ひまわりの歌 発表
6月27日(水)


5時間目に、4年生の歌の発表がありました。


昨年、現4年生は、東日本大震災で被災された福島の方々を想って、ひまわりの種と「ひまわり」の歌を作って送りました。それを受け取ってくださったのが『福島ひまわり里親プロジェクト』の方々です。


今日はひまわりの種と歌のお礼に、福島からわざわざ立待小学校まで足を運んでくださいました。


そして「ぜひ生の歌を聴きたい」という嬉しいご希望があり、久々に4年生は「ひまわり」の歌を歌うことになりました。


まず、『福島ひまわり里親プロジェクト』の方から、今の福島の現状についてのお話を聞きました。


CIMG1447.jpg CIMG1449.jpg
CIMG1450.jpg 


放射能という目に見えない恐怖により、空気や水にも気を付けて生活しているという苦しい現状を改めて知りました。また、風評被害により、福島の産業がダメージを受けており、多くの人が働く場を失い困っているという話も聞きました。けれど皆、復興に向かって頑張っています。「逆境に立ち向かい、乗り越えたとき人は強くなれる」という言葉が今でも耳に残っています。ひまわり里親プロジェクトもそんな想いから生まれたのでしょうね(^^)関われたことを嬉しく思った子もいるのではないでしょうか。


また、昨年送ったひまわりの種の受け入れ先もわかり、子ども達の顔に笑みがこぼれました。


その後、歌を披露しました。

DSC_7988.jpg DSC_7991.jpg 


気持ちを込めて歌いました。福島まで、この歌声、この想い、届け-!


『福島ひまわり里親プロジェクト』の皆様、今日はいろいろお話になり、ありがとうございました。




ひまわり
 作詞 立待小学校21年度入学生(現4年生)
 作曲 一途


1 少しでもだれかの力になりたい
  ひまわりの花をさかせたい
  小さな種がつながっていて
  たくさんの小さな芽を出したよ


 ※風がふいても曲がっても
  雨がふっても立っている
  太陽に向かってのびてゆく
  黄色い大きなひまわりの花


2 秋になったら種がとれたよ
  みんなの気持ちがとどいたよ
  心の中にもさいたひまわり
  いつまでもずっとさき続けるよ


 ※(くりかえし)


  みんなが助け合えば心もつながる
  そんな日本が大好きだ
  100人の人が集まれば100こ以上の愛が集まるよ


 ※(くりかえし)


  心の中のひまわりの花
[2012/06/28 10:45] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
演劇鑑賞
6月21日(木)

3~4校時(1~3年、5・6組)、5~6校時(4~6年)に演劇鑑賞がありました。
俳優館の方々に来ていただいて、~からだの不思議ミュージカル~『ぼくらはみんな生きている!』を鑑賞しました。
普段の生活ではあまり意識しないような私たちの体のことについての演劇で、子どもたちも興味をもって楽しく鑑賞していました。
CIMG2647.jpg CIMG2640.jpg

CIMG2642.jpg
[2012/06/27 08:58] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
学校参観・引き渡し訓練
6月16日(土)


学校参観と引き渡し訓練が行われました。


授業ではおうちの人に頑張っている姿を見てもらおうと、どの子も意欲的に取り組む様子が見られました。


また、引き渡し訓練では、保護者の皆様のご協力で、スムーズに訓練を進めることができました。

ありがとうございました。


1-1            1-2
CIMG1480_20120616150645.jpg CIMG6146.jpg


1-3            2-1
CIMG1483.jpg CIMG1476.jpg

2-2            2-3
CIMG1474.jpg CIMG1477.jpg 


3-1            3-2
CIMG1440.jpg CIMG1438.jpg


3-3            4-1
CIMG1439.jpg CIMG1469.jpg


4-2            4-3
CIMG1470.jpg CIMG1473.jpg


5-1            5-2 
CIMG1465.jpg CIMG1466.jpg 


5-3            6-1 
CIMG1463.jpg CIMG6172.jpg


6-2            6-3
CIMG1441.jpg CIMG1444.jpg


6-4            5・6組
CIMG1443.jpg CIMG1486.jpg


引き渡し訓練の様子
CIMG1493.jpg CIMG1489.jpg

CIMG1504.jpg CIMG1507.jpg
[2012/06/21 16:06] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
雨の立待っ子タイム
6月19日(火)


梅雨に入りました。今年最初の、雨の立待っ子タイムは、なわとびです。

それぞれの学年で決められた技を、時間いっぱい練習していました。

しばらく雨が続きそうですが、子ども達は元気に活動しています。


さて、台風4号が近づいていますね。

未明最接近です。安全に登下校ができるよう、おうちでも「用水路に近づかない」等の声かけ、よろしくお願いします。
[2012/06/19 10:37] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 玉ねぎ収穫体験
6月14日(木)

1時間目に玉ねぎの収穫に行きました。立待生活学校の方にも来ていただき、玉ねぎの収穫を手伝っていただきました。
CIMG1432 - コピー  CIMG1434 - コピー
①まずは、生活学校の   ②玉ねぎがとれると
方との対面と玉ねぎの   満面の笑みでした。
とり方を教えていただ
きました。

CIMG1442 - コピー  CIMG1451 - コピー
③玉ねぎが取れたら、   ④かごに入れた玉ねぎを
生活学校の方に根っこ    軽トラに運びます。   
と上の部分を切っても    大事な作業も忘れません!
らいます。
すぐさま、次の玉ねぎ
に向かって走って行き
ました。

CIMG1456 - コピー  CIMG1458 - コピー
⑤切り取った上の部分   ⑥最後にお礼を言って
は、肥料になるそうな    収穫体験を終えました。
ので、畑にばらまきま
した。


1人1個ぐらいしか収穫できないかなと思っていたら、「4個もとったよ。」「大きいのが2個もとれた。」など、児童のうれしそうな声が聞こえ、大満足の様子でした。
[2012/06/16 15:38] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
市指導主事訪問日
6月13日(水)

市指導主事訪問日 公開授業

「一人一人を大切にした授業づくりをめざして」を研究主題に、授業の充実に努めています。子どもたちのものの見方・考え方が深まったか、どう変わっていったのかに目を向けた研究です。どのクラスの子どもたちも、しっかり自分の意見をもち、わかりやすく説明していました。また大きな声での発表も増え、生き生きとした話し合いの姿も見られました。

2の1               3の2
CIMG5990.jpg    CIMG0626.jpg

4の1               4の2
CIMG6079.jpg    CIMG0606.jpg

4の3               6の1
CIMG1571.jpg    CIMG6013.jpg

6の2               6の3
CIMG6063.jpg    CIMG6040.jpg

6の4
CIMG6000.jpg





[2012/06/15 08:34] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体力テスト
6月14日(木)快晴


今日は4~6年生が体力テストを行いました。


本日行った種目は、50メートル走、ソフトボール投げ、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こしです。「がんばれ」や「いい記録が出たね!」など、励ましあいながら取り組んでいる姿が見られました。


反復横とび、シャトルラン、握力に関しては、体育の時間に測定を行っています。


皆、汗をかきながら、一生懸命がんばっていました。自分の記録を更新できたでしょうか?
[2012/06/14 08:42] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 歯のみがき方
6月6日(水)

『すくすく』がありました。保健室で体重測定をした後、今井先生に教室で歯のみがき方を教えていただきました。

CIMG1361 - コピー CIMG1340 - コピー

CIMG1284 - コピー CIMG1360 - コピー

・いつもより1分長くみがく
・しこしこみがき
・1本1本を大事にみがく  と教えていただきました。

子どもたちは、歯についたピンクの試薬を落とそうと、ていねいにブラッシングしていました。
2年生は、6さい臼歯を虫歯にしないと目標をたてました。お家でも、仕上げみがきをお願いいたします。
[2012/06/13 15:34] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
プール開き
6月6日(水)


今日のつどいの時間、安全なプール学習を祈願して、プール開きを行いました。


CIMG1270.jpg CIMG1272_20120606165613.jpg
まず、校長先生、体育委員長、桑野先生から、プールを使うときの注意点や心がまえ、約束などのお話がありました。
桑野先生の「プールが楽しみな人?」という質問には、多くの児童が手を挙げ、プール学習が始まるのを、みんな心待ちにしていることが分かりました(^^)


CIMG1275.jpg CIMG1276.jpg
CIMG1278.jpg CIMG1277.jpg
その後は、各クラスの代表者がプールに塩をまき、今年のプール学習の安全を祈りました。


早くプール学習が始まらないかと、皆わくわくしています。
[2012/06/06 17:08] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年 交通安全教室
 6月4日(火)
 2~3校時に交通安全教室を行いました。
 最初に交通指導員の方から「道路の歩き方」について話を聞きました。信号が途中で赤になったらどうするか、十字路ではどこをよく見て渡るとよいかなどの話しを聞いた後、実際に道路に出て歩いてみました。各ポイントに立った教員やボランティアの方からアドバイスをもらいながら、「右・左・右・前・後ろ」と声を出して車に気をつけながら歩きました。大切な命を守るためにも、この学習で学んだことが毎日の生活の中でできるようになり、身についてもらえたらと思います。
 ボランティアのみな様ありがとうございました。
  CIMG1652.jpgCIMG1673.jpg
[2012/06/05 19:54] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 春の校外学習
 5月23日(水)
 春の校外学習で「青年の家」にバスで行きました。
 初めに小高い山に登りました。見える景色から自分の家を探したり、「ヤッホー」と大きな声でさけんだりして、楽しんでいました。次にオリエンテーリングを行いました。ポイントで出された問題をグループで相談しながら解いてまわりました。その後、昼食を食べて広場で思いっきり遊びました。大きな芝生の広場で鬼ごっこをしたり、シロツメクサで首飾りを作ったりして、とても楽しそうでした。みんなすごくいい表情をしていました。

CIMG1218.jpg    CIMG1234.jpg

[2012/06/05 19:00] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 図書室オリエンテーション
 5月30日(水)
 国語の時間に文化の館から図書館司書の方をお招きして、図書室の使い方を学習しました。
 最初に手遊びをしてから、いろいろなジャンルの絵本の読み聞かせをしました。子ども達は、目をきらきら輝かせ、とても真剣に興味深く聞いていました。その後、本のラベルや図書室にはどんな本があるかについての説明を聞きました。最後に好きな本を借りて、本の借り方もわかるようになりました。
 休み時間には、初めて図書室で借りた本を友達と楽しく読んでいる姿が見られました。
CIMG1169.jpgCIMG1161.jpg

[2012/06/05 18:41] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 さつまいもの苗植え
 5月25日(金)
 1校時にさつまいもの苗を植えました。初めに地域生産者グループ「ふきのとう」の会の方々に、苗の植え方を教えていただきました。「大きくな~れ」「おいしくなってね」と、苗に声をかけながら植えていました。早くも、収穫時期を楽しみにしているようです。

CIMG1631.jpgCIMG1649.jpg
[2012/06/05 18:20] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 食べ方を考えよう
 5月24日(木)
 学活の時間に栄養教諭から「正しい食べ方」について学びました。食事の時はどんな姿勢や食器の持ち方をするとよいのか、正しい食べ方をしないと体の中でどのような悪影響を及ぼすのかを学習しました。写真や紙芝居、模型などを使た楽しい授業でした。
 給食の時間には、学習したことを振り返りながら給食を食べることができました。
CIMG1141.jpgCIMG1139.jpg

[2012/06/05 18:01] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 えんどう豆の皮むき
 5月24日(木)
 1校時に各クラスでえんどう豆の皮むきをしました。最初は悪戦苦闘していましたが、だんだん上手にむけるようになりました。「ふたごの豆が入っていたぁ」「いちばん大きい豆を見つけたよ」と、豆を観察しながら友達と協力して活動していました。むき終わったえんどう豆は、えんどうご飯として、その日の給食に出され全校でいただきました。「ぼくがむいたのはどれかな」「自分でむくとおいしいね」という話し声も聞こえ、いつも以上に楽しい給食時間を過ごすことができました。
 CIMG1130.jpg  CIMG2408.jpg

[2012/06/05 17:34] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 体育大会
 5月19日(土)
 気持ちの良い青空の下、1年生にとっては入学して初めての体育大会が行われました。全員が参加した競技は、玉入れと50メートル走と大玉送りです。どの競技もみんな一生懸命に取り組みきらりと汗が光っていました。応援合戦では、難しい振り付けもしっかり覚え、力いっぱい大きな声でがんばることができました。
DSC_6559_20120605164118.jpg
[2012/06/05 16:43] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
交通安全教室 5.、6年
6月5日(火)

2~4時間目に交通安全教室がありました。今日は5年生、6年生を対象とした自転車の乗り方についてでした。

まず、自転車の基本姿勢と、道路での自転車のルールや安全確認、横断の仕方についての確認をしました。
CIMG1246.jpg  CIMG1249.jpg

そして、実際に路上にでて自転車を運転しました。横断歩道は自転車を引いて渡る、二段階右折などを行いました。
CIMG1250.jpg  CIMG1263.jpg

昨日と今日の二日間の交通安全教室でした。講話および指導してくださった指導員の方々、参加してくださったボランティアの方々ありがとうございました。
自転車はとても便利な乗り物です。乗り方をしっかり守って安全に使ってほしいですね。
[2012/06/05 15:12] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4年生 ブックトーク
5月29日(火) ブックトークがありました。今回は「はたらくこと」に関する本をたくさん紹介していただきました。


DSC_7274.jpg DSC_7275.jpg
初めて見る本です。じっくり耳を傾けます。
DSC_7278.jpg DSC_7280.jpg
本に群がる子ども達。「う~ん。この本はなかなか勉強になりそうだ」
DSC_7281.jpg
仲良く顔をくっつけて読んでいます。

多くの子が紹介された本に興味を持ったようでした。たくさん本を読んで、友だちやおうちの人に感想を伝えてみると、また新たな発見があるかもしれませんよ(^^)
[2012/06/04 17:33] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4年生 校外学習
5月23日(水) クリーンセンターと近松門左衛門の里へ、校外学習に行ってきました。


~クリーンセンター~
みんなが出したごみが、どこでどのように処分されているのか、センターで働く人にお聞きしました。

DSC_7192.jpg DSC_7201.jpg
「今日はよろしくお願いします!」
クリーンセンターの仕組みを、実験しながらわかりやすく説明してくださいました。
DSC_7204.jpg DSC_7206.jpg
機械を制御する場所や、ごみを集める場所など、色々見せていただきました。
「まだ使えるものも捨てられていることがあるんだって。もったいないね」
DSC_7220.jpg DSC_7221.jpg
「多くの人がぼくたちのくらしのために働いてくれているんだね」


~お弁当~
DSC_7242.jpg DSC_7247.jpg
「朝早くから作ってくれてありがとう!」
みんなうれしそうに食べています(^^)


~近松門左衛門の里~
DSC_7268.jpg DSC_7269.jpg
「この人が近松門左衛門か~!」と像に興味津々です。


天気にも恵まれ、のびのびと学習(そして遊び!?)に取り組めた1日でした。
[2012/06/04 17:33] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4年生 どんぐり植え
5月8日(火)

4年生でどんぐりの実を植えました。

「山の木を増やそう」という主旨のもと、例年4年生が行っています。

DSC_6391.jpg DSC_6405.jpg
いつも拾っているどんぐりですが、今日は土の中へ~♪
DSC_6409.jpg DSC_6413.jpg
「こんな小さい実が大きな木になるんだね~」
DSC_6415.jpg DSC_6417.jpg
大切にパンジーの横へ運びます。早く芽が出るといいな。


大きくなるのが楽しみですね♪
[2012/06/04 17:32] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4年生 消防署見学
5月2日(水)に、4年生全員で、消防署見学に行きました。
火災や事故が起こったときにわたしたちを助けてくれる消防士さんに、くわしく話を聞くことができました。

DSC_6313.jpg DSC_6333.jpg 
DSC_6323.jpg DSC_6335.jpg
消防車や救急車の仕組みや道具について、よく分かりました。「この大きなカッターなら固いものも切れるよ。」


DSC_6359.jpg DSC_6363.jpg
制服の早着替え体験!「早く着替えないとレスキューが遅れてしまう!」
「火災のとき、煙を吸わないように、こんなマスクをつけるんだって!」


DSC_6372.jpg 
はしご車は危険なので、岩堀先生が体験。
12~13階の建物にも届くように、はしごがぐんぐん伸びました。
消防士さんの仕事は危険と隣り合わせですね。


DSC_6375.jpg
今日はありがとうございました!これからもよろしくお願いします!!の思いを込めて、敬礼!!
[2012/06/04 17:31] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
交通安全教室 1~4年
6月4日(月) 1~4年生の交通安全教室を行いました。1・2年生は道路の歩き方、3・4年生は自転車の乗り方について学びました。


~1・2年生~


CIMG1223.jpg CIMG1228.jpg
車が来たとき、角を曲がるときに気を付けることなど、道路を歩くときの注意点を、人形を使ってわかりやすく教えてくださいました。


CIMG1230.jpg CIMG1240.jpg
「右見て、左見て、前見て、後ろ見て、右見て・・・さぁ渡ろう!」
渡っているときも左右確認してます。えらいですね!


CIMG1241_20120604150013.jpg CIMG1244.jpg 
歩道を歩くときもなるべく車道と反対側を歩きます。
「安全確認がよくできていました」と褒めていただきました。
登下校やお出かけのとき、ぜひ実践してくださいね(^^)


~3・4年生~


CIMG1314.jpg CIMG1316.jpg
道路での自転車の乗り方を詳しく教えてくださいました。
ペダルを上にしておくことも、すぐ発進できるので、とても大事だそうです。


CIMG1319.jpg CIMG1320_20120604150132.jpg
「前、後ろ、右、左!しっかり確認だ!」
「一時停止も大事だね」
3・4年生はまだ手も小さいので、ブレーキをしっかり握ることも忘れずに!


交通事故を防ぎ、安全な生活が送れるよう、今日学んだことをしっかりと生かしていきましょう。


明日は5・6年生の交通安全教室があります。
[2012/06/04 15:19] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 学校探険
5月9日(水)
 
 3~4時間目に「学校探険」をしました。各教室で見つけた物の絵を描いたり、教室にあるものを観察したりしながら、グループで仲良く探険しました。子ども達はいろいろな教室に興味をもって楽しくまわれました。

CIMG1480.jpg CIMG1464.jpg
[2012/06/01 19:38] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR