1年生 7月の主な活動
   7月5日(木) 【たべもののひみつ】
 学活の時間に栄養教諭から「たべもののひみつ」と題して、食べた食品が体の中でどのような働きをするかについて学びました。体を作る食品は「あかのげんきっこ」、エネルギーになる食品は「きいろのげんきっこ」、体の調子を整える食品は「みどりのげんきっこ」と名前をつけて、健康に生活するためには、どの「げんきっこ」も大切なので、好き嫌いをしないで、規則正しい生活をしよう、ということを学習しました。
 給食の時間には、「緑の元気っ子がある」「赤や黄色もある」「これは何の元気っ子かな」と、学習したことを友達と振り返りながら、楽しく食べていました。

CIMG1968.jpg   CIMG1971.jpg


   【おおきなかぶ】
 国語の時間に「おおきなかぶ」の劇を発表しました。練習の時からグループでアイデアを出し合って協力して練習していたので、発表会では教科書にはない台詞をつけたしたり、動作を工夫したりして、役になりきって演じることができました。たくさんの児童が、友達のいいところを見つけて発表することもでき、この1学期間でいろんなことが身についたなあと、成長が感じられる発表会となりました。
CIMG2016.jpg   CIMG1987.jpg


[2012/07/25 09:34] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 6月の主な活動
  6月5日(金)  【正しいブラッシング】
 すくすくタイムの時に養護教諭から「正しい歯磨きの仕方」を学びました。クッキーを食べて、その食べかすがきれいに落ちたかを鏡で確認しながら、実際に歯磨きをしました。 早速、給食後の歯磨きタイムの時に、「いつもより1分長く磨いたよ」「ぬるぬるがとれたよ」といいながら、学んだブラッシングを実践している姿が見られました。ぜひ、ご家庭でも実践して持続していただけたらと思います。
CIMG1770.jpg  CIMG1720.jpg  


  【学校カウンセラーの紹介】
 学校カウンセラーによる「エンカウンター」の授業が行われました。最初に、紙芝居やクイズを取り入れながら、学校カウンセラー自身の紹介や学校カウンセラーの仕事についての話がありました。
 その後、体を動かしたり鳴子を使ったりして、心と体をほぐす体操を行いました。子ども達は、体で音楽を感じながら楽しく活動していました。どの子もとてもいい表情でした。
CIMG1792_20120724164907.jpg CIMG1330.jpg
 
  
  6月15日(金)  【初めての水泳学習】
 1年生になって初めての水泳学習がありました。初めてプールに入るということで、どの子も朝からとても楽しみにしていました。
 初めは、全員でグルグル回ったり、水中ジャンケンをしたり、色石を拾ったりして、水の中での活動を楽しみました。
 子ども達はとても意欲的なので、学習を重ねる度にどんどん泳ぎも上達していき、5メートル以上泳げるようになった児童がたくさん増えました。天候にも恵まれ、プールに10回入るという目標も達成できました。
CIMG1902_20120724180206.jpg CIMG1907.jpg

  
  【がっこうのひととなかよくなろう】
 生活科の授業で、学校ではどのような人が働いているかを学習しました。実際に校内をまわって、先生や管理員さん達と交流しました。子ども達はいきききと積極的に活動し、「たくさんの先生の名前を覚えたよ」「○○先生はおもしろかったよ」と感想を書いていました。
CIMG1900.jpg CIMG1897.jpg

 


     
     
   
続きを読む
[2012/07/24 17:33] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1学期 終業式
7月20日(金)


明日から夏休みです。今日は伝達表彰式と1学期終業式がありました。


CIMG1598.jpg CIMG1600.jpg
書写とバドミントンの試合で優秀な収めた児童の代表が賞状を受け取りました。よく頑張りましたね、おめでとうございます!


CIMG1602.jpg
終業式での校長先生のお話は、「振り返り」の大切さについてでした。1学期、「どこが成長したかな?」「どんな楽しいことがあったかな?」「みんなと仲良くできたかな?」新学年として過ごしたこの4ヶ月を振り返ってみましょう。


CIMG2709.jpg CIMG1605.jpg 
小木先生からは、夏休みの生活についてのお話がありました。
「乗ってほしくない4つの“車(しゃ)”があります!」
みんな「何だろう」と興味津々です。ヒントが出ると児童から答えが返ってきました。


救急車・・・自動車に乗るときや遊びに行くとき、交通安全に気を付けましょう!体調管理もしっかりと!
パトカー・・・万引き等、悪いことはしないようにしましょう。
消防車(これは乗りませんが、なるべく見たくありませんね)・・・火遊びはしません。花火の後始末も最後まできちんとしましょう。


4つ目は分かりますか?


不審車(者)・・・「送ってあげるよ」「案内して」と言われても、知らない人の車には絶対に乗らないようにしましょう。


いのちは自分で守ります。長い夏休み、安全に楽しく過ごして、良い思い出をたくさん作ってくださいね!


全校登校日で、また元気な笑顔に会えることを先生たちも楽しみに待っています(^^)
[2012/07/20 12:58] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
耐震工事の始まり
7月18日〈水〉


 耐震工事もいよいよ、脚組が完成しました。
校舎の前庭も、工事のために樹木の剪定が行われ、今まで見えにくかった「二宮金次郎像」や「時計」もはっきり見えるようになりました。
 工事が終了したら是非ご覧ください。〈11月末ですが・・〉
CIMG1495.jpg      CIMG1494.jpg
[2012/07/18 14:44] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1学期末懇談会
7月18日〈水)


 今日から、1学期末の個人懇談会が始まりました。


廊下には鳳仙花が並び、持って帰っていただくのを待っていました。
暑い中、保護者の皆様には学校に来ていただきありがとうございます。
お子様の1学期のがんばりを一緒にお話ししていきましょう。


CIMG1492.jpg     CIMG1493_20120718142444.jpg
[2012/07/18 14:26] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ラジオ体操第二の練習
7月13日(金)


昨日に引き続き、つどいの時間にラジオ体操の練習がありました。今日は第二です。


CIMG1591.jpg CIMG1592.jpg
今日も体育委員が前に出て、ポイントを教えてくれました。
皆の前で良いお手本が示せるように、昼休みをさいて練習してきました。


CIMG1595.jpg CIMG1596.jpg
おかげで皆もしっかり体操できました(^^)
空気もいっぱい吸って、気分爽快!


明日14日(土)は、立待地区ラジオ体操一斉デーです。参加するとラジオ体操カードにシールがもらえますよ♪パーフェクト目指して、ぜひ参加してくださいね(^^)朝7時から立待小学校グラウンドで行います。
[2012/07/13 14:55] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ラジオ体操 練習
7月12日(木)


つどいの時間に、ラジオ体操第一の練習がありました。


CIMG1580.jpg CIMG1582.jpg
体育委員の皆さんがお手本として前に出ました。
それを見ながら低学年の児童も一生懸命練習しました。


CIMG1584.jpg CIMG1588.jpg
一度練習した後、桑野先生から詳しい指導がありました。
かかとを浮かすタイミングや手の伸ばし方など、気を付けてやりました。


CIMG1586.jpg CIMG1589.jpg
二回目は、一回目よりも皆の身体が伸びていました。
練習後は身体が軽くなったと、にこにこ笑顔の児童がたくさんいました。


明日は第二の練習をします。
[2012/07/12 12:56] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ひまわりの苗植え
7月11日(水)


4年生は、1・2時間目にひまわりの苗植えをしました。


CIMG0760.jpg CIMG0762.jpg
CIMG0767.jpg


教室でせっせと水やりして育てたひまわりの芽はぐんぐん伸びて、いまやポットでは狭そうです。


これからは広い畑で思いっきり大きくなってね♪


また、この後4年生は4時間目にプール学習があり、6時間目には1学期最後のクラブがあります。


今日は皆ぐっすり眠れそうです(^^)
[2012/07/11 13:21] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
なかよし集会
7月10(火)

4校時になかよし集会がありました。はじめに全校児童で今月の歌「虹」を歌いました。


吹奏楽部がドラえもんの歌でおなじみの「夢をかなえて」と、AKB48の「GIVE ME FIVE!」を演奏しました。かわいい踊り付きで、とても楽しかったです。
CIMG1559.jpg  CIMG2680.jpg


じゃんけんピラミッドは、じゃんけん勝ち抜きで1回戦は集会委員、2回戦は低学年の先生、3回戦は中学年の先生、4回戦は高学年の先生、5回戦は教頭先生、そして最後に校長先生とじゃんけんをして、6連勝したらゴールなのですが、なかなか前に進めません…
CIMG1564.jpg  CIMG1566.jpg

CIMG2684.jpg  CIMG1565.jpg
体育館の中はとても暑かったのですが、みんなとても燃えていました。そして、21班の中で1番多くゴールした班は17班で8人でした!!すごい強運な班ですね。


体育館でのゲームの後、各教室に戻り6年生が考えたゲームをしました。
CIMG1570.jpg  CIMG1571_20120710162915.jpg

CIMG2692.jpg  CIMG2696.jpg

CIMG2699.jpg  CIMG2697.jpg
イス取りゲームや、じゃんけん列車、新聞じゃんけん、爆弾ゲームなどでみんなとても盛り上がっていました。
1学期のまとめの時期でもありテストが多く大変な中、子どもたちにとってちょっとした息抜きになったのではないでしょうか。




[2012/07/10 16:40] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
表彰と交通安全の話
7月6日(金)


つどいの時間に、表彰伝達と交通安全についてのお話がありました。


CIMG1547.jpg
努力がこうして認められると、さらなる励みになりますね!おめでとうございます。


さて、交通安全のお話は“とび出し”についてです。
CIMG1551.jpg CIMG1552.jpg
細い道路から大通りに出るとき、車の運転手から歩行者はあまりよく見えません。そこから歩行者や自転車がとび出してくると大事故になります。運転をしていて「ひやっ」としたことのある保護者の方、地域の方もおられるのではないでしょうか。


今の時期、雨が降るとさらに視界が悪くなるので、交通ルールを守って、安全に気を付けましょう。
[2012/07/06 13:57] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
確認テスト 
7月5日(木)


今日の2・3時間目に、4~6年生を対象として市の確認テストが行われました。


皆集中して取り組んでいました。
CIMG1544.jpg


結果はどうだったでしょうか?(^^)
[2012/07/05 08:14] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
委員会(最終)
7月4日(水)

今日は最後の委員会がありました。それぞれの委員会が1学期のまとめをします。

CIMG1528.jpg   CIMG1532.jpg

CIMG1533.jpg   CIMG2669.jpg

CIMG2673.jpg   CIMG1540.jpg

1学期で頑張ったことや、反省を交流していました。また、たくさんのベルマークを集計したり、図書の整理、賞状の作成、集会の練習など一生懸命取り組んでいる姿が見られました。
[2012/07/04 15:04] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
生活委員会の発表
6月29日(金)


つどいの時間に生活委員会の発表がありました。


CIMG2663.jpg CIMG2664.jpg
CIMG2666.jpg 
正しい服装や学校生活のきまりを、○×クイズで分かりやすく復習できました。悪い例を見せてくれたので、低学年にも分かりやすく、皆も意欲的にクイズに参加していました。


CIMG2667.jpg
また、集団登校の並び方や態度についても、良い例、悪い例を上手に演じてくれ、「どうすると良いのか、悪いのか」を考えることができました。


集団登校では、低学年から高学年まで、いろいろな性格の児童が一緒に学校へ来ます。「歩くのが速すぎないかな(遅すぎないかな)」「遊んでいる子はいないかな」「危なくないかな」など、それぞれが周りの子を思いやったり、自分の行動を見直したりすることがとても大切ですね。


安全に、そして楽しく学校生活が送れるように、今一度普段の生活を振り返ってみましょう。


おうちでも登下校の様子はどうか、学校できちんときまりを守っているか等、ぜひ話し合ってみてください。


生活委員の皆さん、ありがとうございました。
[2012/07/04 08:27] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
プール学習
6月28日(木)


今週から本格的にプール学習が始まりました。それぞれの学年目標に向かって、楽しみながら頑張っています♪


目標 
   1年→けのびバタ足5m以上
   2年→ビート板で面かぶりバタ足10m以上
   3・4年→20m以上
   5・6年→25m以上


木曜日の様子を少しだけお届けします♪

1年生
CIMG1455.jpg CIMG1457.jpg
シャワー冷た~い!    けのび出来るよ。


CIMG1461.jpg CIMG1470_20120629132656.jpg
バタ足の練習~!     腕もしっかり伸びてるでしょ?

CIMG1471.jpg CIMG1480_20120629132654.jpg
泳ぐ姿、かっこいいね!   自由遊び大好き!!


5・6組
CIMG1484.jpg CIMG1504_20120629132722.jpg
CIMG1506.jpg
顔をつけたり、大きなビート板の上に乗ったり、水の中は楽しいな~!


[2012/07/02 08:23] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR