたとき「お前は~、あなたは~、○○さんは~」と、どうしても攻撃的な言葉の使い方をしてしまいがちです。
しかし、自分の心を伝える表現の仕方「私は~、僕は~」からはじめると自分の気持ちが素直に言えます。
 相手を指摘するような言い方、傷つけるような言い方ではなく、自分の気持ちを相手に素直に伝えること「自分メッセージ」を心がけると友達との関係も上手くいくと思います。
 温かい言葉が飛び交うようなクラス、友達関係になるとすばらしいと思います。



 そして、『みんなちがってみんないい』をテーマに鈴木るみ子先生にお話をしていただきました。

CIMG2838.jpg CIMG2844.jpg
 
 言葉には力が二つあります。「力をうばう言葉」と「力を与える言葉」です。
 友達への何気ない一言でも言葉を受けた友達には深い傷になってしまうことがあります。また、傷ついた友達への温かい言葉は勇気を与え、元気の源になります。


 また「あなたのちょっとした楽しみはなんですか?」という質問で友達同士で交流する活動がありました。交流を終えた感想で、児童達から「同じ楽しみがあってうれしい!」「友達の楽しみを知ることができて楽しかった!」など温かい言葉がたくさん出てきました。

CIMG2839.jpg CIMG2841.jpg


 先生から大切なお話をたくさん聞くことができました。今日聞いたお話をこれからの生活に生かしていきましょう。
 『みんなちがってみんないい』のテーマのように、立待っ子はみんな一人一人良い所があります。自分も友達も大切にして元気に生活しましょう。


[2012/10/04 15:48] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
前期最終委員会
10月3日(水)

 
 6校時は前期の最終委員会でした。今までの委員会活動を振り返り、頑張ったことや反省点をお互いに発表しあいました。
CIMG2824.jpg  CIMG2826.jpg
CIMG2827.jpg  

 明日は学校保健委員会があり、それに向けて保健委員会が最後の発表の練習をしていました。保健委員会のみなさん明日はがんばってくださいね。
CIMG2829.jpg  CIMG2830.jpg
[2012/10/04 15:46] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
マラソン大会の試走
10月4日(木)


 10月17日のマラソン大会に向けて、各学年で試走を行っています。先頭切ってぐんぐん進む子や、「つかれた~」「もうだめ~」と言いながら息を切らしている子など様々ですが、どの子も一生懸命走っています。


↓3,4年生の試走の様子↓
CIMG1968_20121004125231.jpg CIMG1969.jpg
CIMG1970.jpg
 立待のコースはのどかでいいですね~(^^)

[2012/10/04 12:58] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
読み聞かせ講習会
10月3日(水)


 今日は、読み聞かせのボランティアさんを対象とした、読み聞かせ講習会がありました。色々教えてくださったのは、文化の館の司書、早苗さんと孝久さんです。

CIMG1685 - コピー CIMG1686.jpg
 おすすめの絵本をたくさんご用意してくださり、ボランティアさんも大変喜んでいらっしゃいました。


CIMG1687.jpg CIMG1688_20121003115022.jpg
 本の持ち方や、最初に開き癖をつけておくとよいことなどを習いました。
 その後、実際に読み聞かせをしていただき、読み方の注意点やアドバイスをいただきました。
 普段、読み聞かせを“聴く”ことのないボランティアさんにとって、とても貴重な体験になったようでした。


CIMG1694_20121003115022.jpg
「読み聞かせは、物語をお届けするということ。本と子どもを結びつける良い機会」
「一人で読むより、読み聞かせはすとんと内容が入り、心に残る」
と孝久さんがおっしゃっていたのが印象的です。確かに今日読み聞かせてくださった2つのお話は、孝久さんの優しい声と共に、ほっこりと心の中に残っています。


 また、子どものことを考えながら質問や意見交換をするボランティアさんを見て、感謝の気持ちでいっぱいになりました。これからも、素敵な本のお届けもの、どうぞよろしくお願いします。


 早苗さん、孝久さん、今日はありがとうございました。
[2012/10/04 08:34] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
伝達表彰
10月3日(水)


 今日、伝達表彰がありました。連合体育大会や、夏休みの作品、色々なスポーツ大会の表彰がありました。表彰された皆さん、おめでとうございます。

CIMG1696.jpg CIMG1698.jpg
↑連体の表彰式では、多くの児童が表彰されました(^^)

[2012/10/02 16:42] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
良いお天気の立待っ子タイム
10月2日(火)


 2学期が始まってから、もう1ヶ月が過ぎてしまいました。早いですね。さて、10月に入り、夜はとんと冷え込むようになってきましたが、お昼はまだまだ暑い!けれど爽やかな秋風が吹き、皆スポーツの秋を満喫しています。


CIMG1680_20121002113613.jpg CIMG1682.jpg
CIMG1681_20121002113613.jpg
 3年生が校庭で「太陽の動き」のお勉強をしています。1時間ごとに影が動いたり伸びたりする様子を観察し、とても楽しそうです。
[2012/10/02 12:59] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR