2年 正しく歯をみがこう!
 6月16日(金)
 すくすくタイムの時間に、養護教諭から正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。
 はじめに、どうして虫歯ができるのか、どうすると虫歯にならないかを、クイズを交えながら楽しく学びました。養護教諭が、「歯こう1グラムの中に、1兆個のミュータンス菌(虫歯菌)がいるんだよ。」と説明すると、「えーっ!」と驚きの声があがりました。次に、歯の染め出しを行い、赤く染まった磨き残しのある場所をワークシートに記入し、養護教諭が一人一人の歯をチェックして、アドバイスをしました。最後に、正しい歯の磨き方を教えてもらい実践しました。
 学習後の感想には、「ミュータンス菌はとてもこわいことがわかりました。」「子どもの歯も大切にして、丈夫な大人の歯にしたいです。」「前歯が赤かったので、これからは前歯もしっかり磨こうと思います。」などがあり、正しい歯磨きを身につけることの大切さを学べたようです。
 給食後の歯磨きでも、正しくできるように声かけをしていきたいと思います。

01.jpg  
「歯こうの正体は何かな?  ①食べかす ②虫歯菌。」

CIMG7412.jpg
「正解は、虫歯菌です。虫歯菌はミュータンスといいます。
1グラムにどれだけいると思いますか?
何と、1兆個もいます。」

02.jpg  03.jpg
染め出し後、養護教諭が一人一人磨き残しをチェック
して、アドバイス。

04.jpg  05.jpg
正しい歯磨きの仕方を実践しました。




        




 
[2017/08/07 16:23] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年 町たんけんに行こう
 生活科の学習で、糺と入平和台方面に町たんけんに出かけました。6月13日(火)に糺にある「諏訪神社」へ、15日(木)には、入平和台の公民館の裏にある沢や池、鏡神社に行きました。
 子ども達は、「ここに来るのは、初めて!」「おもしろい場所だね。」「この置物は何かな?」「すごくでっかい木があるよ。」「たくさん鯉がいるね。」と、いろいろな物に興味を示しながら、観察カードに記録していました。また、生き物を見つける名人がたくさんいて、子ども達の観察力の鋭さに驚きました。
 この町たんけんを通して、立待地区の自然の豊かさを実感できたのではないかと思います。
 2学期は、公共施設などをたんけんする予定なので、さらに、ふるさと立待地区に愛着をもってもらえるように、学習を進めていきたいと思います。

IMGP0375.jpg
きちんと整列をして、交通ルールを守って歩く
ことができました。

<諏訪神社>
02糺2 01糺1
   “かんさつ名人”をめざすぞ!

<公民館の裏山>
04入り2       05入り3
「いろんな生き物がいるよ。」     「カニ発見!」 

IMGP0407.jpg     03入り1
「竹やぶのカーテンだ。」   「観察もがんばるぞ!」    

<鏡神社>
07入り5  06入り4
    「大きな池。あっ、鯉も泳いでる。」 

09入り7       10入り8
「何かいないかな?」     「バッタをつかまえたよ。」

     











 
[2017/08/07 14:38] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年 春の校外学習
5月30日(火)
 春の校外学習で「エンゼルランド」に行きました。お天気にも恵まれ、子ども達は思いっきり楽しむことができました。
 最初にプラネタリウム「葉っぱのリーフ」を鑑賞しました。アニメのような映像で、低学年でもわかりやすく太陽や月、星、宇宙のことを学ぶことができました。その後、お弁当を食べて、遊具や広場でたくさん遊びました。午後からは、気温も上がり暑くなりましたが、子ども達は元気に友達と仲良く活動することができました。
 バスの乗り方や公共施設の使い方など、事前に学習したことも実践しようと頑張っている姿も見られ、ともて充実した一日となりました。

 <プラネタリウム「葉っぱのリーフ」>
       1プラネタリウム
       「どんなお話かなぁ~」

<わくわくお弁当>
        2-2お弁当
2-3お弁当   2-1お弁当
        「やっぱりお弁当は最高!」

<遊具がたくさん>
3遊具   4遊具
「聞こえる?」        「がんばってのぼるぞ!」
7遊具   5遊具 
「広いすべり台だね」      「わぁー、はやーい」 
12遊具  11遊具
「気をつけてぇ~」     「スパイダーマン参上!」  

<広場でも遊んだよ>
       13鬼ごっこ
        「おにごっこしよう」
14だるまさん  15花いちもんめ
「だるまさんがころんだ」   「花いちもんめ」




[2017/05/30 19:35] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年 大きくなあれ わたしの 夏野菜
 5月9日(火)
 3時間目は、生活学校の方と一緒に、なす・吉川なす・ピーマン・ミニトマトの苗を植えました。生活学校の方からは、ポットからの苗の取り出し方や、支柱の立て方、支柱と苗の結び方など、いろいろなことを教えていただきました。
 4時間目は、自分の植木鉢に選んだ夏野菜の苗を植えました。生活学校の方に習ったことを活かして、植えることができました。
 活動後、子ども達は、「大きな野菜ができるといいな。」「できたらおうちの人に見せたいな。」と発表し、早くも収穫を楽しみにしていました。また、「もう、花がさいているよ。」「小さな実もできているよ。」と、よく観察ながら植えている子もいました。
 これから、夏野菜の生長をじっくり観察していきたいと思います。

<生活学校の方との苗植え>

苗を植えました
2指導  3苗植え

支柱を立ててます       支柱に苗を結んでいます
4支柱指導   5支柱結び

たっぷりと水やり     
6水やり

生活学校のみなさん、ありがとうございました。
1あいさつ

<自分の植え木鉢に苗植え>
苗うえ1    苗うえ2
友達と協力しながら、心を込めて植えました。









[2017/05/15 21:11] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年 「1年生となかよくなろう会」
 4月27日(木)
 1、2時間目に「1年生となかよくなろう会」を行いました。
 1時間目は、2年生がぴかぴかの1年生に学校の中を案内しました。教室の説明をしたり、一緒に活動したりしました。1年生の歩く速さにあわせてゆっくり歩くなど、1年生に優しく接する姿が見られました。2時間目は体育館で、1年生と一緒に遊びました。2年生が考えた3つの遊びのルールを1年生にわかるように説明し、1年生を気遣って遊ぶなど、思いやりをもって活動していました。
 子どもの感想には、「教室の説明を覚えて、大きな声で言うことができました。」「優しく折り紙の折り方を教えてあげました。」「1年生が喜んでくれてとてもうれしかったです。」などとあり、どの子からも充実感が感じられました。
 1年生のことを考えて行動することができた2年生の成長ぶりに、たくましさを感じるとともに、うれしい気持ちになりました。

<学校案内>
   教室の説明           職員室
説明  1職員室1

   放送室             図書室           
2放送室2    3図書室1
「ぼくの名前は~です。」   「絵本を読んであげるね。」

   理科室             図工室 
4理科室2   5図工室1
「わぁ~がいこつだぁ。」     「一緒に折り紙をしよう。」

    パソコン室          音楽室         
6パソコン室2    7音楽室2
「パソコンで絵がかけるよ。」  「楽器がたくさんあるね。」

   家庭科室
 8家庭科室2   手をつなぐ 
「上手にお料理できるかな。」   「手をつなごうね。」
 

<なかよくあそぼう>

   あそびのせつめい
遊びの説明
「はじめに~をします。…」

   だるまさんがころんだ       大根ぬき
①だるまさんがころんだ     ②大根抜き

   なわとび            はないちもんめ
③なわとび   ④はないちもんめ

   はんかちおとし
⑤はんかちおとし





[2017/05/11 19:59] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR