PTA授業参観
4月27日(金)

授業参観・PTA総会に、多数ご出席いただきありがとうございました。

学年懇談会でも、多くの声をいただきました。今後の学年運営に活かして行きたいと思います。

かけこみコール110番の家訪問でも、110名近い保護者の方に参加いただきました。子どもとともに通学路を歩いたり、話し合ったりすることも、安全安心につながる活動になると信じています。

CIMG5821.jpg  CIMG5827.jpg

CIMG5832.jpg  CIMG5836.jpg

CIMG5843.jpg  CIMG5855.jpg

CIMG5871.jpg  CIMG5883.jpg

CIMG5906.jpg  CIMG5911.jpg
[2012/04/27 16:58] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
かけこみコール110番の家訪問 リハーサル
4月26日(木)

CIMG2100.jpg CIMG2101.jpg CIMG2104.jpg

明日、かけこみコール110番の家への訪問があります。速やかに出発できるように、今日はリハーサルがありました。

かけこみコール110番の家は、不審者が出没したときや緊急時などに、子ども達がすぐに駆け込める場としてご協力いただいているおうち、お店です。これから一年お世話になる110番の家の確認、そして「よろしくお願いします」のご挨拶に伺います。

感謝の気持ちをこめて、明日はしっかりと確認、ご挨拶をしましょう(^^)
[2012/04/26 14:46] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
クラブ活動
4月25日(水)

6時間目に今年度初のクラブ活動がありました。今年は、バトミントン・キックベースボール・ドッジボール・サッカー・卓球・なかよし・パソコン・手芸・英語・調理・お花・イラスト・百人一首・和楽器の14のクラブが開講されます(^^)4年生にとっては初めてのクラブ。とても楽しみにしていたようです。

クラブの様子を一部お伝えします♪↓↓

CIMG1291_20120426081336.jpg     CIMG1290.jpg
「こっちにパ~ス!」      「この球ならどうだっ」
(サッカー)            (ドッジボール)

CIMG1288.jpg     CIMG1287.jpg
「いくよー!」      「ラケットの使い方を練習するぞ」
(バドミントン)          (卓球)
CIMG5806.jpg    CIMG5810.jpg
「坊主めくりも楽しいね」   「PC使いこなしたいな」
(百人一首)           (パソコン)

CIMG5811.jpg    CIMG5816.jpg
「何の絵かこうかな~」    「お琴初めてさわったよ」
(イラスト)            (和楽器)
[2012/04/26 14:46] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
避難訓練
4月25日(水)

未曾有の大災害、東日本大震災から1年以上が経ちましたが、いまだ震災の影響で困難な生活をしている人、つらい思いを抱えている人は多くいます。復興も着々と進んでいますが、関東での大地震も予測されている昨今、日本中で“万が一”に備えた装備や心の準備の大切さが言われています。

大事な子ども達をあずかる立待小学校でも、万が一に備え、本日避難訓練を行いました。
今回は、火災を想定した避難訓練です。

2時間目終了間近、非常ベルが鳴り響きました。
低学年からは混乱した声も聞こえましたが、高学年はとても冷静に行動していました。先生の指示がなくても、ハンカチで口を押さえ、じっと放送を待ちます。
CIMG2087.jpg CIMG2088.jpg
整列もスムーズです。

CIMG2089.jpg CIMG2090.jpg
全学年が速やかに校庭に避難できました。

校長先生からも「ハンカチで口を押さえたり、協力して間を取ったりと、真剣に訓練に取り組む様子が見られ、とてもよかった」とほめていただきました。また、今回うまく避難ができなかった子ども達は、どこがよくなかったのか、次はどうするといいのかなど、振り返りをすることが大切だというお話もしてくださいました。

一つ一つの訓練にまじめに取り組むことが、万が一のとき、自分の命を守ります。

災害はいつどこで起こるか分かりません。この機会に、おうちでも火災のとき、地震のときにどういう対応をしたらよいかを話し合ってみてください。
[2012/04/25 09:24] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 1年生となかよくなろう会 ~本番~
4月24日(火)

1時間目…1年生に学校を案内しました。1年生の教室へお迎えに行き、それぞれの場所からスタートしました。立待小学校のお兄ちゃん・お姉ちゃんとして特別教室などを丁寧に説明したり、1年生にいろいろな体験をさせてあげたりしました。
  CIMG0898 - コピー  CIMG1227_20120424181048.jpg
       放送室           図書室
      放送機器を体験      読み聞かせを
     してみてね。        してあげるよ。

  CIMG1241_20120424181047.jpg  CIMG1247_20120424181046.jpg
       理科室          パソコン室
     がいこつもいるよ。     お絵かきしてね。

  CIMG1338_20120424181045.jpg  CIMG1339_20120424181045.jpg
       音楽室          家庭科室
      大だいこを        目玉焼きを
     たたいてみてね。     かえしてみてね。


2時間目…体育館で班ごとにゲームを行いました。「ロンド橋」や「はないちもんめ」、「大根ぬき」などをして1年生と楽しく遊びました。

  CIMG1069 - コピー  CIMG1073コピー 

  はないちもんめで         つかまったぁ~!!
  ひっぱりあいっこ
[2012/04/24 18:35] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
なかよしグループ対面式
4月24日(火)

つどいの時間に、なかよしグループ対面式がありました。
1年間一緒に活動する仲間との顔合わせです(^^)
CIMG2083.jpg
まずは自己紹介。6年生に続き、1年生もしっかりと自分の名前が言えました。その後は名簿に名前を書き入れます。名簿に名前を入れると「この班の一員になった」という実感がわきますね!

CIMG2084.jpg CIMG2086.jpg
名簿が出来たら2列に並んでみます。低学年の隣には高学年がつきました。困ったことがあったらすぐに聞けますね!安心です(^^)

水曜日からはこの仲間で清掃をします。そして5月にはビッグイベント、体育大会。力を合わせて、すばらしい大会にしましょう!
[2012/04/24 09:36] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
前期児童会活動計画報告
4月20日(金)

IMG_0311.jpg  IMG_0312.jpg  IMG_0313.jpg

今日の集会では、児童会のメンバーと、各委員会の委員長が、児童会、各委員会で話し合った前期の活動計画を全校児童に伝えました。

代表者は、大きな声ではきはきと良い姿勢できびきびと発表しており、見ているだけで頼れるリーダーだと感じます。

児童会会長は、「安全で、一人ぼっちのいない学校をつくりたい」と抱負を述べ、全校児童に協力を呼びかけました。

また、それぞれの委員会も、みんなにとって過ごしやすい学校になるように、いろいろな計画を立てています。

一つ一つの計画に「よい学校にしよう」という思いが込められています。
どの活動にも、自分もよい学校をつくる一員だという自覚を持って、協力していけるといいですね。
[2012/04/20 17:03] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 1年生となかよくなろう会 ~リハーサル~
4月20日(金)

2時間目に本番のときに使う教室へ移動して、前半チームと後半チームに分かれて、1年生を連れているつもりで移動してみました。実際に教室を移動してみると、回る順番が分からなくなり難しかったようです。月曜日にもう一回リハーサルを行って、火曜日には1年生に学校を案内します。
  CIMG1102 - コピー  CIMG1305 - コピー
      図工室             図書室
  CIMG1307 - コピー  CIMG1050 - コピー
      放送室             職員室

[2012/04/20 16:05] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
立待っ子タイム
4月19日(木)

今年度初の立待っ子タイムです♪

CIMG2074.jpg  IMG_0306.jpg
1・2・3・4・6年生は校庭で持久走をしました。
気持ちの良い天気に恵まれ、スタート前からやる気十分!
「早くスタートの合図してー!」という声まで聞こえます。
皆、元気いっぱい走っていました。

IMG_0308.jpg
5年生は体育館で大縄とびです。
連合体育大会に向けて、集中して練習に取り組んでいこうと気を引き締めました。

立待小学校では、こうした体力作りにしっかりと取り組み、強くたくましい身体をつくっていきたいと思います!
[2012/04/20 13:06] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 1年生となかよくなろう会 ~練習~
4月18日(水)

4時間目に体育館で各教室の説明の練習を行いました。その後、体育館で遊ぶ場所を決め、1年生がいるつもりで遊びの説明をしてみました。
  CIMG0867コピー CIMG0871コピー

明日は、実際に部屋を移動してリハーサルをしてみます。
[2012/04/19 16:27] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
委員会活動
4月18日(水)
今日は6校時に委員会活動がありました。


↓生活委員会        ↓放送委員会 
 活動計画の話し合い     放送室の使い方を勉強
CIMG2051.jpg   CIMG2063.jpg


↓集会委員会        ↓保健委員会 
 活動計画の話し合い     歯科検診の準備
CIMG2052.jpg   CIMG2067.jpg


↓園芸委員会         ↓給食委員会  
 除草活動           給食献立の放送練習
CIMG2057.jpg   CIMG2053.jpg


↓図書委員会         ↓美化委員会
 図書の整理          清掃用具の点検
CIMG2060.jpg   CIMG2059.jpg



↓体育委員会          ↓掲示委員会 
 ドッヂボールのコート作成   イラストの作成
CIMG2041.jpg   CIMG2061.jpg


↓福祉委員会          ↓児童会 
 ベルマークBOXづくり   「どんな学校にしたいか」
                   について話し合い
CIMG2048.jpg   CIMG2069.jpg

みんな一生懸命に活動していました。これから半年間がんばってくださいね。


[2012/04/18 16:21] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 1年生となかよくなろう会 ~計画~
4月12日(木)

1・2校時に生活科の学習で学校を案内する計画を立てました。昨年、自分達が案内してもらったことを思い出して、班ごとにどの教室を説明したいかを決めました。また、特別教室で体験させてあげる内容を考えるなど、1年生のために張り切って活動することができました。
 CIMG0854 - コピー CIMG0856 - コピー

[2012/04/17 08:02] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
始業式
4月9日(月)
いよいよ新しい一年がスタートしました。
1学期始業式ということで、みんな気合いが入っている様子でした。
校長先生から3つのお話がありました。
①あいさつをしっかりしましょう。
②たくさんのことに興味や疑問を持ちましょう。
③目標を持ちましょう。
IMG_0294.jpg

また、学校のきまりを守ることについてのお話もありました。
先生方のお話を聞く様子が大変立派で、これから1年がとても楽しみです。
CIMG2036.jpg

2校時に、町内子ども会がありました。新1年生を交えて、交通事故にあわないように交通ルールや横断歩道の渡り方、集団登校の時間の確認などを行いました。交通安全に気をつけて元気に学校にきてくださいね。
CIMG2037.jpg

[2012/04/09 11:47] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
新任式・入学式
4月6日(金)
今日は新1年生にとってはわくわくの入学式です。
また、2~6年生にとってもドキドキの新任式と担任発表がありました。
DSC_6237 圧縮  DSC_6241 圧縮
堂々とした歓迎の挨拶を聞いて、新任の先生方は「なんて頼もしい6年生だろう」と感動したそうです。
これから一緒に勉強や運動を頑張りましょう!


さて、予報では雪マークも見られた天気ですが、入学式が始まる頃には雨もやみ、無事入学式を行うことができました。

IMG_0273.jpg  DSC_6247 圧縮
吹奏楽部の演奏に合わせて、1年生の入場行進です(^^)少し緊張気味でしょうか?先生と一緒だから大丈夫かな?

IMG_0275.jpg  IMG_0276.jpg  
校長先生のお話も、顔を見ながらしっかり聞けています。すばらしい!
名前を呼ばれて、「はい!」と元気にお返事できました。

IMG_0282.jpg  IMG_0292.jpg
立待小学校には、優しいお兄さん、お姉さんがたくさんいます。
わからないことがあったら、何でも聞いてくださいね!

新入生をはじめ、2~6年生も、先生たちも新しいスタートを切る4月。
みんなで協力して、楽しい学校生活を送りましょう!
[2012/04/06 15:12] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
入学式準備
4月5日(木)

新6年生の力を借りて、入学式のための準備を行いました。
CIMG12770.jpg
明日は、97名が入学します。みんな楽しみに待っています。
[2012/04/05 17:09] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR