5年生 宿泊学習
7月26日(水)・27日(木)

 あわら市の芦原青年の家へ宿泊学習に行ってきました。昨年新しく建て替えられた芦原青年の家は、体育館や食堂,寝室,浴室など、どのフロアも設備が充実していて、子どもたちからは活動のたびに歓声が上がっていました。

【1日目】
 体を動かす活動では、北潟湖周辺の豊かな自然に触れながら、カヌー,サイクリング,グラススキー,スナッグゴルフなど、普段なかなか体験できないスポーツを思う存分楽しむことができました。
 野外炊さんでは、かまど,ご飯,カレーの各担当に分かれ、青年の家の先生方にご指導をいただきながら、どの班も協力してカレーを作り上げることができました。「今までで一番おいしい~♪」という声が上がるほどの美味しいカレーをみんなでいただきました。
 夜のつどいでは、この日のために実行委員が準備してきたレクレーションを楽しみました。立待にちなんだクイズ,間違い探し,ユニークなお題が出されるリレーなど、どれも大変盛り上がりました。

【2日目】
 ウォーキングクイズラリーでは、北潟湖の周りのコース(約4㎞)を歩きながら、あわら市に関する様々なクイズに挑戦しました。暑い中でしたが、子どもたちは初めての体験に心を躍らせながら、ゴールを目指して元気よく足を進めていました。約2時間、頭と心と体をフル稼働させて楽しむことができました。

 仲間と一緒に過ごした二日間、助け合うことの大切さや自分で考えて行動することの必要性、集団生活のルールやマナーなど、子どもたちはたくさんのことを学び、今後に向けての課題も自覚できました。この経験を次のステップへと生かし、さらに成長していってほしいと願っています。
 二日間お世話になりました芦原青年の家の職員の皆様方、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

IMG_0546.jpg IMG_1500-2.jpg

DSC_3332-2.jpg IMG_1522-2.jpg

DSC_3347.jpg IMG_0579.jpg

DSC_3420-2.jpg DSC_3400-2.jpg

IMG_1557-2.jpg IMG_1590-2.jpg

IMG_1603-2.jpg IMG_1620.jpg

IMG_1665.jpg IMG_0742-2.jpg

IMG_0634-2.jpg DSC_3559-2.jpg
[2017/08/14 11:33] 5年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年 正しく歯をみがこう!
 6月16日(金)
 すくすくタイムの時間に、養護教諭から正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。
 はじめに、どうして虫歯ができるのか、どうすると虫歯にならないかを、クイズを交えながら楽しく学びました。養護教諭が、「歯こう1グラムの中に、1兆個のミュータンス菌(虫歯菌)がいるんだよ。」と説明すると、「えーっ!」と驚きの声があがりました。次に、歯の染め出しを行い、赤く染まった磨き残しのある場所をワークシートに記入し、養護教諭が一人一人の歯をチェックして、アドバイスをしました。最後に、正しい歯の磨き方を教えてもらい実践しました。
 学習後の感想には、「ミュータンス菌はとてもこわいことがわかりました。」「子どもの歯も大切にして、丈夫な大人の歯にしたいです。」「前歯が赤かったので、これからは前歯もしっかり磨こうと思います。」などがあり、正しい歯磨きを身につけることの大切さを学べたようです。
 給食後の歯磨きでも、正しくできるように声かけをしていきたいと思います。

01.jpg  
「歯こうの正体は何かな?  ①食べかす ②虫歯菌。」

CIMG7412.jpg
「正解は、虫歯菌です。虫歯菌はミュータンスといいます。
1グラムにどれだけいると思いますか?
何と、1兆個もいます。」

02.jpg  03.jpg
染め出し後、養護教諭が一人一人磨き残しをチェック
して、アドバイス。

04.jpg  05.jpg
正しい歯磨きの仕方を実践しました。




        




 
[2017/08/07 16:23] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2年 町たんけんに行こう
 生活科の学習で、糺と入平和台方面に町たんけんに出かけました。6月13日(火)に糺にある「諏訪神社」へ、15日(木)には、入平和台の公民館の裏にある沢や池、鏡神社に行きました。
 子ども達は、「ここに来るのは、初めて!」「おもしろい場所だね。」「この置物は何かな?」「すごくでっかい木があるよ。」「たくさん鯉がいるね。」と、いろいろな物に興味を示しながら、観察カードに記録していました。また、生き物を見つける名人がたくさんいて、子ども達の観察力の鋭さに驚きました。
 この町たんけんを通して、立待地区の自然の豊かさを実感できたのではないかと思います。
 2学期は、公共施設などをたんけんする予定なので、さらに、ふるさと立待地区に愛着をもってもらえるように、学習を進めていきたいと思います。

IMGP0375.jpg
きちんと整列をして、交通ルールを守って歩く
ことができました。

<諏訪神社>
02糺2 01糺1
   “かんさつ名人”をめざすぞ!

<公民館の裏山>
04入り2       05入り3
「いろんな生き物がいるよ。」     「カニ発見!」 

IMGP0407.jpg     03入り1
「竹やぶのカーテンだ。」   「観察もがんばるぞ!」    

<鏡神社>
07入り5  06入り4
    「大きな池。あっ、鯉も泳いでる。」 

09入り7       10入り8
「何かいないかな?」     「バッタをつかまえたよ。」

     











 
[2017/08/07 14:38] 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
赤ちゃんだっこ体験
 6年生が赤ちゃんだっこ体験をしました。
 初めはどう接していいか不安で、緊張していましたが、赤ちゃんのお母さん達からのアドバイスをもらいながら、楽しくふれあうことができました。
赤ちゃん抱っこ3
 体験が終わった後は、「楽しかった~!」「小さくてかわいかった~。」と、とても充実した時間になったようです。
赤ちゃん抱っこ2
 お父さん、お母さんの苦労を再確認し、感謝の気持ちをもつとともに、命の尊さを学ぶことができました。
赤ちゃん抱っこ1

[2017/07/21 14:03] 6年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
じゃがいもの収穫
 春に植えたじゃがいもの収穫をしました。子どもたちが、一生懸命に作業をしてくれたおかげで、たくさん取れました。2学期の給食に使う予定です。

じゃがいも
[2017/07/21 12:21] 6年生 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

検索フォーム

コンテンツ

リンク

QRコード

QR