3年生 校外学習
9月26日(水)


 3年生は、『ミルク工房奥越前』でアイスクリーム作り、そして『奥越高原牧場』で乳牛見学をしてきました。感想から申し上げます。とてもとても楽しかったです!!(^▽^)そんな子ども達の様子です。


~出発~
CIMG2725.jpg
 いつものクラスメートではなく、1,2,3組混合班での活動です。わくわく!


~アイスクリーム作り~
CIMG2729.jpg CIMG1694.jpg
 説明を静かに聞けました。 卵を特別な道具で白身と黄身に分けたよ。「ありゃ、失敗・・・」


P1000289.jpg CIMG2734.jpg
 交代でひたすら混ぜ混ぜ。「僕たちはミルク温め隊で~す!」


CIMG2737.jpg CIMG2743.jpg
 片付けもその都度てきぱき。協力してアイスクリーム作りは進みます。


P1000304.jpg CIMG2749.jpg
 しょっぱい氷が入らないように、再び混ぜ混ぜ~。「おー!固まってきた!!」


CIMG1719.jpg CIMG2764.jpg 
 コーンに詰めて・・・「美味しい~!」「買うやつより美味しい!」「こんな美味しいの食べたことなーい!」
 しかし手作りがゆえの溶けやすさ。コーンのおしりからちゅーちゅーしている班も発見☆
 美味しくて楽しい経験でした(^▽^)



~乳牛見学~
CIMG2768.jpg CIMG1665.jpg
 自然いっぱいの中で悠々と過ごす牛さん達。「広~い!」「牛さん見るの初めて(^^)」と、バスを降りたときの子ども達のテンションはマックスだったのに、間近に見ると・・・あまりの大きさに一気に緊張感が・・・。
「えさやり?無理無理!!」


CIMG1674_20120927102834.jpg CIMG2776.jpg
「ひゃー舌がざらざらしてて固い!」「かわいい~」「牛って意外と首が長いんだね・・・」


CIMG1679_20120927102833.jpg CIMG1684_20120927102832.jpg
 牛さん達はえさが欲しくて首を伸ばしますが、へっぴり腰の子どもも何人か・・・。「藁ならあげれる!」と言いながらも、牛の目の前に ポイッ!


CIMG2787.jpg CIMG2788.jpg
 本物ではないけど、搾乳体験もできました。実際にお乳を搾る機械も見せてもらいました。指をつっこむと、ぷに~っぷに~っと中が動きます。牛の赤ちゃんがお乳を飲むときの様子に似せているそうです。


CIMG2789.jpg
 牧場の締めくくりは、昨日とれたばかりの牛乳!「おいしー!」「いつもの牛乳と味が違う!」「さっぱりしてるけど濃いね」と大大大絶賛(^▽^)牛さん、美味しい牛乳ありがと~~~!!!



~お弁当&自由遊び~
 お昼は円山公園でお弁当です。
CIMG2798.jpg CIMG2811.jpg
 皆笑顔でいただきました☆もちろんこの後はお菓子交換会!


CIMG1721.jpg
 近くにある動物園をのぞいたり、遊具で遊んだり、虫を追いかけたり・・・たくさん遊びました。



 楽しい思い出いーっぱいの遠足になりました!来年も楽しみです☆(気が早い?(^^))
[2012/09/28 11:32] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4年生 秋の校外学習
9月26日(水)

 校外学習で「和紙の里」へ行きました。春の遠足は徒歩だったのでバスでの移動に大喜びでした。

 卯立の工芸館で和紙を作るための原料である「がんぴ、こうぞ、みつまた」の木の皮を見せていただきました。
和紙は木の皮を使って漉いていて、1000年も保存が可能なんです。すごいですね!
DSC00791.jpg  DSC_8014.jpg

 実際に職人さんが和紙を漉くところを見学しました。職人さんの目と勘で紙の厚さを均一に漉く技術にみんな驚いていました。
DSC00793.jpg  DSC_8023.jpg

 パピルス館で紙漉き体験をしました。職人さんがしていたことを思い出しながら一生懸命に紙を漉いていました。
押し花を散らして、専用の絵の具や金粉で仕上げをしました。
DSC00796.jpg  DSC00798.jpg

DSC00802.jpg  DSC00799.jpg  

 お昼は白崎公園に行きました。大きな滑り台やたくさんの遊具がありとても広い公園でした。しかも貸し切り状態!!
広い芝生の上でおいしいお弁当を食べました。
DSC00803.jpg  DSC00804.jpg

DSC00808.jpg  DSC00809.jpg

 2時間以上も公園で走り回ったせいか、バスでは熟睡する子もいました。思い出がたくさんできて、とっても楽しい校外学習でした。

[2012/09/27 18:12] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
給食試食会
9月27日(木)


 今日、1年生児童の保護者を対象とした給食試食会がありました。給食試食会は、学校給食の様子や理解を深めていただくために行っています。今回は、子どもたちが準備する様子から見ていただきました。

CIMG2818.jpg CIMG2819.jpg
CIMG2822.jpg CIMG2823.jpg
CIMG1688.jpg CIMG1690.jpg
CIMG1694_20120927155000.jpg CIMG1693.jpg


 今回ご参加くださった保護者の方の感想、意見を一部ご紹介します。(短くまとめるため、原文を少し修正してあります。ご了承ください。)


・家では見せないてきぱきと準備する姿に驚いた。
・友達から刺激を受けながら楽しく食べている姿に安心した。
・素材の味を生かした味付けが良かった。薄めで丁度良かった。
・野菜がたくさん使われていて良かった。
・家では好き嫌いが多いが、給食では頑張って食べているのでありがたい。家でも栄養バランスを考えて作っていきたい。
・具が少し大きすぎるように感じた。(1年生は口の端からこぼしてしまう)
・ご飯茶碗や汁椀の置き場所が違っている子がいて、少し気になった。
・これからも福井産・鯖江産のものをどんどん使っていってほしい。


などです。いただいたご意見は今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。
[2012/09/27 11:03] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 校外学習
9月26日(水)
 エンゼルランドへ行きました。春の時とは違い、秋はバスに乗って出発です!!

CIMG1633.jpg

 最初に展示ルームをぐるっと見て回りました。その後、プラネタリウムでスペースシアターを見ました。タイトルは「ピーターパンとほしのくにへいこう」です。
 

CIMG1643.jpg  CIMG1652_20120926163831.jpg

 その後、外にある遊具や展示ルームなどで友達と遊びました。


CIMG1637.jpg  CIMG1639.jpg

 時計を見て、お楽しみのお昼の時間を決め、友達同士で集まってにこにこ笑顔でお弁当を食べました。おやつの交換をしている児童もいました。


CIMG1642.jpg  CIMG1646.jpg

CIMG1666.jpg  CIMG1661.jpg

 お弁当を食べた後は、またおもいっきり遊んだり体験したりしました。


CIMG1679.jpg

 最後にはきちんとゴミ拾いをして帰りました。


 初めての子はもちろん、何回も行ったことがある子でも、学校の友達みんなで行くと違った感じで楽しんでいるようでした。
[2012/09/26 18:30] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 校外学習
9月26日(水)
 秋の校外学習で、松島水族館に行きました。初めに見たイルカショーでは、イルカのかわいいしぐさやダイナミックなジャンプに歓声をあげていました。次にペンギンの散歩の様子を観察しました。ペンギンについてのお話も聞くことができ、質問タイムではたくさんの児童が積極的に質問していました。
 お弁当を食べた後、いろいろな生き物を見学して、松島水族館を満喫しました。
 後日、日記や絵に校外学習の思い出を残しました。「イルカのジャンプがかっこよかった。」「ペンギンはいわしを食べることがわかった。」「友達と一緒だから楽しかった。」などの感想があり、充実した活動となったようです。
    
CIMG6429.jpg    CIMG6435.jpg
イルカショー、楽しみだね     こんにちは

CIMG6447.jpg    CIMG6443.jpg
バーを超えてのジャンプ!   見て見て、すごい!

CIMG6449.jpg    CIMG6483.jpg
次は連続ジャンプ!     ペンギンもかわいいね
    
CIMG6475.jpg    CIMG6484.jpg    
      たくさん質問したいな

CIMG6507.jpg    CIMG6500.jpg
お弁当、おいしいね。もりもり食べるぞ!

CIMG6467.jpg    CIMG6531.jpg
        いろんな生き物がいたよ

       CIMG6538.jpg
       バスのの中も楽しかったよ







    



    

[2012/09/26 18:04] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
シャボン玉を作ったよ
 9月24日(月)
 生活科の時間にシャボン玉を作りました。ストローに切り込みを入れて自分で道具を作りました。
 初めはうまく作られない児童もいましたが、「そっとふいたら、おおきなシャボン玉ができたよ。」「ふっと速くふいたら赤ちゃんシャボン玉がたくさんできたよ。」と言いながら、工夫して楽しく作っていました。大きさを比べたり、できたシャボン玉をあわせたりして、友達と仲良く活動していました。

CIMG2282.jpg   CIMG2290.jpg
たくさんとばすぞ!  ふたごのシャボン玉ができたよ

CIMG2286.jpg   CIMG2287.jpg
太陽の光できらきらきれい   巨大シャボン玉にも挑戦!

CIMG2292.jpg  CIMG2288.jpg    
手でもつくれるよ  みんなのシャボン玉をあわせてみよう
 

       



[2012/09/25 17:43] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今日の立待っ子は・・・
9月25日(火)


 気温は高いですが、清々しい秋風が吹く、気持ちのよい天気ですね。今日の立待っ子タイムは、青空の下、1、3、5年生がグラウンドを走りました。
CIMG1681.jpg CIMG1680.jpg
「風の中走るのは気持ちいい~~(^▽^)」
 2年生は2時間目の体育でマラソン大会のコースを試走したらしく、この時間は教室で休憩でした◎


 4、6年生は体育館で8の字回旋をしました。4年生は6年生にやり方やコツを教えてもらいました。
CIMG1674.jpg CIMG1677.jpg
 まずは6年生のお手本♪「ハイッ!ハイッ!」というキレのあるかけ声と共に、6年生が流れるように跳んでいきます。縄も必要最小限で回し、無駄な動きが無い・・・さすがです!!

CIMG1683.jpg CIMG1684.jpg
CIMG1685.jpg
 次に4年生が跳んでみます。縄も上手に回せないし、すぐに引っかかってしまいます。なかなか6年生のようにはいきません。けれど6年生がそばで縄の回し方や動き方を教えてくれ、だんだん上手に跳べるようになってきました。応援の声も心強い!来年の連合体育大会に向けて、立待っ子はすでに始動しています!(^▽^)☆


 スポーツの秋。皆思いっきり体を動かしています♪
[2012/09/25 11:35] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
なかよしクラブ  老人ホームのおまつり
9月15日(土)

 なかよしクラブでは、クラブ活動として学校の近くの老人ホーム「エレガントセニールガーデン」を訪問し、いつもお年寄りの方と一緒に風船バレーやクイズなどをしてふれあっています。

 15日(土)には老人ホームの秋まつりがあり、ステージで出し物を発表しました。「子犬のビンゴ」をハンドベルで演奏したり、自分達で振り付けを考えて歌ったりしました。練習は夏休み明けの短い期間しかできませんでしたが、毎日、昼休みに集まり、みんなでがんばりました。
 
         CIMG1599.jpg 
       秋まつり。お客さんがいっぱいです。

         CIMG1564_20120921174149.jpg 
       「みなさん、こんにちは。」
         CIMG1562.jpg 
       ハンドベルの演奏をしています。
         CIMG1571_20120921174148.jpg
       おどりながら歌いました。
       手拍子が起こり、盛り上がりました。            
               
 当日は、お客さんからあたたかい手拍子やかけ声をいただき、とても立派に発表することができました。
 発表前は緊張していましたが、ステージから降りてくる子どもたちは、やりきった満足感に満ちた笑顔を見せていました。
 出し物の後には、チケットをいただき、綿菓子やゲームなどの店をまわり、おまつりを満喫しました。
 
         CIMG1590.jpg 
         手作りのクレープはおいしいな。  

         CIMG1602_20120921174148.jpg     
         輪投げで景品をもらったよ。     
         CIMG1603.jpg   
 
 子どもたちの出し物を見て、お年寄りの方に喜んでいただくことができて良かったです。みんなでいい思い出になりました。
続きを読む
[2012/09/24 18:00] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
全校集会
9月24日(月)


 今日の全校集会では、校長先生が一冊の本を読み聞かせて下さいました。


 「わたしのいもうと」 松宮みよ子 作 偕成社

CIMG1673_20120924104043.jpg CIMG1671.jpg
CIMG1672.jpg

 転校してきた女の子が、学校でいじめにあい、心を閉ざしてしまうお話です。


 「ほんの軽い気持ちだった」「悪気はなかった」「皆がしているから」


 そんな気持ちで意地悪を言ったこと、したことはありませんか。言われた方、された方の気持ちを考えたことがありますか。その苦しみが、ずーっとずーっと続くことを知っていますか。


 今、「いじめ」は大きな社会問題になっています。けれどその解決は、一人一人の小さな思いやりから始まるのではないでしょうか。おうちでもこれを機に話題に取り上げていただけるとありがたいです。
[2012/09/24 11:45] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
大根の種まき
 9月12日(水)
 生活学校の方にまき方を教えていただき、大根の種をまきました。とても小さい種なので、なくさないように大事に握りながら、まいていました。
 その後の日記には、「種のまき方が上手だと褒められてうれしかった。」「みんなでやると楽しいね。」「おいしい大根になってね。」という感想を書いていました。
 大根が育ったら、調理をして学年で食べたいと思います。子ども達も、今からどのように大根が育つのか楽しみにしています。
        
     だいこん1
      今から大根の種をまきましょう。

          だいこん4
           うまくできるかな

               だいこん2 
                 早く大きくな~れ 
     
[2012/09/21 19:14] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
すくすくタイム
9月10日(月)
 すくすくタイムで、体重と身長を測ったあと、日常生活の中で起こりうるけがの名前や処置の仕方について、養護教諭から話を聞きました。
 ひざをすりむいた時や鼻血が出てしまった時、、自分で出来る処置の仕方を学習しました。人形を使ったり、クイズを取り入れたりの学習だったので、子ども達は興味をもって楽しく学ぶことができました。
 その後、鼻血が出てしまった児童が、学習したことを参考にしている姿が見られました。
すくすく2    すくすく1



 
続きを読む
[2012/09/21 17:11] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 フリスビーをつくったよ
 図工の時間に紙皿でフリスビーを作りました。みんな好きな絵や模様を描いて、すてきなフリスビーができあがりました。
 できあがった後は、友達と競争したり、キャッチしあったりして、校庭で思いっきりフリスビーを飛ばしました。校庭は広いので、のびのびと楽しく活動することができ、とても満足そうでした。

フリスビー1  フリスビー1-2 
みんなできょうそうだ!  そぉ~れ~ 

フリスビー3-2  フリスビー3-4
          たくさんとばすぞ~

  

[2012/09/20 18:55] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 とうもろこしのかわむき
 9月6日(木)
 1時間目にとうもろこしの皮むきをしました。皮が何枚も重なっているので、一度にむこうとして、四苦八苦している児童もいましが、みんなでむいているうちに、どんどん上手になりました。
 皮をむいたとうもろこしは、給食の時間に全校でおいしく食べました。

ともろこし3-1    とうもろこし1-2
がんばってむくぞ!     やっとむけたぞ~

とうもろこし1    とうもろこし2-2
たくさんむくぞ!      みんなでむくとたのしいね


とうもろこし2-1    とうもろこし3-2
じょうずにむけたよ     みんなでむいたとうもろこし





 
[2012/09/20 17:48] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
新清掃場所
9月20日(木)


 今週から新しい掃除場所になりました。
 掃除の仕方をお兄さんお姉さんに習いながら、低学年の児童もしっかり取り組みます。
 体育館掃除は、モップの後、ひたすら雑巾がけ!体力つきそうです・・・!
 水周りも丁寧に磨きます。

CIMG1667.jpg CIMG1669.jpg
CIMG1670.jpg


 皆が一生懸命頑張ってくれるので、毎日学校はピカピカです(^^)これからも協力して校舎をきれいに保ちましょう!


 (しかし今日は皆が待ちに待ったロング昼休み(^o^)清掃無しでした♪嬉しそうな顔を見ると、「まぁ、たまにはいいか~?(^^)」という気になります(笑)また明日からよろしくね!)
[2012/09/20 09:19] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
児童会主催 鬼ごっこ
9月19日(水)


 今日の大休みに、児童会主催の鬼ごっこ大会が開かれました。1・3・5年生で希望を募ると、30人ほどの児童が参加しました。

CIMG2723.jpg CIMG2724.jpg
 低学年の児童は、大きなお兄さんお姉さんにたくさん遊んでもらえて、とても楽しそうでした(^^)今週の金曜日には、2・4・6年生の鬼ごっこ大会があります。
[2012/09/19 16:14] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今日の立待っ子タイムは・・・
9月18日(火)


 台風の影響か、天気は雨。今日の立待っ子タイムは中でなわとびです。じめっとしていてもお構いなし♪皆元気いっぱい跳んでいます(^^)

CIMG1623.jpg CIMG1627.jpg
[2012/09/18 10:31] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5・6年に続け・・
9月13日(木)
昨日連合体育大会が終わりました。素晴らしい成績を出した5・6年生に続けとばかりに、今日の立待っ子タイムの1~4年生は、大ハッスルでした。来年も楽しみです。
CIMG1560.jpg
[2012/09/13 12:23] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
鯖江市連合体育大会
9月12日(水) 鯖江市連合体育大会


 昨日の雨とは打って変わって、晴天に恵まれ、鯖江市連合大会が開催されました。夏休みから始まった練習の成果を十分に発揮できました(^^)


★入賞結果★


【5年男子】
走り幅跳び2位  リレー3位  100m走4位


【5年女子】
80mハードル1位2位  ボール投げ1位
リレー1位  走り幅跳び 3位4位  
100m走4位  800m走(持久走)8位


【6年男子】
100m走1位  リレー1位  80mハードル2位  
走り幅跳び3位  ボール投げ2位6位  
1500m走(持久走)5位8位  


【6年女子】
800m走(持久走)1位6位  リレー1位  
走り高跳び4位  100m走5位  80mハードル6位 



8の字回旋跳び

【5年の部】
立待B 1位   立待A 2位   立待E 8位


【6年の部】
立待C 1位   立待D 5位   立待E 8位
立待B 9位


 頑張りました!入賞者の皆さん、おめでとうございます!

 
 しかし、入賞の有無に関わらず、どの子も今までの練習で一段と大きくなったことに違いはありません。連体を通して強くなった心と体で、これからもいろんなことにチャレンジしていきましょう。


5・6年の皆さん、お疲れ様でした!!


CIMG6403.jpg CIMG6404.jpg
CIMG6405.jpg CIMG6406.jpg
CIMG6409.jpg CIMG6413.jpg
CIMG6416.jpg CIMG6417.jpg
CIMG6418.jpg
[2012/09/12 10:16] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 大根やかぶ・にんじんのたねをまいたよ
9月10日(月)
 2校時にたねをまきに畑に行きました。


CIMG1466改 CIMG1469 - コピー

 大根とかぶは、ペットボトルを使って隣との間隔を空け、一つの穴に3粒ずつまきます。

CIMG1463 - コピー CIMG1470 - コピー

 にんじんは、すじを作ってたねをまきました。


 学校に帰ってきてからたねを観察していると、「こんな小さな種から大きな大根やにんじんができるなんて不思議だ。」、「たねの形ってそれぞれ違う。」と発見の声が聞こえました。
[2012/09/10 18:40] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
連合体育大会 練習
9月5日(水) 連合体育大会 練習


 夏休みから、12日の連合体育大会に向けての練習が始まっています。
 5,6年生は全員いずれかの種目に参加するので、皆一丸となって取り組んでいます!!


~練習の一部をご紹介します~

CIMG0803.jpg CIMG0814.jpg
8の字回旋        走り幅跳び


CIMG0812 - コピー CIMG0816.jpg
80mハードル      持久走


CIMG0818.jpg CIMG0821.jpg
ボール投げ        走り高跳び


 この他にも、持久走、全員走、リレーがあります。
 どの子も緊張感をもって取り組んでいます!


 リレーの練習は、各種目の練習が終わった後に行われます。
 この日は先生チームと対戦し、力がついているか確認しました!!(結果は先生チームの敗退でした・・・嬉しいような悲しいような(-_-))


 本番まであと1週間。児童も先生も力を合わせて頑張ります(^o^)
[2012/09/05 17:15] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2学期始業式
9月3日(月)

 長く楽しい夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。
 みんなの元気なあいさつがたくさん聞こえてきて、2学期がとても楽しみになりました。
CIMG1555.jpg  CIMG1556.jpg
 夏休みの間に大きな事故もなかったようで、全校児童の元気な姿を見ることができました。
 1学期終業式のお話にあった、乗ってほしくない4つの車(パトカー、救急車、消防車、不審車)に気をつけることができたようです。

 また、今朝の集団登校には見守り隊の方々、指導員の方々がみんなの安全のために来てくださいました。
 地域の方々へあいさつを自分から元気に行い、感謝を伝えることができる立待っ子を目指して2学期も頑張っていきましょう。
[2012/09/03 12:06] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR