2年生 春の校外学習
5月25日(金)
足羽山公園遊園地に行きました。まずは、学校から神明駅まで徒歩で向かいました。歩いている途中からパラパラと雨が落ちてきましたが気にしません。

CIMG1102 - コピー CIMG1098 - コピー
神明駅から、公園口まで電車に揺られました。電車の中では、他のお客さんに迷惑をかけないように静かにマナーを守って乗りました。

CIMG1106 - コピー CIMG1105 - コピー
電車から降りた後は、足羽山の頂上を目指して
Let’s Go!!坂道を登ります。

CIMG1110 - コピー CIMG1115.jpg
動物園に到着して、すべての動物を見た後、モルモットのお話を聞きました。えさもあげてみました。

CIMG1136 - コピー CIMG1145 - コピー
おうちの方のお弁当に笑顔がこぼれます。お菓子も食べて、雨にも負けず元気よく遊びました。
[2012/05/25 18:35] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
クラブ活動
5月23日(水)

6時間目にクラブ活動がありました。クラブの一部の様子を紹介します♪

キックベースボールクラブ(試合の様子)
CIMG1304.jpg CIMG1306.jpg

英語クラブ(英語でビンゴゲーム)
CIMG1313.jpg CIMG1315.jpg

調理クラブ(白玉入りフルーツポンチ)
CIMG1311.jpg CIMG1310.jpg

手芸クラブ(ブレスレット、小銭入れ、きんちゃく袋など…)
CIMG1322.jpg CIMG1320.jpg

体育大会の練習などでしばらくクラブ活動がなかったこともありみんなすごく楽しそうでした。
みんなの目がキラキラ輝いている姿がとても印象的でした。


[2012/05/24 09:07] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
校内体育大会
5月19日(土)


快晴に恵まれ、無事、体育大会を開催することができました。PTA役員の皆様には、朝早くからテント設営していただき、ありがとうございました。保護者の皆様には、今年度も応援席のお願いを守っていただき、ありがとうございました。


-体育大会の様子-

○開会式○
CIMG2335.jpg


全学年

○綱引き○
CIMG2365.jpg CIMG2367.jpg
CIMG2369.jpg CIMG2373.jpg


○応援合戦○
DSC_6831.jpg DSC_6818.jpg
DSC_6886.jpg DSC_6894.jpg
DSC_6861.jpg DSC_6863.jpg
DSC_6914.jpg DSC_6931.jpg


○大玉送り○      ○色別対抗リレー○
DSC_7064.jpg DSC_7067.jpg


1年
○パワフル玉入れ○ 
CIMG2341.jpg DSC_6559.jpg


2年
○ウォーターいへん?どっちがおとく!?○
DSC_6688.jpg CIMG2363.jpg 


3年
○デカパンリレー○  ○くぐってジャンケンポン!○
CIMG2346.jpg DSC_6979.jpg


4年
○大旗リレー○     ○立待タイフーン○
DSC_6595.jpg DSC_7021.jpg


5年
○タスキでつなごう みんなの絆○ 
CIMG1042.jpg DSC_6996.jpg 


6年
○B-1グランプリ○ 
DSC_6647.jpg CIMG0943.jpg


5・6年
○組体操2012○ 
CIMG2376.jpg CIMG0959_20120523113407.jpg
CIMG0971.jpg CIMG0974.jpg


○表彰式・閉会式○
DSC_7173.jpg DSC_7178.jpg


一生懸命な姿に、勇気と元気をもらいましたね(^^)みんな大満足な笑顔でした。
[2012/05/23 16:24] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
明日はいよいよ体育大会です!
5月18日(金)


今日は最後の応援練習、そして各色の応援発表会を行いました。


自分達の応援を他の色に見せるということで、練習にも気合いが入ります。


そしていよいよ発表会。自分達の発表も、他の色の応援の仕上がり具合も気になります。やる方も見る方もドキドキです。


まずは赤!
昭和の温かさを思い起こさせる応援は、審査員・保護者世代には大ウケ間違いなし!?
CIMG2302.jpg CIMG2304.jpg


続いて青!
リズミカルでワイルドな歌と踊りが、聞いているみんなを楽しい気持ちにさせます☆
CIMG2315.jpg CIMG2316.jpg


黄組が続きます!
大地、太陽、水、そして実りの稲穂をテーマにした壮大な物語と共に、黄組の黄金伝説の幕開けです!!
CIMG2317.jpg CIMG2320.jpg


最後は白!
真剣な応援の姿とコミカルな演技で、みんなに笑顔と元気を与えます!(^^)
CIMG2321.jpg CIMG2323.jpg


ずっと練習してきた応援合戦を始め、様々な競技で見せる子どもたちの頑張りを、明日はぜひ見てあげてください!
[2012/05/18 16:58] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
体育大会予行
5月16日(水)


明日は天気が悪いとの予報を見て、17日に予定していた体育大会予行を1日早めました。今日は気候にも恵まれ、みんな一生懸命、予行練習に取り組むことができました。


<<開会式>>
CIMG2262.jpg CIMG2263.jpg 


<<応援合戦>>
CIMG2281.jpg CIMG2271.jpg
CIMG2273.jpg CIMG2266.jpg


<<競技>>
CIMG2295.jpg CIMG2299.jpg
CIMG2298.jpg CIMG2300.jpg


4・5・6年生は、応援や競技だけではなく、色々な委員会活動も頑張っていました。どれか一つでも役割が欠けたら、スムーズな大会運営はできません。責任をもって動く姿に、頼もしさを感じます(^^)


高学年を中心に、全校児童が「チームがまとまるよう協力しよう」「力を発揮しよう」という目標をもって本番に臨めば、きっといい大会になります。あと3日、体と心の準備をしっかりとしていきましょう!
[2012/05/16 14:55] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
式典練習・綱引き練習
5月14日(月)


今週末はいよいよ校内体育大会。今日は式典・綱引き練習を行いました。


<<式典練習>>
式典の流れを頭に入れ、礼や返事のタイミングを覚えました。今日は快晴で、とても清々しい気持ちで練習に取り組めました。
CIMG2222.jpg


<<綱引き練習>>
主に整列や入退場の練習をしました。1回だけ試合もしました。どの子も力一杯引っ張っていました。かけ声や体勢などの練習を重ねると、もっと力を発揮できるでしょう(^^)本番はおうちの方もご声援よろしくお願いします!
CIMG2230.jpg CIMG2233.jpg
CIMG2247.jpg CIMG2243.jpg


<<色別対抗リレー練習>>
走順の確認や入退場の練習を中心に行いました。実際に一度走ってみると、各組の声援が飛び交い、抜いたり抜かれたりの大接戦!順位を決めるのは、やはりバトンパス!?
CIMG2238.jpg CIMG2240.jpg


<<応援練習>>
初めて外で行いました。暑い中、疲れも見えましたが、他の色の様子も見えるので「負けるもんか!」と頑張って声を出していました。
CIMG2259.jpg CIMG2256.jpg
CIMG2250.jpg CIMG2251.jpg


とても暑い中での練習になりましたが、どの子も最後まで真剣に取り組んでいました。特に6年生がよく協力しあっていて、団結力が感じられました。よい体育大会にしようという気持ちが伝わってきます。


そして、そのためにはまず体調管理が大切です。おうちでも、水分が十分に足りているかや汗の始末など、お声かけをよろしくお願いします。
[2012/05/14 16:33] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
大玉送り練習
5月11日(金)


あいにくの天気により、外での練習を、急遽体育館で行うことになりました。今日は大玉送りの練習です。

CIMG2216.jpg CIMG2217.jpg CIMG2219.jpg CIMG2221.jpg

4回の練習で、点数を計算すると・・・なんと結果は4組同点!!!どの組も力・やる気共に拮抗しています!まるで本番のような盛り上がりでした(^^)


体育大会が楽しみですね!この土日に体を休めて、また来週から練習、そして本番頑張りましょう!
[2012/05/11 15:40] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
応援練習
5月10日(木)


今週の応援練習は、今日が最後です。練習が早く始められるよう、どの色も素早く並ぶことができました。


「休め」「気を付け」の復習からです。
CIMG2202.jpg CIMG2204.jpg
指先までしっかりと伸ばしていて、見ていても気持ちがいいですね(^^)


CIMG2208.jpg CIMG2213.jpg CIMG2215.jpg

各色に分かれる前に、スローガン練習を行いました。他の色が見ている中、どの組も「負けないぞ!」と、気迫あふれる発声を披露しました。


~スローガン紹介~


-赤-
炎のような熱いチームワークで 三冠勝ち取れ 赤組!


-白-
強い絆とチームワークで 三冠優勝 白組!


-青-
青い空に向かって 高くはばたけ 青組!


-黄-
光かがやけ 優勝めざせ 黄組!





各色に分かれてからは、大玉送りの隊形作りと応援練習を行いました。


隊形作りでは、「○年生、こっちに移動~!」「こっちの人は座ってー!」など、6年生が上手に声をかけながら、大玉送りの隊形を作っていました。


応援練習では、振り付けや手拍子が加わり、どの子も一生懸命練習していました。
[2012/05/11 07:59] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
色別対面式
5月8日(火)


今日は2時間目~つどいの時間に、色別対面式がありました。19日の体育大会まで、気づけばあと11日!GW前から準備を進めていた6年生が、下級生をしっかりとまとめていました。

CIMG2174.jpg CIMG2175.jpg
整列も、6年生が積極的に低学年を誘導します。先生の話も背筋を伸ばして聞けていました。体育大会へ向けての意気込みが感じられますね。


準備体操の練習では、体育委員会が前に出て指導しました。「体をほぐすとタイムが変わるよ!」という桑野先生の言葉を聞き、しっかりとポイントを押さえて準備体操をします。
CIMG2178.jpg CIMG2176.jpg CIMG2179.jpg CIMG2182.jpg



準備体操の後は、色別に分かれて対面式です。
応援団の紹介や、応援歌の練習をしました。


-赤- 丁寧な声かけで、1年生も安心!
CIMG2191.jpg
-白- 堂々とした応援団紹介でした!
CIMG2185.jpg
-青- 応援歌を大きな口で一生懸命歌います!
CIMG2198.jpg
-黄- 一致団結して頑張るぞ-!
CIMG2196.jpg

今日が初めての応援練習でしたが、6年生はとても立派に下級生を引っ張っていました。
[2012/05/10 08:47] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR