3年 いもほり
 10月13日(木)
 5時間目にさつまいもを収穫しました。5月に植えた苗は大きく成長し、畑いっぱいにつるがのびていました。
「どれくらい大きくなったかな。」「たくさんとれるかな。」と、子ども達はわくわくしながら、いもほりを始めました。土の奥にあるさつまいもを友達と力を合わせてほったり、傷がつかないように気をつけてシャベルを動かしたりしながら、ほっている姿が見られました。たくさんのさつまいもを収穫することができ、子ども達は大喜びでした。
 後日、給食でカレーの中に入れてもらい、全校で味わいました。自分で収穫したさつまいもは、格別においしく感じたようです。


s-CIMG1274 - コピー s-CIMG1276 - コピー     
       5月に苗を植えました。

s-CIMG5807.jpg   s-CIMG5813.jpg
「ここにもあるよ。」     「みんなでとったよぉ~。」

s-CIMG5814.jpg s-CIMG5815.jpg
       たくさん収穫できました。






[2016/11/08 19:16] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3年 秋の校外学習
10月12日(水)
 12日(水)に校外学習で、「内水面総合センター」と「グリーンセンター」へ行きました。「内水面総合センター」は、アユの生育や繁殖、河川・湖沼での環境や外来魚対策に関する調査研究などを行う研究機関です。
 河川・湖沼 について見て触れて学べる展示ホールでは、クイズラリーをしました。初めて聞く生き物の名前に興味をもったり、アユが一年しか生きられないことに驚いたりと、クイズをしながら、いろいろなことを学習していました。また、ペットボトルを使った浮沈石作りも楽しみました。
 「グリーンセンター」では、おいしいお弁当を食べた後、遊具や広い芝生で思いっきり友達と遊びました。
 楽しく学び、友達とも親睦を深めることができ、とても充実した一日となりました。

<学校を出発>
s-1出発

<内水面総合センターの説明>
s-2紹介
「アユの研究をしています。」

<クイズラリーに挑戦!>
s-7クイズ    s-8クイズ
「上流に咲いている花は?」 「サクラマスは九頭竜川だ!」

<浮沈石作り>
s-3魚に絵 s-4ペットボトル
創造性豊かな子ども達、色使いも上手でした。

s-5実験    s-6完成
「わぁ~浮いてきた。」     「素敵な作品の完成。」

<グリーンセンターでお弁当>
s-9弁当  s-10弁当
  「やっぱりお弁当は最高!おいしいね。」

<友達とのふれあい活動>
s-12遊び s-11遊び 
s-15遊び s-16遊び
   いろんな遊具を楽しみました。

s-13遊び   s-14お菓子
「おにごっこだー。」      「おやつタイム!」











 
[2016/10/12 18:35] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3年 枝豆の収穫
 7月に、5月に植えた枝豆を収穫しました。子ども達は「膝よりも高くなった。」と、種から育てた苗の生長を喜んでいました。「大きな枝豆だな。」「結構、硬いね。」など、実の大きさや硬さなど、手触りも楽しみながら、友達と協力して丁寧に実をとっていました。
 収穫した枝豆の半分は家に持ち帰り、残りは9月の給食で「ゆかり枝豆ご飯」としていただき、自分達で収穫した豆を味わって、とてもおいしそうに食べていました。

<枝豆の収穫>
s-s-CIMG5595.jpg   s-s-CIMG5596.jpg
「さぁ、みんなで力を合わせてぬくぞ!」

<枝から実をとる作業>
s-s-CIMG5598.jpg   s-s-CIMG5599.jpg
「たくさんついてるから、全部とるのは大変だね。」

<ゆかり枝豆ごはん>
s-CIMG5615.jpg
「大きな枝豆がたくさん入っていました。
 自分たちで育てたので、さらにおいしく
 感じました。」





[2016/10/03 20:03] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3年 森づくり教室
9月15日(木) 
 総合的な学習の時間に、エコネットさばえの方を講師に招いて「森づくり教室」を行いました。豊かな森とはどのようなものか、なぜ植林が必要なのかなど、森や木の大切さを紙芝居などをまじえてわかりやすく学びました。間伐材で作った積木に触れ、木の香りや感触を楽しみました。
 11月にはどんぐり拾いを行い、どんぐりの実から苗を育てていく予定です。3年生になったので、自分たちの将来の環境保全にも関心をもってもらいたいと願っています。

<エコネットさばえの方々を紹介>
CIMG5665.jpg   s-CIMG5668.jpg
         「おねがいします。」


<紙芝居>
s-CIMG5674.jpg   s-CIMG5673.jpg
      「紙芝居のはじまり はじまり」


<間伐材に触れて楽しもう!>
CIMG5695.jpg  CIMG5691.jpg
「広い家を作ろう。」   「どこまで積めるかな。」


<今日の学習の感想を発表しよう>
CIMG5701.jpg   CIMG5708.jpg
子ども達は意欲的に手を挙げて、発表しました。


[2016/09/23 20:02] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
味覚の授業
6月30日(木)

 栄養職員から、味覚について学びました。
 味覚には「甘味・塩味・苦味・酸味・旨味」の五味があること、その五味は、「視覚・嗅覚・触角・聴覚・味覚」の五感で感じることを、体験的に学習しました。
 学習後の振り返りでは、「旨味ということを初めて知りました。」「五感が働いているから、おいしく食べられることがわかりました。」などの感想を書いていました。
 おいしさとは、五つの味だけでなく五感も深くかかわっており、その時の心の状態や雰囲気もとても大切だということも学んだので、給食の時間には子ども達がおいしく食べられるように、環境を整えていきたいと思います。
 
 

<五感とは…>
s-1授業   s-2発表
五味や五感のお話の後、コップに何が入っているかを
それぞれの五感を使ってグループで考えました。

<視覚で感じる>
s-3視覚  s-4視覚
「全部よく似た色だね。」   「ジュースかな?」

<嗅覚で感じる>
s-5嗅覚  s-6嗅覚
「何のにおいかな?」    「甘いにおいがするよ。」

<味覚で感じる>
s-8味覚  s-7味覚 
「あっ、りんごの味がする。」  「これはお茶かな?」 

<正解は…>
s-CIMG5521.jpg
「お茶」「りんごジュース」「醤油を水で薄めたもの(旨味)」
でした。

毎日の食生活にかかわる大切なお話で、とても勉強になりました。



 
[2016/07/27 14:34] 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR