3年生 なわとび大会
2月24日(金)
IMG_0886.jpg IMG_0900.jpg 

なわとび大会がありました。子どもたちは、2学期から二重跳びの練習を始め、立待っ子タイムや休み時間に一生懸命練習してきました。大会では練習の成果を十分に発揮し、一回でも多く跳ぼうとがんばっていました。
[2012/02/29 19:43] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
お話の会
2月29日(水)
3校時に、3年生を対象としたお話の会がありました。
文化の館の司書さんや、図書支援員の方が読み聞かせをしてくださいました。みんな本の世界に入り込んで、楽しんでいる様子でした。
  DSC_5865.jpg  DSC_5864.jpg
・ 『おちゃのじかんに きた とら』
・ 『くまさん』(詩集)まど・みちお
・ 子どもに語る 『モンゴルの昔話』
・ 『みるなのくら』
・ 『はるになったら』
・ 『こんなおみせ しってる?』
・ 『あくたれ ラルフ』
[2012/02/29 19:00] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第2図書室の整備
2月29日(水)
図書室整備のために、文化の館のみなさんが来てくださいました。
調べ学習等で使いやすくするために、分類番号が4(理科・算数など)の図書を第2図書室へ移動してもらいました。これで調べ学習が、もっとしやすくなると思います。
CIMG1919.jpg
[2012/02/29 17:31] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 ALTの先生と英語の学習をしたよ
2月29日(水)
2~4校時にALTのジュリア先生と「英語であそぼう」の活動を行いました。
「How are you?」 「I’m ~.」とあいさつの練習をしたり、「Hello!my name is ~. Nice to meet you.」と自己紹介の練習をしたり、カラーバスケットを楽しんだりしました。
CIMG1272.jpg CIMG1236.jpg

CIMG1219.jpg CIMG1226.jpg




[2012/02/29 13:56] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4年生 なわとび大会
2月29日(水)
2校時になわとび大会を行いました。
種目…持久跳び(5分間)、2重跳び(2分間の回数)
みんな、自己ベストを更新しようとがんばっていました。
最後には、はやぶさやかけ足2重跳びなど技の紹介もしました。
CIMG1166.jpg
[2012/02/29 10:07] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4年生 英語であそぼう
2月23日(木)
総合学習の時間に、戸嶋先生と一緒に英語で遊びました。
「Do you have ~?」(あなたは~を持っていますか。)の学習をしました。
少し恥ずかしそうな様子もありましたが、みんな楽しそうに英語を話していました。
CIMG1045.jpg
[2012/02/28 18:20] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6年生を送る会
2月28日(火)
今までお世話になった6年生に、みんなで感謝の気持ちを伝えようと、6年生を送る会がありました。
第1部では、体育館に集合して集会を行いました。
第2部では、なかよしグループで各教室に分かれ、お楽しみ会を行いました。
5年生が頑張っている姿を見て、自分たちの5年生の頃を思い出す6年生もいたようです。「もう中学生になるんだ。」と小学校卒業を実感していました。
<第1部>
CIMG1792.jpg  CIMG1806.jpg
  初めのあいさつ      ブラスバンド発表
CIMG1834.jpg  CIMG1846.jpg
    劇とクイズ         職員合唱
<第2部>
CIMG88.jpg  CIMG1.jpg
 「早くはじめよう!」 「色紙に何て書いてくれたのかな。」
[2012/02/28 16:44] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3年生 器械運動発表会
2月10日(金)
IMG_0853.jpg IMG_0857.jpg IMG_0863.jpg

器械運動発表会がありました。子どもたちはこの日をめざして体育の時間や休み時間に一生懸命練習してきました。大会では練習の成果を生かし、懸命に跳び箱・マット・鉄棒の種目に取り組んでいました。ご声援いただき、ありがとうございました。
[2012/02/27 22:52] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
おそうじがんばり週間
2月27日(月)
最近では、音楽が流れる前から掃除場所にやってきて、掃除を始める児童も増えてきました。
今週は、学期に1度のおそうじがんばり週間です。
お昼の放送では「学校をきれいにすることで、心もきれいにしましょう。」と美化委員から話がありました。
みんな、学校がきれいになるように真剣に取り組んでいます。
CIMG1147.jpg  CIMG1145_20120227145628.jpg
     時間いっぱい隅々まで掃除します。
CIMG1149.jpg  CIMG1153.jpg
水滴を残さないように…  ほうきも上手に使えるよ。
[2012/02/27 15:04] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
スポーツ少年団オリエンテーション
2月27日(金)
つどいの時間に、スポーツ少年団のオリエンテーションがありました。
それぞれの団体が、いつも行っている練習や技を披露して、入部を呼びかけました。
CIMG1050.jpg  CIMG1055.jpg
 野球             サッカー
CIMG1060.jpg  CIMG1074.jpg
 剣道             バレーボール
CIMG1085.jpg  CIMG1100.jpg
 男子バスケットボール   女子バスケットボール
CIMG1112.jpg  CIMG1122.jpg
 バトミントン         柔道
CIMG1129.jpg
 空手
[2012/02/27 13:10] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生  なわとび大会
2月21日(火)
体育の時間や昼休みに練習をがんばってきたなわとび。
大会では、前とび2分間、後ろとび2分間をとびました。

練習を始めた頃は、1分とんだだけで
「つかれたあ~。」と寝ころがってしまったり、
後ろとびをこわがって、なかなかとべなかったり
していました。

でも、あきらめずに努力し、子どもたちはどんどん
力を伸ばしました。


なわとび大会では、

前とび2分間を一度もひっかからずとべた人・・・35人

後ろとび2分間で1位の記録・・・368回   でした。


どの子も練習をよくがんばり、なわとび大会をとおして
また大きく成長しました。 

       真剣にとびました。 
  苦しくても、一生懸命にがんばっています。
 
       CIMG1145_20120224172134.jpg
  5年生が真剣に数えてくれました。 

       CIMG1152.jpg
  お兄ちゃんがすごいと言ってくれてうれしかったよ。


[2012/02/24 17:07] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
全校集会
2月24日(金)
つどいの時間に伝達表彰がありました。国語や図画、体操などの表彰が行われました。
CIMG0967.jpg  CIMG0973.jpg
教頭先生からは、先週のうれしい心あつまれ週間に触れ『あいさつ名人』だけでなく『ありがとう名人』にもなろうというお話がありました。
CIMG0983.jpg  CIMG1047.jpg
また、2・3年生が応募したエコの絵・作文コンテストで、子ども環境大賞を受賞したことの報告もありました。
[2012/02/24 16:33] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 箸の持ち方を教えてもらったよ
2月22日(水)
 1~3時間目に塚田栄養教諭から箸の持ち方を教えていただきました。①1本で鉛筆の持ち方➔②そのまま数字の1をかく➔③2本持って上の箸だけを動かす➔④箸でスポンジをつかむ➔⑤箸で豆をつかむの順番で練習を行いました。
CIMG1206.jpg CIMG1208.jpg
スポンジをつかんだり、豆をつかんだりするゲームで楽しみながら正しく箸を使うことができました。

[2012/02/22 10:35] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
読み聞かせ
2月21日(火)
朝活動の時間に、低学年ボランティアの方々が来てくださり読み聞かせがありました。
児童達は、朝の読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。
今回も、みんな絵本の世界に引き込まれていました。
CIMG0951.jpg
[2012/02/22 08:28] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1年生 新1年生を迎える会
2月21日(火)
新1年生を迎えて発表会を行いました。
今までの練習の成果を発揮して、大きな声で堂々と発表することができました。
子どもたちは、お兄さん、お姉さんらしく、新1年生に優しく話しかけたり、教えたりしていました。もう、2年生になる準備ができています。
CIMG1170.jpg  IMG_2344.jpg
 算数の学習やそうじの仕方を教えています。
IMG_2348.jpg  CIMG1186.jpg
 「体育の時間です。」   新1年生が夢中になって
                 見てくれています。
IMG_2341.jpg  IMG_2356.jpg
さすがお兄ちゃん。      手作りのメダルを
優しく話しかけていました。  プレゼントしました。
IMG_2362.jpg  IMG_2385.jpg
最後に、じゃんけんや   「4月に待ってるよ!」
うでずもうをして遊び
ました。
[2012/02/21 15:53] 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
なかよしグループリハーサル
2月17日(金)
つどいの時間に、6年生を送る会に向けてなかよしグループでリハーサルを行いました。ゲームや当日の流れの説明は、すべて5年生が行いました。頑張る5年生の姿を見て、下級生達も一緒に6年生を喜ばせようと張り切っていました。
CIMG1741.jpg   CIMG1756.jpg
全て5年生が説明します。みんな一生懸命作っています。
CIMG1751.jpg
難しい作業は、5年生が手伝ってくれます。
[2012/02/17 16:29] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4年生 おでん作りと学校ボランティア
2月15日(水)
学校畑で収穫した大根を使って、おでんを作りました。
学校ボランティアをするグループと分かれて活動しました。
CIMG0935.jpg CIMG0888.jpg
具材にしっかりと味のしみ込んだおでんができあがり、給食の時間にみんなでおいしくいただきました。
[2012/02/15 18:05] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
避難訓練
2月15日(水)
つどいの時間に、避難訓練がありました。今回は地震の避難訓練です。
校長先生からは、日頃から非常事態を想定して自分の命は自分で守るようにしようと話がありました。児童1人1人が非常時の対応を自分で考えられるようになってほしいです。
CIMG0907.jpg
[2012/02/15 17:37] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
なかよしグループカード作り
2月14日(火)
つどいの時間に、6年生を送る会に向けてなかよしグループでカード作りをしました。6年生への感謝の気持ちや、激励の言葉を書きました。
6年生を送る会は、5年生が中心となって行う初めての行事です。下級生の前で話す時は緊張した様子でしたが、みんなを引っ張っていこうと頑張っていました。
CIMG0927.jpg
「もう書くことは決めてあるよ。」
CIMG0932.jpg
迷っている子には、優しく5年生が教えてくれます。
CIMG0934.jpg
1年生の子も、一生懸命書いています。
[2012/02/14 17:29] 全校 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 器械運動発表会
2月10日(金)
学校参観日に、器械運動発表会を行いました。
跳び箱・マット・鉄棒の中から2種類を選んで演技しました。
寒い中、多くの保護者の方に見に来ていただいたので、児童はたいへん喜んでいました。ありがとうございました。
CIMG0978.jpg  CIMG0981.jpg
CIMG0985.jpg  CIMG0996.jpg
[2012/02/13 13:21] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年生 節分会
2月3日(金)
5時間目に豆まきをしました。子どもたちが追い出したい鬼(たとえば宿題しない鬼)を追い出すことにしました。
CIMG0965_20120224080458.jpg CIMG0963_20120223152651.jpg
子どもたちが、自分の中にいる鬼をかきました。
CIMG0959_20120223152657.jpg CIMG0946.jpg
今年は、鬼が来ないと思いきや実際に入ってきた鬼に大興奮でした!!
[2012/02/03 18:24] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR