ダンス体験授業
10月30日(月)

 4校時に講師の先生をお招きして、HIP HOPダンスの授業を行いました。
IMG_1537.jpg IMG_1538.jpg 
IMG_1542.jpg IMG_1535.jpg

 先生の指導のもと、全員が楽しそうに思いっきり体を動かしたすてきな時間でした。
[2017/10/30 17:41] 6年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
連合音楽会
 10月26日(木)

 第53回鯖江市小中学校連合音楽会が開催されました。音楽会のテーマは「とどけよう 音でえがく ぼくらの想い」で、市内の小中学校15校が参加し、数々のバラエティに富んだ演奏を発表しました。

 立待小学校は、「受け継ぐ 伝える わたしたちの心」のテーマのもと、「満天の星が歌うように」 「手をつなごう~共に生きる~」の2曲と、人形浄瑠璃 「傾城阿波の鳴門より 巡礼歌の段」を演じました。

IMG_1525.jpg

 練習の成果が十分に発揮でき、すばらしい演奏でした。子どもたちの顔も満足感と充実感でいっぱいで、また一つ成長することができたと思います。
 最後の中学校の合唱やブラスは場内が一つになり、たいへん盛り上がりました。


[2017/10/27 07:42] 6年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ふれあいデー 沈金体験
10月21日(土)

 3・4時間目に沈金体験を行いまいた。沈金とは、漆器に沈金刀「ノミ」で模様を彫り、彫った部分に漆をすり込む加飾技術のことです。
 子どもたちは当日までに下絵を考えており、その通りに上手にできるようはりきっていました。
IMG_1518.jpg IMG_1491.jpg IMG_1490.jpg
 ノミで彫る作業が難しいので、練習用のプレートで 一度彫る練習をしました。みんな「全然うまく彫れない…」と、苦戦。しかし、自分たちで試行錯誤しながら徐々にコツをつかむことができました。
IMG_1517.jpg IMG_1516.jpg IMG_1498.jpg
 本番用のプレートに下絵を写し、彫る場所が分かりやすいように金粉をつけてもらったときには、「これで完成がいいです。」との声も。
 集中して一生懸命に彫った作品を見てみんな満足した顔でした。
 伝統工芸にふれあうことができ、とても楽しい体験活動になりました。
 

[2017/10/21 16:44] 6年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
大谷公園 植樹祭
10月19日(木)

 5・6時間目に大谷公園で植樹祭を行いました。一人2本の苗木を植えました。風で苗木が飛ばされないように、土を掘る深さや、植えた際に、苗木を少し引きながら土を被せるなど、大きく立派に成長するように願いながら植樹しました。
 小雨の中でしたが、「将来の立待地区に緑が増えてほしい」という思いをもって、活動することができました。
IMG_1420改 IMG_1422.jpg

[2017/10/21 16:04] 6年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
赤ちゃんだっこ体験
 6年生が赤ちゃんだっこ体験をしました。
 初めはどう接していいか不安で、緊張していましたが、赤ちゃんのお母さん達からのアドバイスをもらいながら、楽しくふれあうことができました。
赤ちゃん抱っこ3
 体験が終わった後は、「楽しかった~!」「小さくてかわいかった~。」と、とても充実した時間になったようです。
赤ちゃん抱っこ2
 お父さん、お母さんの苦労を再確認し、感謝の気持ちをもつとともに、命の尊さを学ぶことができました。
赤ちゃん抱っこ1

[2017/07/21 14:03] 6年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR