産業体験
 7日(火)に鯖江市の産業体験で、めがね会館へ行ってきました。
 まず、最初にめがねのストラップ作りをしました。実際にやすりで削ったり、研磨したりして、眼鏡づくりの難しさや楽しさを体感することができました。丁寧に作った世界に一つのすてきなストラップを嬉しそうに眺めている姿が印象的でした。
 次に、語り部さんに眼鏡の歴史について教えてもらいました。紀元前3世紀には、レンズが使用されていたことや、様々な形を経て現在の形になったことなど、子どもたちも興味深そうに聞いていました。
 実際に眼鏡づくりの一端を体験することで、鯖江を誇りに思う気持ちがさらに大きくなったのではないかと思います。
P_20171107_142335 (640x480) P_20171107_141443 (640x480)
P_20171107_140244 (640x480) P_20171107_135255 (640x480)
[2017/11/08 17:34] 5年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
科学実験教室
 21日(土)のふれあいデーでは、敦賀市の「あっとほうむ」さんによる科学実験教室が行われました。
 最初は液体窒素を使った実験で、風船やスーパーボール、バナナなどを凍らせる実験が行われました。いつもは弾むボールが全く弾まなかったり、割れてしまったり、バナナで釘が打てたりと、実験が成功するたびに驚きの声があがっていました。
 後半は、燃焼実験で、酸素と水素で燃焼が激しくなったり、小さな爆発が起こったりすることを知ることができました。その中でも特に子どもたちが驚いていたのは、炎の色を変える実験、砂糖を爆発させる実験でした。
 普段の学校生活や授業ではなかなか行うことができない実験を体験することができ、思い出に残る1日となりました。
P_20171021_113322 (640x480) P_20171021_111130 (640x480)
P_20171021_120734 (640x480) P_20171021_120003 (640x480)
[2017/10/25 17:32] 5年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
秋の校外学習
 11日(水)に秋の校外学習で大野に行ってきました。天気にも恵まれ、子どもたちはいきいきと活動していました。特に、初めての班別研修では、自分たちで計画を立て、実際に地図を見ながら班で行動することの楽しさを感じていたようでした。大野城では、天守閣からのすばらしい景色に感嘆の声が上がっていました。展示物に興味をもって見ている子も多く、有意義な時間になりました。大野市の歴史に触れ、食を楽しみ、そして、班別の楽しさを実感したすばらしい1日となりました。
P_20171011_114027.jpg P_20171011_102808.jpg
P_20171011_135321.jpg P_20171011_142416.jpg
続きを読む
[2017/10/11 17:23] 5年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
マラソン大会

 10月4日(水)にマラソン大会が行われました。風が強く、記録を出すには少し不利なコンディションではありましたが、子どもたちは一生懸命走り、持てる力を出し切っていました。5年生は、今年から3㎞に距離も伸び、体力的にも気持ち的にもつらいと感じる中、欠席や見学もなく、全員参加、全員完走できたことはすばらしことだと思います。大会新記録も誕生し、ダブルで嬉しい1日となりました。
マラソン女子 DSCN8677.jpg
[2017/10/04 17:26] 5年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5年生 宿泊学習
7月26日(水)・27日(木)

 あわら市の芦原青年の家へ宿泊学習に行ってきました。昨年新しく建て替えられた芦原青年の家は、体育館や食堂,寝室,浴室など、どのフロアも設備が充実していて、子どもたちからは活動のたびに歓声が上がっていました。

【1日目】
 体を動かす活動では、北潟湖周辺の豊かな自然に触れながら、カヌー,サイクリング,グラススキー,スナッグゴルフなど、普段なかなか体験できないスポーツを思う存分楽しむことができました。
 野外炊さんでは、かまど,ご飯,カレーの各担当に分かれ、青年の家の先生方にご指導をいただきながら、どの班も協力してカレーを作り上げることができました。「今までで一番おいしい~♪」という声が上がるほどの美味しいカレーをみんなでいただきました。
 夜のつどいでは、この日のために実行委員が準備してきたレクレーションを楽しみました。立待にちなんだクイズ,間違い探し,ユニークなお題が出されるリレーなど、どれも大変盛り上がりました。

【2日目】
 ウォーキングクイズラリーでは、北潟湖の周りのコース(約4㎞)を歩きながら、あわら市に関する様々なクイズに挑戦しました。暑い中でしたが、子どもたちは初めての体験に心を躍らせながら、ゴールを目指して元気よく足を進めていました。約2時間、頭と心と体をフル稼働させて楽しむことができました。

 仲間と一緒に過ごした二日間、助け合うことの大切さや自分で考えて行動することの必要性、集団生活のルールやマナーなど、子どもたちはたくさんのことを学び、今後に向けての課題も自覚できました。この経験を次のステップへと生かし、さらに成長していってほしいと願っています。
 二日間お世話になりました芦原青年の家の職員の皆様方、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

IMG_0546.jpg IMG_1500-2.jpg

DSC_3332-2.jpg IMG_1522-2.jpg

DSC_3347.jpg IMG_0579.jpg

DSC_3420-2.jpg DSC_3400-2.jpg

IMG_1557-2.jpg IMG_1590-2.jpg

IMG_1603-2.jpg IMG_1620.jpg

IMG_1665.jpg IMG_0742-2.jpg

IMG_0634-2.jpg DSC_3559-2.jpg
[2017/08/14 11:33] 5年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR