交流学習
 22日(火)に福井南特別支援学校との交流学習を行いました。
 この日に向けて、18日(金)には、遠隔授業システム(テレビ電話)を使って、各コーナーの紹介もしました。
テレビ電話2 テレビ電話1
 22日当日は、9つのコーナーを用意し、福井南特別支援学校のお友だちと楽しい時間をすごしました。支援学校のみなさん一人一人に応じた接し方や、ルールを考え、それを通して、心の成長があったのではないかと思います。今回の交流学習で学んだことが、今後の日常生活に生かされることを願っています。
ボーリング 缶倒し  
神社 的当て
迷路 福笑い
[2016/11/26 06:38] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
秋の校外学習
 12日(水)に、秋の校外学習としてクリーンセンター、鯖江市環境衛生センター、大谷公園に行ってきました。
 クリーンセンターでは、ゴミがどのように処理されるのかや、ゴミを出すときに気をつけることなどを教えていただきました。環境衛生センターでは、私たちが使った水が、きれいにされていく過程を知ることで、水の大切さや、処理の大変さを学ぶことができました。
 大谷公園では、楽しくお弁当を食べる姿や、元気に遊ぶ姿が見られました。また、学年全体で行った宝探しは、見事に当たりを引いたグループには、ちょっとしたサプライズプレゼントもあり、とても盛り上がりました。
 たくさん学び、たくさん遊び、ささやかなプレゼントもあり、とても充実した1日になりました。
クリーンセンター  衛生センター
[2016/10/12 16:31] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
福祉体験学習
 15日(木)に福祉教育の一環として、車いすの体験や、アイマスク体験、高齢者疑似体験をしました。実際に体の不自由な方の生活を体験することによって、苦労や支援の仕方を理解したり、どのような気持ちで接することが大切なのかなどを学んだりすることができました。この体験を通して、子どもたちの心の面での成長が見られることを願っています。また、国語の学習に合わせて点字の体験もしています。福祉に関してお家でも話題にあげていただけたらと思います。
福祉1 福祉2
福祉3 福祉4
[2016/09/15 17:40] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
交通安全教室
 7日(火)に交通安全教室を行いました。
 まず最初に、市役所の交通指導員の方から、自転車の乗り方や通行できる所などについての説明がありました。
1交通安全 2交通安全
 その後は、グラウンドに作られたコースを実際に自転車に乗って走ってみました。いざ乗ってみると、基本姿勢ができていなかったり、うまく止まれず交差点に進入したりと、危険を感じることがたくさんありました。
 
3交通安全 4交通安全
 今回の交通安全教室を機に、自転車の乗り方に今まで以上に気をつけるようになってほしいと願っています。ぜひ、ご家庭でも話題に上げていただき、交通安全への意識が高まるようご協力をお願いいたします。
[2016/06/07 09:11] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
春の校外学習
 24日(火)に春の校外学習として、パピルス館、消防署、西山公園に行ってきました。
 パピルス館では、オリジナルの和紙を作れることがとても楽しみだったようで、目をキラキラさせながら作成していました。
 消防署見学では、普段見ることができない部屋や、消防車、救急車の仕組みを知ることができました。また、防火服を着てみたり、消防士の勤務体制を聞いたりして、消防士という仕事の大変さも知ることができました。
 午後からは西山公園に行き、お友達と楽しそうにお弁当を食べたり、芝生や遊具で元気いっぱいに遊んだりする姿が見られました。
紙すき1 紙すき2
消防署1 消防署2
西山公園1 西山公園2
 たくさん学び、体験し、遊び、とても充実した1日となりました。
 
[2016/05/24 15:07] 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR